春のパスタ会、日程決定。

2月25日(土)16時頃から。

参加ご希望の方は冨永宛ご連絡くださいな。
今のところ3名様が参加予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春のパスタ祭りのお知らせ

2/18、25、3/4(いずれも土曜日)のどこかで「春のパスタ祭り」やります@うち。
タラの芽とふきのとうと砂肝のパスタ、タコとトマトのペペロンチーノ、なんならヨコイのソースなパスタも出しましょう。

参加ご希望、日程ご希望(上記以外で日曜でもいいですよ)はFBにレスしていただくかTwitterでDMをお願いします。おそらく時間は夕方からですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇都宮餃子会のお知らせ

今年もやります、宇都宮餃子会@イキイキギョーザ。

10月10日(土)19時くらいから。

参加ご希望の方はコメントいただくか私宛にご連絡くださいな。


イキイキ・ギョーザ 本館
028-634-6448
栃木県宇都宮市宿郷1-12-12
http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9000309/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【備忘】パエリアのレシピ

マダムが芝居の本番でいない間にクリスマスディナーの予習で人生初パエリアに挑戦。以下レシピ。

<材料(2〜3人前)>
a)サフラン0.2gくらいとキューブのコンソメ1個とお湯2カップくらい
b)にんにく2片みじん切り&タマネギ半個みじん切り
c)魚介類(今回は有頭エビ5尾、冷凍ムール貝、冷凍イカですが、エビタコイカカニ等々、無脊椎ならなんでも良いかも)
d)白ワイン適量(適当でOK。今回は100ccくらい)
e)米2合
f)オリーブオイル、塩、胡椒(醤油で味付けするのもありかな?)

<作り方>
1) a)のお湯にサフランとコンソメを投入しておく。
2) b)のにんにくをオリーブオイルで炒めて、匂いが出たらタマネギを半透明になるまで炒める。
3) 魚介類を投入してさらに炒めて(炒めすぎないように!)、塩、胡椒を適量(味は旨味に頼るので、多少薄くても大丈夫!)。
4) そこに白ワインを投入。
5) なんとなくいい感じになったら、具材だけボウルに引き上げて、スープは1)のお湯と合わせておく。
6) 使ったフライパンを一旦洗って(まあ別鍋でもいいですけど)、今度はオリーブオイルで米(洗わないこと!)を炒める。
7) 米が半透明になったら、5)のスープを沸騰させてから360cc注ぐ。
8) ちょっと放置して、なんとなく水気が減ってきたらかき混ぜる。その内、それっぽくなってくるので超弱火にする。
9) 魚介類を米の上にのせたら、超弱火のまま、ここで初めて蓋をして15分でできあがり。お好みで最後に強火でお焦げを作っても可。

なんでこんな簡単でおいしいものを今まで作ってなかったんだろうってくらいの出来でしたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【再々送】宇都宮餃子会のお知らせ

今年もやります、宇都宮ギョーザ会。
10月11日(土)19時くらいから、場所は例によって宇都宮駅近くのイキイキギョーザです。
参加ご希望の方はレスかDMをお願いします!

今のところひろむさん、Junさん、にーさん、fulmineさんが参加予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日の観戦会のメニューのレシピ

サラダ
 クレソン、ルッコラ、ラディッシュにパルメザンチーズを削って散らしたもの。ドレッシングはレモンとオリーブオイルとバルサミコと醤油。

クロスティーニ
 バゲットを縦に切って、3口サイズくらいに切り分けて、天板に敷き詰める。これにオリーブオイルとラム酒で炒めたマッシュルーム・戻した乾燥ポルチーニをのせて、さらにリンゴの短冊切り、ブルーチーズ、ピザ用溶けるチーズをのせて、180℃のオーブンで15分焼いてできあがり。

豚ヒレステーキ(元ネタはジェイミー・オリバーの「15ミニッツ・ミール」)
 豚ヒレを3口サイズに切って、真ん中に入れた切り込みにブルサンのにんにくチーズを押し込んで、生ハムで巻いて、塩胡椒して焼く。

カッテージチーズのお焼き(パンケーキ)(これもジェイミー・オリバー)
 裏ごしカッテージチーズに小麦粉、牛乳、卵、ナツメグを加えて混ぜて(硬めのお好み焼き生地っぽい感じ)、フライパンで焼く。これに、マッシュルームとポルチーニと唐辛子とアンチョビを加えてバーミックスして煮込んだトマトソースを添える。

げふー。おなかいっぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュールストレミング

はっきり言います。まずいです。
一度も体験したことがないので、興味本位で食べてみましたが、体験しなくても惜しいと思うようなものではないです(弱笑←げっぷがつらい)。

なので、ネタとして楽しむ以外にはお薦めしません。ネタとしては楽しかったけどね。

企画につきあってくださったみなさま、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュールストレミング会:あるもの/ないもの まとめ

いよいよ明後日に迫ったシュールストレミング会ですが、とりあえず主催者側(つまり私)が用意するものと用意しないものリストをまとめました。

用意するもの
 ○食べ物/飲み物
  シュールストレミング1缶(5250円)
  ウォッカ750ml×3本(スミノフ×2、スカイウォッカ×1)(1280円×2+990円×1)
  サイドディッシュ
  (茹でジャガイモ、スライス玉ねぎ、ダイストマト缶、鱈レバー缶、ニシン燻製缶)
  黒パン2斤(1765円)
  氷(忘れなければコンビニで調達します)
  モルトビネガー
 ○食器類
  紙皿(36枚)210円
  紙コップ(20個)105円
  プラフォーク(20本)105円
  レジャーシート(1枚)105円
  缶切り(1ヶ)105円
 ○その他
  実験用ラテックス手袋10双
  防臭マスク8枚
  ゴミ袋+梱包用ビニテ

用意しないもの
 ○ソフトドリンク(水も用意しません)
 ○ウォッカ以外のお酒
 ○雨合羽(自分用はありますが、それだけ)

今のところ11,195円かかっていますが、これにジャガイモ代+玉ねぎ代+ダイストマト缶代+氷代を加えた額を参加人数で割ったものがお一人様の参加費用となります(鱈レバー缶、スモークニシン缶は主催者のおごりです、っつーかいくらだったか忘れたので)。ただしウォッカについては消費した分だけを精算&飲んでない人はそれなりに方式で適当に計算します。まあ一人2000円はいかないでしょう。

みんなで消費できるもの(酒、おつまみ等)の持ち込みも歓迎です。レシートをお持ちいただければ、主催者が一旦レシート額面で買い取った後に、人数割りします。

では天気を気にしつつ、12月1日13:30に多摩川駅にてお会いしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュールストレミング会のお知らせ:時間と場所を決めました

世界で一番臭いというシュールストレミングを食べる会の時間と集合場所を決めました。

【集合場所】東急東横線/多摩川線 多摩川駅改札(ひとつしかないのでご安心ください)
【集合時間】12月1日(土)13時30分(荒天の場合はたぶん来年に延期です。中止の場合は当日朝8時に個別にご連絡いたします。ご参考→ヤフー天気
【目印】こんなトートバッグを抱えてる身長178cmのおじさん
     ↓
Tote

こちらで用意するのは、
(1)茹でジャガイモ・スライス玉ねぎ・スライストマト
(2)黒パン
(3)その他ちょっとしたおつまみ
(4)ウォッカ
(5)紙コップ・紙皿・プラスチックフォーク
   アーンド
(6)ラテックスの実験/手術用手袋
(7)最高規格の防臭マスク

それでも心配な方は100均の雨合羽も用意しましょう。

集合場所から多摩川河川敷まで歩いて行って、比較的人の少ないあたりをみつけたらそこで決行です。

今のところ参加者は、楠堂さん、fulumineさん、サブさん、砂肝さん、tomo_tterさん、私の6人。まだまだ募集中ですので参加ご希望の方はこの記事にレスしていただくか直接メールでもくださいませ。私と面識のない方でも大歓迎です(リスクは分散したいよね)。

参加費は(シュールストレミング代5250円+ジャガイモ等野菜代+ウォッカ代+紙皿・紙コップ・プラフォーク代)÷参加人数です。たぶん最高でも2000円くらいではないでしょうかねえ。

酒、肴の持ち込みも是非是非。

ではご参加お待ち申し上げております。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シュールストレミング会のお知らせ

世界で一番臭いというシュールストレミングを食べる会を12月1日に開催します。

こちらで用意するのは、
(1)茹でジャガイモ
(2)バゲット
(3)その他ちょっとしたおつまみ
(4)ウォッカ
   アーンド
(5)ラテックスの実験/手術用手袋
(6)最高規格の防臭マスク

それでも心配な方は100均の雨合羽も用意しましょう。

待ち合わせ場所は東急田園都市線二子新地または東急蒲田線沼部あたりを予定しています。そこから多摩川河川敷まで歩いて決行です。

時間は14時くらいから。

とりあえずご参加希望の方はレスかDMをお願いします。わたしと面識のない方でも参加歓迎!

参加費は(シュールストレミング代5250円+ジャガイモ代+ウォッカ代)÷参加人数です。たぶん最高2000円くらいではないでしょうかねえ。

ではご参加お待ち申し上げております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧