« イタリアGP:クラッチローがグラベルで起こったことについて語る | トップページ | 公式プレビュー>カタルニアGP2017 »

MotoGP:ホンダはクラッチロー、ミラーでいきたいとの意向

テック3のザルコ、フォルガーは残留を決めて、あと大物はクラッチローくらい。そしてホンダに誰が乗るのか?ってのがストーブリーグの焦点ではありますが、そこも早々にいろいろ決まりそうですね。CRASH.netより。
============
HRCのチーム代表、リヴィオ・スッポとしてはカル・クラッチロー(LCR)とジャック・ミラー(マルクVDS)の二人を2018年に向けて確保しておきたいということらしい。

ワークスチームであるレプソルは昨年のチャンピオン、マルク・マルケス、そしてダニ・ペドロサと来シーズン終わりまでの契約を結んでいる。そしてその他にいるのが3人のサテライトライダーだ。

昨年LCRで2勝を飾り、今年のアルゼンチンでも3位表彰台を獲得した上、ホンダのテストライダーとしても重要な仕事をこなしているクラッチローが契約を更改するのは間違いないだろう。彼の希望はHRCとの複数年契約で、そうでなければ他のワークスのどこにでも行くとほのめかしてはいるが、おそらく更改するはずだ。

「もちろんカルは素晴らしいライダーで、こちらも彼のことを気に入っています」とスッポは言う。「彼はうちと良い仕事をしてくれてますし、ホンダ以外の経験のある唯一のライダーなんです。他のライダーはMotoGPではホンダにしか乗っていない。
 それで彼には開発も手伝ってもらっています。新型パーツとかですね。ですから彼の仕事には満足していますし、ルーチョと続けてくれるといいなと思ってます…。ヘレスではカルのクラッシュがなければホンダが1、2、3位を独占してたでしょうし」

カルの友人で、2016年にウェットレースで優勝しているミラーは今シーズンでHRCとの3年契約が終了となる。この2年間、彼はマルクVDSチームの所属だ。今シーズンの彼の最高成績は今のところ8位が2回というところである。

スッポは元Moto3チャンピオン候補がどこまで進歩を見せられるかが契約更改の鍵だと考えている。

「ジャックとの契約は3年間となっています。つまりそれなりの進歩の跡を見せなければならないということですね。これまでのところ今シーズンは良い仕事をしてますよ」というのがスッポの考えだ。「今週末は最低な状況でしたし、ここでうちが抱えていたフロントタイヤの問題を抜きにしても、彼がずっと苦しんでいたのは事実です。
(ルマンの事故のせいで)彼の腕が悪くなっているかどうかはわかりませんし、バルセロナで新型フロントタイヤをテストできなかったのが問題なのかもしれません。でもとにかく今週末のことは早く忘れて、もとの調子を取り戻してほしいですね。
 もし彼がこれまで通り良いパフォーマンスを発揮して進歩しつづければ、来年もホンダにいてほしいですね」

ミラーが残留となれば、そのチームメイトはマルクVDSのMoto2ライダーでランキングトップのフランコ・モルビデリになるだろうというのがパドックの噂だ。

つまりティト・ラバトは手放すということになるが、彼は他のサテライトのMotoGPチームを見つけることもできるだろう(ドゥカティのどこかという噂が出ている)。ことによったらワールドスーパーバイクの可能性もある。ラバトがチャンピオンをとったMoto2に戻るのを嫌がればということではあるが。

クラッチローにもチームメイトができる可能性はある。HRCがLCRにもう一台供給して、ホンダ・チーム・アジアのスター、中上貴晶を出光のスポンサー付きで走らせるという話があるのだ。

「ナカは難しいクラスで良いパフォーマンスを見せていますね」とスッポは言う。「これからの話ですけど、彼はMoto2の中では(MotoGP昇格の準備ができている)一人の候補ですね。でしょ?」

クラッチローは現時点でホンダのサテライトライダーのランキングトップである。ただしランキングは6レース戦って、3レースリタイヤした結果10位に留まっているが、リタイアのうちには日曜のムジェロでのペドロサに巻き込まれた転倒も含まれているのだ。

ミラーはランキング12位で、唯一のリタイヤはヘレスでアルヴァロ・バウティスタに巻き込まれた転倒が原因である。
============
今年の契約状況はこんな感じですね。
Stove_2017_final

|

« イタリアGP:クラッチローがグラベルで起こったことについて語る | トップページ | 公式プレビュー>カタルニアGP2017 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/65375242

この記事へのトラックバック一覧です: MotoGP:ホンダはクラッチロー、ミラーでいきたいとの意向:

« イタリアGP:クラッチローがグラベルで起こったことについて語る | トップページ | 公式プレビュー>カタルニアGP2017 »