« カタールGP:クラッチロー、転倒2回はタイヤ選択の失敗 | トップページ | カタールGP:神々の掌の上で »

ドゥカティの新しいウイング

ヘレスでプライベートテストを実施していたドゥカティですが、例のシュモクザメ風エアロの他に隠し球を用意していた様子。CRASH.netより。
============
昨シーズンドゥカティが導入したウイングだが、今シーズンから禁止された上、シーズン中の改良はKTMを除いて1回のみとされている。

先週のカタールGPの木曜までに登録する必要があった新型カウルだが、全メーカーが昨シーズン版を使用し、結局のところ冬期テストでデビューさせたカウルは誰も登録しないという結果となっている。おそらくストレートが長いことで相対的に加速領域が短いために、この時点でウイング内蔵カウルを登録するより、今後ひかえているコーナー主体で加速がクリティカルとなるコースに備えて開発を続ける方が良いと各メーカーが判断したためだろうと多くのジャーナリストは判断している。

しかしドゥカティについてはそれは必ずしも当てはまらないようだ。彼らは冬期テストの最終盤になって「シュモクザメ」と呼ばれるアグレッシブな形態のカウルを導入し、その醜さで世界の話題をさらっている。そしてそれ以上に議論を巻き起こしそうな「エアロパーツ」を今回のヘレステストで導入し、その効果が高ければ特にカウルを登録する必要はないと考えているのだ。

「レギュレーションではマシンについてしか規定されていません」とドゥカティのゼネラル・マネジャーのジジ・ダリーニャは言う。「ライダーについては既にヘルメット後方のエアロフィン等が導入されていますが、これは特に問題にされていません。そこで私たちはこれをもう少し進めてみることにしたんです。具体的にはライダーの肘に装着するエアロフィンです。これによりライダーは力を入れずにタンクに肘を密着させることができる上、さらにタンク周りにダウンフォースを発生させることができるため、内蔵ウイングは特に必要なくなる可能性もあります」

実際にテストで使用していたミケーレ・ピッロはその効果についてこう語る。「多少肩に負担がかかるのは事実です。でもヘレスの最終コーナーでフル加速をしてもフロントはかなり接地し続けていますね。おそらくそれほど気を遣わなくてもスロットルを全開にできるのではないでしょうか」

現在のところ導入は未定とのことだが、最短で次回アルゼンチンGPで試されることになるかもしれない。
============
デ…デビルマン…ですか?

|

« カタールGP:クラッチロー、転倒2回はタイヤ選択の失敗 | トップページ | カタールGP:神々の掌の上で »

コメント

スゲェ・・・

発想が斜め上どころか
4次元の発想だ、さすがダッリーニャ!

しかし、それでホントに勝てるんだろうか?
ウイング付きマシンも結局レッドブルリンクのようなエンジンパワーのみが重視されるコースとウェットのセパンでしか勝っていないし、もっとスタンダードなマシンの方が戦闘力が高いのじゃないだろうか?

ヤマハのM1みたいに一見すると20世紀から何も進化してないみたいに見えるマシンの方が実は速かったりするんじゃないだろうか?


投稿: bb | 2017/04/01 22:45

目のつけどころが全く違う発想に驚きます!
けど身体に空力デバイスっていうのはどうですかね。
ライダーがマシン操作やハングオフするに際して支障になるのでは?
また転倒して地面に転がった時、それが引っ掛かり身体を痛めてしまうとか。
昨今、この対策ウイングの開発が話題になりますが、それがウィリー対策の物であれば電子制御のアップデートで対処するのが本筋だと思うんですよね。
ますますモータサイクルの正常な進化とはいえない方向に向かっているというか。
ホルヘにしては、まずは何よりドカの乗り方を習得するのが先だと思うし、逆にこういったデバイスを付けると迷路にハマるのでは?
なんて思いますけど、素人考えですかね?
と、否定だらけの投稿になってしまいましたw

投稿: motobeatle | 2017/04/02 01:24

ふふふ・・・いっそのこと可動式にしてもらって
「デッビールッ!」と叫びながらフィンを出し入れしてもらいたい(無茶)

まぁ道具というものはすべからく、突き詰めれば詰めるほどシンプルになっていくものですからねぇ・・・
大丈夫なのか?ドカ?ジジ?と言われるのも無理からぬことかと。
でもワタシ的にはどんどんやって!かなw
ドカでしか、ジジでしか、ドヴィ&ホルでしかできないことに挑戦してほしいっす。
もちろんそれで『勝利』しないとね!

投稿: りゅ | 2017/04/02 08:03

>コメントくださったみなさまー。


日付注意ネタですよー!(リンク先は別記事です)
とは言えみなさま「ないわー」って感想で、半分ばれていたようなものでしたね。

またがんばってネタを考えよう。

投稿: とみなが | 2017/04/02 12:26

ふっふっふ・・・あたしはめっさ騙されたやん・・・
ジジならやるやん、レギュだって通すやんって思ったやん・・
Crash.netもブックマークまでしてるやん・・・
と、父さんにだってぶたれたことないのにぃィッ!??

投稿: りゅ | 2017/04/02 16:09

ものっそい騙されましたやん

きぃぃい~~
ネタ記事にマジレス、恥ずかしぃいい

投稿: bb | 2017/04/02 16:41

ドヒャアーッ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
まさか正統派SRダンディ別館でこのような事があるとは!
恐るべし、楽しきエイプリルフール(o^-^o)

投稿: motobeatle | 2017/04/02 17:53

なんだーみんな引っかかってくれたんですねヽ(´▽`)/。

ちなみに過去のネタを振り返ってみると

2007年「ロッシがダブルエントリ−」
http://moonfish.cocolog-nifty.com/srdandy/2007/04/post_05ea.html

2008年「ロッシのタイヤ」
http://moonfish.cocolog-nifty.com/srdandy/2008/04/post_ca9b.html

2009年「HAYATEにJR.東日本がスポンサー」
http://moonfish.cocolog-nifty.com/srdandy/2009/04/hayate-f2c5.html

ってあたりで飽きちゃってるんですね…。
また皆さんが忘れて油断している頃に。

投稿: とみなが | 2017/04/02 18:15

マイガッwwwwww
来年は騙されないッ(多分)

投稿: りゅ | 2017/04/02 19:19

>りゅさん
 忘れた頃が危ないんです(−▽−)。

投稿: とみなが | 2017/04/02 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/65095514

この記事へのトラックバック一覧です: ドゥカティの新しいウイング:

« カタールGP:クラッチロー、転倒2回はタイヤ選択の失敗 | トップページ | カタールGP:神々の掌の上で »