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クラッチロー:ファン・デル・マルクはロッシの代役としては違うんじゃないの?

ロッシが怪我してすぐにMotoMatters.comのDavid Emmett氏に「彼は経験も無いし」とか言われたのに対して「地の果てまでも走ってやんよ!」と返して(それが奏功したかどうかは別として)アラゴンでのMotoGP初レースをゲットしたミハエル・ファン・デル・マルク。しかしクラッチローもヤマハの選択に疑問を呈しています。motorsport.comよりJamie Klein氏の記事です。
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ワールドスーパーバイクのレギュラーライダーであるファン・デル・マルクはモトクロスでのクラッシュで脚を骨折したロッシの代役としてヤマハに指名されてGP最高峰クラスでデビューを飾ることとなった。

オランダ人の彼はスペインでのレースを走るライダーの候補として同じくWSBKを走るアレックス・ロウズ、そして二人のテストライダー、中須賀克行と野左根航汰と並んでヤマハが挙げていた4人のライダーの内の一人だ。

しかしミザノでロッシの代役としてのファン・デル・マルクの資格について疑問を呈したのがクラッチローだ。彼はロウズや中須賀の方が良い選択ではないかと言っているのである。

ロウズは去年テック3ヤマハのブラッドリー・スミスの代役として既にMotoGPを走っている。そして中須賀は2011年以降7回ヤマハでの最高峰クラスでの経験を持っている。

「なんでロウズをまた乗せないのか理解できないですよ。だってもうM1に乗ったことがあるんですよ」とヤマハの選択についてたずねられたクラッチローは答えている。

「中須賀のことも良く知ってますけど、彼はいつもM1に乗ってる。中須賀にするか、じゃなきゃロウズにするかでしょ。だってロウズなら去年はアラゴンでプラクティスを走ってるんですよ。まあ決勝は走ってないですけど。
 でもファン・デル・マルクでしょ?なんでか全くわからないですね…いや、彼がダメだって言ってるんじゃないんです。でも他に二人の良い選択肢があるんですよ。ロウズと中須賀っていうね」

なぜファン・デル・マルクがロウズや中須賀と比べて良い代役ではないと思うのかと重ねて問われた彼はこう答えている。「だってめちゃ速いってわけじゃないでしょ?鈴鹿8耐でもロウズほどは速くなかったんですよ」

ヤマハM1でテストすらしたこともないにもかかわらずファン・デル・マルクはロッシの代役としてアラゴンを走るのが楽しみでしょうがないようだ。こんなチャンスをみすみす見逃すなんてできないと彼は語っている。

「当たり前ですよ。僕にとっては最高のニュースなんです!」そうファン・デル・マルクはWSBKのサイトで語っている。

「夢みたいですよね。そりゃきつい週末になるとは思ってますよ。だってGPマシンなんて乗ったことないですからね。でもラッキーなことに最高のチームに呼んでもらえて、世界最高のマシンで走れるんです。コースのことはわかってるんで、後はマシンについて学ぶだけですね。
 めっちゃ忙しくなってますよ。でもこんなチャンスにノーなんて言えないですよ。ヴァレンティーノの代役を頼まれるなんですごく名誉なことですからね」
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を、いい結果を出してほしいですね!!

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マジック・マルクの綱渡り

もうね、あんな勝ち方をされたら、抜かれたペトルッチだけじゃなくて後ろで見ていたドヴィツィオーゾも「うげっ」ってなるような完璧さ。何がすごいって、ペトルッチを抜くときに全く危なげがなかったことですよ。つまり圧倒的な力の差を見せつけたってことです。「ちょっと無理すれば抜けるから、ちょっと無理してみよう」じゃなくて、間合いを測って測って、そして測りきったところで抜いて、突き放す。完璧すぎる勝ち方でした。そのマルケスについてMat Oxley氏の記事をMotor Sport Magazineより。
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雨に見舞われたサンマリノGPの日曜。83人のライダーが出走し、80回ものクラッシュを数えることになった。いったいマルケスは(優勝したのはさておき)どうやってこんなコンディションの中を走りきることができたのだろうか。

日曜のレースを見ながら私はこんな様子を想像しないわけにはいかなった。マルク・マルケスの頭の中でまるでゴクリ(訳注:「指輪物語」に登場する、かつて人だった何か。映画ではゴラムでした)のようにリスクを冒そうとする彼とリスクを避けようとする(もしそんな要素があればだが)彼が言い争いを繰り広げるのだ。

しかしマルケスの中のリスクを避けようとする小さな人が28周のほとんどを支配することになった。彼は賢明にもホルヘ・ロレンソは先に行かせダニオ・ペトルッチにペースを作らせながら彼の後ろに留まることにしたのだ。その間ずっと彼の中のリスクを冒そうとする野獣は外に出ようともがいていた。

「だしておくれよお!」
「ダメだ!20ポイントの方がゼロよりましだ!」
「だしてくれよぉ、あのしとを追いかけるんだよぉ。25ポイントの方が20ポイントよりいいに決まってるよぉ」

こんな会話がレース中盤までは続いていたはずだ。マルケスには今日タイトルを確定することはできないこと、そして今日タイトルを手放す可能性はあることがよくわかっていたのだ。もしクラッシュすればアラゴンのレースはアンドレア・ドヴィツィオーゾに29ポイント差をつけられた状態で臨むことになる。

にもかかわらずマルケスの中の野獣は解き放たれることになった。それも瞬時に切り替わったのだ。彼の動きを見ればそれは明らかだった。彼のレプソル・ホンダは少しだけ暴れはじめ、ペトルッチのリードもわずかずつだが削り取られていく。マルケスは計算尽くで5ポイントを稼ぐために綱渡りをすることにしたのだ。

チャンピオン候補が直面しなければならない神経をすり減らすような状況である。リスクを冒せばクラッシするかもしれない。リスクを怖れるあまり獲れたはずの何ポイントかを逃すかもしれない。

雨が降ればリスクは大きくなる。そしてミザノではいつも以上にリスクがあった。路面はありえないほど滑りやすく決勝日としては史上最多の80回の転倒を数えている。こんなコンディションでは限界ぎりぎりで、なおかつ限界を超えないよう走るのは実に困難な仕事となる。だからこそ多くのライダーが自分がミスをしたと気付くまもなく転倒していったのだ。

当然マルケスは誰よりも多くの危ない瞬間に見舞われることになった。モンスター級のフロントエンドのスライドに見舞われたのだ。神ならぬ身であれば普通なら転倒するようなスライドだ。少なくともスロットルを緩めてチェッカーフラッグまではツーリングモードに徹することになるはずである。なのになぜマルケスはこうした警告に耳を貸さなかったのだろうか?

いや、彼は耳を貸していたのだ。当たり前だ。しかしやり方が違ったのだ。いつだってマルケスはこんな走り方をするのだ。それがドライだろうがウェットだろうが、それどころかスケートリンクの上でも変わらないだろう。ダートトラックでわずかなグリップを求めて走りまくったそのおかげである。彼にとってはマシンは暴れ回っていて欲しいのだ。そうやって彼はバイクと会話をするのである。マシンが右へ左へと降られるたびにその声が聞こえるのだ。何か大事なことを語ってくれる。たいていは「ここが限界、もうぎりぎりだ」と教えてくれる。しかしだからといって彼がスピードを緩めることはない。それどころか違う角度から試して限界を遠ざけるのである。

ライダーであれば誰でもこうした会話をマシンと交わしている。それこそがバイクに乗るということであり、バイクでレースをするということなのだ。マシンが自分の入力に反応するのを感じ、そしてその反応に対して自分が反応する。マルケスとマシンの間で行われているのも同じことである。ただしレベルは全く違う。使っている言語が違うのではないかというほどのレベルの差である。彼にはマシンの言葉がわかる。そしてそれに対して他のライダーにはとてもできないような速さで反応するのだ。それこそが彼を特別たらしめているのである。

マルケスがGPに参戦して10年になる。しかしいまだに多くの人が、コントロールを超えて暴れるマシンで彼が勝てたのは運が良かったからだと信じているようだ。前戦イギリスGPで誰かがアンドレア・ドヴィツィオーゾに正しくそのことについて尋ねている。どうやって彼はコントロールを失っても大丈夫なのか?

ドヴィツィオーゾはひとつため息をついてからその質問に答えている。間違いなく今更そんなことを説明しなければならないことに驚いていたのだ。「みなさんマルクがコントロールを失ってるっておっしゃいますけど、そうじゃない乗り方をしているのを見たことなんかないでしょ?マルクの強さのひとつがそこなんです。彼は限界を弄ぶことができる。そんなことができるライダーはそんなにはいません。確かに彼は何度も限界を超えてミスを犯しています。でもタイトルもたくさん獲っている。つまり彼は状況をコントロールできてるってことなんですよ。実際マルクは限界を弄ぶのを我慢できないんです。彼にとってはそれが普通のことで、だからこそ限界で遊べるんです」

ミザノでのマルケスはプラクティス、予選、ウォームアップで3回の転倒を喫している。誰よりも多い転倒回数だ。しかし彼はレースには勝った。プラクティスで転倒しなかった多くのライダーが転倒したレースでだ。さて、どちらがより賢いのだろうか?

もちろん転倒は危険である。しかし現代のサーキットと最新のライディングギアのおかげで以前よりかなり危険は減っている。マルケスは自分が何をしているか完璧に理解しているのだ。彼はプラクティスやウォームアップを使って限界を見極め、レースでどこまでやれるか探っているのである。彼のやり方は数字が説明してくれる。ここまでの4年間、85回のMotoGPラウンドで76回転倒しているが、33回の優勝と3度のタイトルを獲得している。そして彼はまだ24歳だ。

ミザノでの勝利は様々な意味で偉大なものだった。非常に困難なコンディションで、失うものも多く、そして最終コーナーでは前後のタイヤが身もだえしていた。ことによったら彼自身にとっても最高の勝利だったのかもしれない。

マルケスも自分がすごいことをやってのけたという自覚はあった。彼は笑ってこう言ったのだ。「ゴールしたとき、ほんとにヘルメットにマイクがなくて良かったですよ」

後から振り返ってみて「あれが鍵だったな」と思うようなことは最終戦までまだいろいろあるだろう。しかし彼がこの日曜に上げた勝利は、今シーズン最高に価値のあるものだったということになってもおかしくはないだろう。
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いやはや、どうなることやら。ますますもてぎが楽しみですね!

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公式リリース>サンマリノGP2017

ホンダヤマハドゥカティ(英語)スズキアプリリア(英語)KTM(英語)

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公式プレビュー>サンマリノGP2017

ヤマハホンダドゥカティ(英語)スズキ(英語)アプリリア(英語)、KTM(未)。

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ロッシ:ダートバイクが牙を剥くとき

エンデューロトレーニング中の事故で腓骨と脛骨を骨折。手術は成功し合併症もないとのことでですが、おそらく残りのヨーロッパラウンド2戦は欠場、うまくいけば日本GPで復帰という感じでしょうか。しかし以前もダートバイクで怪我をしているのに、なぜ懲りないのかについてMat Oxley氏がMotor Sport Magazineに書いてます。
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うむ、これで台無しだ。おそらく史上最も素晴らしいものになるはずだった最高峰クラスのタイトル争いはかなり輝きを減じてしまったのだ。ヴァレンティーノ・ロッシがダートバイクでのトレーニング中の事故でタイトル争いから脱落してしまい、争いは6戦を残して13ポイント差でひしめいているアンドレア・ドヴィツィオーゾ、マルク・マルケス、マーヴェリック・ヴィニャーレスの3人に絞られたことになる。

ロッシの事故は最悪のタイミングと言ってもいい。シルバーストンではほぼ完璧な走りを見せた。17周の間トップを走り、トップから0.7秒遅れでゴールするというこれまでで最高の結果を残したのだ。ミスはひとつもなく、チャンピオン候補とまでは言えないまでもタイトル争いの権利はまだ手放していなかった。ヤマハはシルバーストン前のテストで一つ階段を上ったのだ。そして以来めざましい進歩を見せていた。イギリスGPが終わって私はタイトル争いは2つの理由で左右されるという記事を書いた(訳注:タイトルは「ロッシが戦いの場に戻ってきた」)。マシンのセッティングとライダーの怪我だ。この数日で正しくその二つを目にすることになってしまった。

ロッシはエンデューロマシンでクラッシュを喫し、脛骨と腓骨を骨折してしまった。彼が2010年のミザノで骨折したのと同じ骨だ。どちらの骨も位置がずれてしまった。つまりやや複雑なじょうきょうということだ。とは言え外科医がいつものとおりチタン製のピン、医学用語で言うなら釘(訳注:髄内釘と言われるやつです)できちんとダメージを修復している。脛骨の上端にドリルで穴を開け、そこから脛骨と同じ長さの釘を叩き込み折れた骨を補強するのである。実に賢いことに彼は2010年の骨折の際に入れた釘は既に抜いていた。もしそうでなければ手術はもっと複雑なものになっていただろう。脛骨・腓骨は大きな問題を引き起こすことを思い出してほしい。イアン・ハッチンソンやミック・ドゥーハンをはじめとして多くのライダーがそのことを知っている。

当然多くのファンが驚きのあまり両手を掲げてこう尋ねることになる。なんでロッシはダートバイクに乗ったりするのか。みんなダートバイクで怪我をしてるじゃないか。その視点はもっともだ。すくなくとも一見したところ当然の疑問に思える。なぜMotoGPマシンでレースをするという職務を遂行する能力を危うくするのか?なんで田舎道でバイクを飛ばしてギャップに挑戦したりジャンプを連続して飛んだりするのか?

モトクロスやダートトラックやスーパーモトやミニモトで骨折したことのないMotoGPライダーはおそらく今のグリッドにはみつからないだろう。ロッシは幼い頃からダートバイクに乗っている。MotoGPで走るのと同じようにこれは彼にとっては生きることそのものなのだ。

ロッシにダートバイクに乗るなんて危険なことをするなと頼むのはフィンセント・ファン・ゴッホに酒を控えろと言うようなものである。自分の一部を切り離すことなどできないのだ。もし望ましくない何かを手放せば、本来持っているべきものも去って行くのである。

ロッシは大金持ちになりたちとかタイトルを20回獲りたいとか、そういうことで走っている男ではない。彼は自分が楽しいから走っているのだ。楽しいことだけやる。それ以上でもそれ以下でもない。もし彼がエンデューロバイクを乗り回したければ、彼はそうするだけだ。その先に何が待っているかなんて関係ない。それこそがバイクレーサーに求められるマインドセットなのだ。だからもううるさいことを言うのはおやめなさい。彼に変わるようにお願いするなんて無意味なのだ。
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うむ。

そして、この記事の後のOxley氏のツイートも味わい深いです。

「9度のタイトルを獲得したチャンピオンがどんなトレーニングをすべきかとか、レースの準備はこうすべきだとか、どんな人生を送るべきだとか、スポンサーやファンに申し訳なくないのかとか、いろいろアドバイスをくださった皆さん、どうもありがとうございます」

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