« 今年もツインリンクもてぎにロッシ応援席についてお手紙だした | トップページ | MotoGP:バレエかバトルか? »

ロレンソ:ドゥカティはヤマハのフレーム哲学を取り入れないと

えー、そんなこと言っちゃうの?MotorSport.comより。
============
ドゥカティはもっとヤマハ的なフレーム作りの哲学を取り入れるべきだとホルヘ・ロレンソは主張している。それがフレーム改善の道だと言うのだ。

最高峰クラスで三度のタイトルを獲得している彼はヤマハからドゥカティに移籍した今シーズン、苦しい序盤戦を戦っている。これまでのところオースチンでの9位が最高位なのだ。

ここまで13ポイントでランキング13番手。チームメイトのアンドレア・ドヴィツィオーゾからも17ポイント差だ。そしてそのドヴィツィオーゾさえ、ホンダやヤマハに追いつくためにドゥカティは長期的視点で考えなければならないと言っている。

そしてロレンソの考えるところでは、ドゥカティは彼が去年まで所属していたヤマハと同様に頻繁に新型フレームを導入すべき、つまり改善の対象をフレームに集中させるべきだというのだ。

「ヤマハとドゥカティは違うメーカーで、だから根本的考え方が違うんです」とロレンソは語る。「ヤマハはいつでもフレームのことばかり気にしていた。どうやってライダーが楽をできるかを考えていたんです。
 一方ドゥカティはこの10年間、最高にパワフルなエンジンを作ること、そして良い電子制御を作ることを目標としていました。
 たぶんそのやり方も変える時期に来てるんだと思います。エンジン開発じゃなくて曲がりやすい新型フレームを作ってライダーに楽させるべきじゃないでしょうか」

2016年にはドヴィツィオーゾとイアンノーネが実に5年半ぶりの勝利をドゥカティにもたらしている。

逆にそのせいでドゥカティが優位性を誇っていたウイングが禁止されてしまうことになったのだ。

ドゥカティは今でもウイングを代替すべく大胆なカウルを2017年も使っているが、ウイングがないせいでデスモセディチは乗りにくくなっているとロレンソは言っている。

ウィリー制御が問題にならないのかと尋ねられた彼はこう答えているのだ。「ウィリーはそれほどでもないですよ。むしろフロントの接地感の方が問題ですね。
 場所によってはフロントの接地感が失われて、それでスロットルを戻さなきゃならないんです。それで他のメーカーに負けてるところもありますね。
 まあルールも変わったんで、それに合わせてやり方を変えていかなきゃならないですよね。
 オースチンでは加速エリアが凄く多くて、でもフロントには去年ほどの荷重がかかってない。でもそういうものですよね。去年のことは忘れてウィングなしでやる方法を考えないと」
============
いや、ドゥカティはドゥカティの良さがあるんだと思うんだけど…。

|

« 今年もツインリンクもてぎにロッシ応援席についてお手紙だした | トップページ | MotoGP:バレエかバトルか? »

コメント

個人的には、ロレンソよりもドヴィさんが結構に言ってたことに驚きましたけどね。
あの真面目で温厚な彼が、あそこまで言ってるのは珍しいんじゃないでしょうか?
ロレンソの「フロントの設置感が~」というのは、ロッシも在籍時に言ってたような。

ドカの良さはあるんでしょうけど、欠点を補うようなアドバンテージに現状はなってないということかもしれませんね。
ん~将来的にはヤマハの技術者をヘッドハンティング?(爆)

投稿: motobeatle | 2017/05/03 09:22

この問題を解決するにはアレですな。

並列4気筒クロスプレーンデスモドローミックエンジンに鞍替えするしかないですな。
世界中のドカティスタが『それ、ドカじゃねぇだろ?』って言うヤツ。

全ての問題が多分解決する。

やるワケねぇか・・・

投稿: bb | 2017/05/03 14:06

>motobeatleさん
 でも昔原田か誰かが「アプリリアのエンジンをヤマハのフレームに積んでも速くなるわけじゃないんですよ」って言ってましたしね。つまりエンジンとフレームってひとつのものなんでしょうね。

投稿: とみなが | 2017/05/03 16:47

>bbさん
 それはそれで見てみたいですねw。直4デスモ!

投稿: とみなが | 2017/05/03 16:48

はじめまして。

えぇっと、随分前に深川の東京都現代美術館でフェラーリのF1用V12デスもなら見たことが有ります。

投稿: ゆうき | 2017/05/04 12:38

いいですねぇ。
昔の小泉首相のような発言をしちゃうホルヘさんw
昔ならいざしらず、今はジェネラル・ジジがおわしますのでね。
Well ,Let's scrap & build !

投稿: りゅ | 2017/05/04 18:51

>ゆうきさん
 ををを!見てみたかったです!そしてどんな音がしたんでしょうね…。

投稿: とみなが | 2017/05/04 22:31

>りゅさん
 なんかねぇ、いや、勝つためにはそういう風に言ってもいいんですけどねえ、ロッシに対して悔しいじゃないか!!!(ファンの勝手なおもい)

投稿: とみなが | 2017/05/04 22:32

>とみながさま
それなッ

投稿: りゅ | 2017/05/05 22:31

>りゅさん
 な。

投稿: とみなが | 2017/05/06 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/65227764

この記事へのトラックバック一覧です: ロレンソ:ドゥカティはヤマハのフレーム哲学を取り入れないと:

« 今年もツインリンクもてぎにロッシ応援席についてお手紙だした | トップページ | MotoGP:バレエかバトルか? »