« 公式プレビュー>日本GP2017 | トップページ | 公式リリース>日本GP2017 »

ノビー上田:自身のGPキャリア、そしてロッシのこと

日本GPに合わせて公式が上田昇選手のインタビューを掲載しています。
珍しくディクテしたよ。
============
友達がみんな言ってましたね。「ノビー、おまえクラッシュしすぎだよ」って。「あと1レースか2レースクラッシュしてなかったらチャンピオンになってたよ」。まあね(笑)。

いろんな人に眼鏡についても聞かれましたね。あんまり眼鏡をかけてるライダーはいませんからね。「何か問題はないの?曇ったりしないの?」って聞かれましたけど、全然問題なんてなかったんですよ。

1994年はマシンは完璧ですごく速かったし、メカさんもすごがんばってくれたし、あの時がいちばんチャンピオンに近かったですね。

1997年鈴鹿「アナウンス:上田がポールを獲得も何か問題があったようだ。ピットから最後尾のスタートだ。最悪だ!」

いいスタートが切れてレース中盤にはトップグループに追いついたんです。最後の最後にヴァレンティーノ(ロッシ)の後ろについて、そしたらシケイン立ち上がりで彼が後ろを振り返ったんですけど、僕がいたんで二度見したんですよ。だから「やあ!」って挨拶したんです。

彼を負かすのはすごくたいへんでしたね。あの年(1997年)は彼が11勝して、でも残りは全部僕が勝ってるんです。僕の人生の中でも彼といい戦いができたってのは誇れるところですね。

1998年に大けがをしたんです。右腕の橈骨神経を切断しちゃったんです。6か月くらい右腕をまともに動かせなかったんですよ。
でもなんとかレースに復帰したんです。またバイクに乗れるようになった。たぶん怪我をしてから1年と6か月くらいですかね、ブラジルGPでメランドリとバトルして、最終ラップで彼を抜いて勝ったんです。ほぼ2年ぶりにまた優勝できて、ゴールして、ウィニングラップの間、泣いてました。

全力でやってました。辛いことと嬉しいことが良いバランスで(笑)。「あ、ノビー・ウエダ!チャンピオンを2回獲り損なった人だ!」って言われたらこう言うんですよ。
「クラッシュしてなきゃ2回チャンピオンを獲ってる人だよ」
で、みんなが笑ってくれるんですよ。
============
ほんとにかっこいいなあ。大好き。

|

« 公式プレビュー>日本GP2017 | トップページ | 公式リリース>日本GP2017 »

コメント

一度、大手用品店のイベントでお見かけしたけど上田さんは紙面やTVの通り、本当に笑顔が素敵な方でした。
あの笑顔を見ると、こちらまで元気が出てくるというか応援したくなっちゃうというか。
それでいて何かオーラみたいなものも感じました。
現在はチームを立ち上げてるんですよね。
がんばってほしいなぁ。

投稿: motobeatle | 2017/10/13 12:09

99年の茂木GPでのこと。木曜日に宇都宮に着き、地元の路線バスに乗ったら、目の前の席に上田昇選手が座ってた。上田選手の横には偶然乗り合わせたドルナの日本人女性スタッフ。
おかげで前席に座る二人のGP世間話を宇都宮から茂木までの小一時間に渡り拝聴させていただきました。
バスを降りた後、声をかけようか迷っていたら、僕が持っていた日の丸に気づいた上田選手のほうから「あれ?GPですか?」と声をかけてくださり「木曜から茂木入りって、気合入ってんなー!」と言いながら旗にサインをして下さいました。

今日は、ネットでタイムスケジュールがめちゃくちゃになっている茂木の様子を見ながら、バスの中で聞いた「今年はマシンがぜんぜんダメ。雨でも降らなきゃ何も出来ない。天気、崩れないかなぁ…」と言っていた上田選手のことを久しぶりに思い出しました。

投稿: ピエール・はげ蔵 | 2017/10/15 18:15

>motobeatleさん
 いつでもいい人なんですよね。できれば世界でチームを作って欲しいです!

投稿: とみなが | 2017/10/20 20:53

>ピエールはげ蔵さん
 路線バスぅ!!なんて幸運な!!いいなー。そして雨頼りってプライベーターっぽくってまたかっこいい!!

投稿: とみなが | 2017/10/20 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/65905746

この記事へのトラックバック一覧です: ノビー上田:自身のGPキャリア、そしてロッシのこと:

« 公式プレビュー>日本GP2017 | トップページ | 公式リリース>日本GP2017 »