« 公式プレビュー>スペインGP2017 | トップページ | 公式リリース>スペインGP2017年 »

「みんなでZ席」キャンペーン

既報の通り今年の日本GPではZ1-Z3席にロッシ応援席を設置するという決定をツインリンクもてぎが行っています。

ツインリンクもてぎでの日本GP初開催は確か1999年。その頃はまだZ席は芝生の坂にしつらえられた自由席でした。しかしオーバルのせいでバトルを間近で見られる席が極端に少ないもてぎで、目の前を、それもフィニッシュライン前の最後の勝負どころをライダーが駆け抜けていくZ席をGPファンが見逃すはずはありませんでした。
その後、スタンドの設置、有料化等、様々な変化はありましたが、それでもZ席は様々なライダーを応援する様々なファンが集う場でありつづけています。

さて、Z1〜Z3というZ席の中でも特に良い席をロッシ応援席にするという「はぁ、去年はまだ良かったなあ」と懐かしく思ってしまいかねない決定をツインリンクもてぎがしたことに対して、当初は顔色が変わるほどの怒りを感じた私でしたが、その後冷静になって「決定は決定。私ごときがどうこう言ったからといって決まったことは変えられない、だから次に何をするかが大事なんだ」となった結果が、今回みなさまにご提案する「みんなでZ席」キャンペーンです。
考えてもみてください。Z席はこれまでZ1〜Z6まで全て同じ価格でした。それが単にZ1〜Z3で2000円高くなっただけです。Z1〜Z3が特定のライダーの応援席ではなかったとしても、それくらいの差をつけるというのはありな気はしませんか?しかもほら、お土産までついてくるわけですよ。あなたがいらなければ誰かに差し上げて感謝されることもできるんです。
だとしたらロッシファンでなくても積極的に「やっぱZ席が最高なんだからZ席を買おう」と思わない理由はありません。だって、そこのあなた。あなたがロッシファンなのか、マルケスファンなのか、ダニファンなのか、カルファンなのかビアッジファンのなれの果てのホルヘファン(←私だ)なのかは別にして、そのライダーがいなくてもこの何年か、ことによったらこの十何年か通い続けたZ席から動いてしまったり、GPに来なくなったりしちゃう人はそれほどいなんじゃないかと思うんです。目の前にはモニタ、前に座ればセカンドアンダーブリッジ出口、後ろに座ればゴールから1コーナーまで見渡せる席ですよ。しかもトイレと屋台近くに完備です。
そんな素晴らしい席をロッシファンに独占させておく手はないのです。

だよね、だったら2000円追加してチケット買えば良いんじゃんね。

ってなわけで、以下キャンペーンについてです。
============
1.タイトル
「みんなでZ席」


2.参加方法

 Z1〜Z3のチケットを購入するだけ。 

 チケット発売開始は6月3日(土)。コンビニ・プレイガイドほか、MOBILITY STATION オンラインショッピングサイト、ツインリンクもてぎチケットセンター窓口、ツインリンクもてぎチケットセンター電話販売(0285-64-0080)でいずれも10時からです。


3.参加資格
 Z席に座るのに資格がいるはずもありません。ロッシファンじゃないけどZ席で観たい人、そしてもちろんロッシファンでZ席で観たい人、その他誰でも。当たり前です。もちろん、今回の趣旨に賛同していただけるロッシファン以外の皆様に勇気を奮って(いや、勇気はいりそうだってわかってますよ)できるだけたくさんご参加いただくと嬉しいです。


4.目的(企画書/趣意書の原則を無視して最初じゃなくてここになってるのはわざとです。だって皆さんなんとなくわかっていただけてると思うので)

(1)2017年の目標
 ロッシファン以外のいるZ席で今年もレースを観ながら、様々なライダーのファンの様々な悲喜こもごもを楽しみ合う。

(2)2018年以降の目標
 ツインリンクもてぎにみんなで楽しめむのがZ席の良さであることをご理解いただき、Z席へのライダー応援席は以降避けてもらう。


5.その他

(1)本企画は平和裡に成功させたいです

 タイトルを「みんな『の』Z席」ではなく「みんな『で』Z席」としたのは、「の」だと「所有」な感じがでるのがやだったんです。誰かを排斥するんじゃなく、みんなで観たい。そしてこんなふうにふんわりした感じにしたのは、戦闘的なムーブメントにしたくないからです。
 おそらくこんな、私がネットの片隅で騒いでいるだけのキャンペーンなんて、ごくごくこぢんまりとしたものになる、つまりこれに乗っかった「ロッシ以外のファン」や「ライダーはみんな愛してる!な人」はロッシファンに囲まれることになるでしょう。目指すは呉越同舟ですが、ことによったら四面楚歌になる。でもそういう自分を窮鼠だと思い込んで猫を噛んだりしないでいただけると嬉しいです。
 逆に何かの拍子でまかり間違ってロッシ応援席の80%がこの企画に賛同してくださった皆さんになっちゃったりしても、当然そこはみんなで楽しむ席なんですからロッシファンが楽しめるように気を遣うのも大事です(そのために2000円たくさん払ってる人たちなんですから!)。

 誰に対してもブーイングはなし、誰かリタイヤして嬉しくても「小さくガッツポーズ」まで、な感じでしょうか。

(がんばれホルヘ)


(2)賛同を表明したい皆様へ

 ツイッターハッシュタグは「#みんなでZ席」(日本語用)、「#ZwithAnyFan」(英語用)でお願いします(もちろん両方でもOK)。そしてつぶやくときも平和的かつユーモアを忘れずに。


(3)今後やりたいと思ってること(時間と気持ちとお金と人手に余裕があれば)

 1)英語のキャンペーン趣意書(本文書の英訳版)作成:もちろんどなたか作って頂いてもOKです。
 2)賛同して頂いた上でZ1-Z3チケットを購入された方が50人とか越えたらキャンペーンバッジでも作成しようかしらん


(4)余談

 私のお友達がfacebookでコメントしてくれた通り、「そう遠い先でないロッシの引退と同時にファンが大挙してMotoGPシーンを去る前にレースそのものの楽しさをZ席で味わってもらって彼ら/彼女らをつなぎ止めようというもてぎの深謀遠慮ではないかという可能性」もなくはないですが、まあロッシが引退するのが10年先の可能性も同じくらいあるんじゃないかとは思わないでもないの。

============
ええ、そうです。ロッシ以外のファン、アンチロッシファンの皆さんにとってはZ席確保の代わりに2000円多く取られて、それは「ロッシファンでないことへの罰」ともとれることは重々承知の上でのお願いです。中長期的観点から、Z席を支えてきたコアなファンが去って行かないためにもみなさまにご協力いただければと。

そしてこのキャンペーンって、要するにZ1-Z3の購入というみなさまの行動(とお財布)のみに頼っているだけってのも事実です。画面の向こうのお会いしたこともない方も含めて皆様に頼りつつ、私は私にできることを(やっぱり時間と気持ちとお金の範囲内で)やっていきますので、是非よろしくお願いします<(__)>。

あ、私が狙ってるのは初心に返ってZ2コース際かぶりつき、です。

|

« 公式プレビュー>スペインGP2017 | トップページ | 公式リリース>スペインGP2017年 »

コメント

必死すぎて草

投稿: 通りすがり | 2017/05/06 19:16

>通りすがりさん
 そりゃ必死ですよ!だってこのままの調子なら来年はZ席から追い出されかねないんですよ?それは受け入れがたいので、無い知恵を絞ってるんですってば!ヽ(゚Д゚)ノ「草」とか冷笑的に言ってる場合じゃないんですよ、私にとっては。

 …とは言え必死さが見えると人は引いていったりするので、もう少し上手な、軽やかな、かつ楽しそうな文章を考えないとだな(そのあたりも気を遣ったつもりなんですけどね…)。

投稿: とみなが | 2017/05/06 19:23

大賛同致します!
私の少ない観戦歴
全てZ席です!

今年は行けないけど‥

投稿: takkaja | 2017/05/06 20:24

>takkajaさん
 他にみる場所が少なすぎるのもだめなんですよね。やっぱりオーバルの廃止とホームストレートの移設とかも!

投稿: とみなが | 2017/05/06 21:06

私は今年も行けない・・・んですけど、『みんなでZ席』キャンペーンは絶賛賛同致しますぞ。
さしあたりついったでハッシュタグ貼っておきます。

いろんなファンがひしめきあって、
「Yeahhhhh!」だったり、
「くっそぉぉぉぉおおお」だったり
「やりましたなご同朋」だったり
「厶ッ(怒)」だったり
そらもういろんな思いが交錯しつつ、最終的に「アンタもスキねぇ(俺もだけどてへ)」とこっそり思えるバリアフリーなエリアは広いに越したことはないでつよ。

ああぁアタシもZ席で観戦したいなぁ。
ヴァレ、マルク、ダニ、特に推しなし、もう諸々のファンの方々に埋もれながら「ホルヘェェェェェ!」って絶叫してみたいし笑

でも結局どういうレース展開になっても楽しんじゃうでしょうね。
きっとそんな人がいっぱいいるんじゃないかしらね。

投稿: りゅ | 2017/05/07 08:47

>りゅさん
 ああ、残念(><)。

 そしてそうなんですよ、いろんなファンがいるのが楽しいと思うんですよねえ。まあ人それぞれなんでしょうけども。

投稿: とみなが | 2017/05/07 14:42

去年、ロッシ席で見てましたけど
さすがに日本のファンは熱狂的なヴァレファンって
少ないですよね。
目の前でマルケスのタイトル決定劇を見ても
ほとんど帰りませんでしたもん。
ブーイングも皆無。

これがイタリアならロッシがリタイアした時点で
帰ってます。(笑)

ロッシ席と言いながら、普通のMOTOGPファンしか
居なかったという印象ですね。
お土産がもらえるかもらえないかの違いだけ。
ああ、外国人の人がこれみよがしに
「ロレンツォ~」って叫んでましたけど
大半の人がシカトしてました。

今年も同じ席買いますよ。
毎年、同じ場所で見ているんで。
正直、いつものZ席と変わらなかったとしか・・。

投稿: ブラインドカーブ | 2017/05/07 19:00

私はモテギには行けないけど、こういう案件には賛成します。
誰か特定の応援席にしちゃうなんて、よろしくありません。
とか言いながらロッシファンなんですけども。

投稿: サトウ | 2017/05/08 08:22

>ブラインドカーブさん
 そうそう。私はZ4から眺めていて、あれ、楽しいのかしらん…って微妙に思ってました。まあ盛り上がられたら盛り上がられたでひと言言わずにはいられなかった気がしますが(笑)。

投稿: とみなが | 2017/05/08 21:07

>サトウさん
 ロッシファンのそのお言葉!とても心強いです!!

投稿: とみなが | 2017/05/08 21:07

ダニとヴァレファンです。いつもZ席観戦なので昨年設置されたロッシ席を購入してみましたが、ヴァレ転倒後の私の周辺はビックリするほど静まり返って他のライダー応援するでもなく帰っていかれる方もいましたよ。ヴァレ引退後はロッシ席と共にこの方達も消えてしまうのかな…とちょい寂しく思えました。どの席でも頑張っているライダーみんなを応援したいですね!

投稿: ダニママン | 2017/05/11 11:30

>ダニママンさん
 そっかー、去年からロッシだけのファンばかりではなかったのですね。心強い。
 そして途中で帰っちゃうのって、よくわかんないんですよね。まぁそうやっていなくなっていったファンもたくさんいて、でも波はあってもGPはずっと開催されているわけですから!

投稿: とみなが | 2017/05/11 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/65244089

この記事へのトラックバック一覧です: 「みんなでZ席」キャンペーン:

« 公式プレビュー>スペインGP2017 | トップページ | 公式リリース>スペインGP2017年 »