« 公式リリース>カタールGP2017年 | トップページ | カタールGP:クラッチロー、転倒2回はタイヤ選択の失敗 »

カタールGP:エスパルガロ(兄)「アプリリアにとってこれは始まりにすぎないんだ!」

いやー、今回いちばんかっこよかったのは兄パルガロでしたね!ピットも優勝したかのように喜んでました。というわけでまずはアレイシのコメントをCRASH.netより。
============
アドレナリンがまだおさまらないアレイシ・エスパルガロはカタールでの6位という素晴らしい結果について、MotoGPのトップを目指すアプリリアにとっては「始まりに過ぎない」と力強く宣言してみせた。アプリリアでのデビュー戦で周りの期待をはるかに上回る結果を出したのだ。

エスパルガロの今回の走りはキャリア最高とも言えるものだった。トップ10フィニッシュというレース前の目標を上回る6位、優勝したヴィニャーレスからは7秒遅れ、そしてホンダの最上位マルク・マルケスからはわずか1秒遅れだったのである。

スタートは決して良くはなかったが、レース中のラップタイムでは3番手のタイムを記録しているエスパルガロは終盤のRS-GPのタイムと安定性に満足している。彼が言うにはトラクションのおかげでダニ・ペドロサのRC213Vと互角に戦えたのだそうだ。

「ゴール時点でのマルクやダニとの差は1秒もなかったですからね」と彼は切り出した。彼の順位はアプリリアにとって4ストMotoGP時代のタイ記録である。

「こんな成績をまた記録するのはかんたんじゃないことはわかってますよ。マシンは最高でしたし、本当に『決勝仕様』になってましたからね。アプリリアのおかげでトラクション(訳注:文脈的にはグリップ)が落ちてきたあたりで素晴らしい走りができたんです。
 つまりどのサーキットでも凄く暑くなって誰もソフトタイヤが使えないときでも僕はソフトで行けるってことなんです。これはうちのいいところですね。トラクションが本当にいいマシンなんです。
 予選でのスピードには改善の余地はありますけど、冬期テストでもユーズドタイヤでいい走りができてましたからね。正直トップ6なんて考えてもいませんでした。トップ10は視野に入れてましたけどね。
 ダニをストレートで抜けたのも嬉しかったです。夢みたいですね。こんなことやったことがなかったですから。うちのマシンは最終コーナーのトラクションでホンダに勝ってたからだと思います。
 加速で彼に接触しそうになったんですよ。それくらいスピードは出てたんです。でもタイヤが新しいときの加速は改善しないといけないですね。序盤の2〜3周は誰も抜けなかったんです。絶対無理って感じでしたね。
 みんなラインを塞いでけものみたいに加速していく。猿みたいっていうか。抜くなんて無理でしたね!でも8周目くらいからみんな普通の走りになって、それで僕も抜きながら前に行けたんです。
 エンジンですか…、まだ加速はなんとかしたいですね。でもトラクションはいいんでマシンはいい感じですよ」

ラップタイムの安定性には満足しつつも彼は一発出し用の最高のセッティングについては課題があると認識している。

「予選をなんとかしないといけませんね。今日も10位以内のところからスタートできてたら6位より上を狙えたかもしれません。
 予選を改善してトップ10をとりに行く。サテライトより前で走る。簡単ではないですけどうちのマシンは良いところもありますしね。もちろんがんばってかなきゃいけないですけど、今はハッピーですよ」

あるジャーナリストが冗談交じりに「評論家の言うとおりなら、あなたはスズキを出て弱小チームに加入したことになってるんですけど?」ときくとエスパルガロは見事にこう切り返した。

「まあしばらく待ってもらいたいですね。これはまだ始まりにすぎませんよ!必ずトップで走ってみせますから。絶対ですよ」
============
いいなあ、かっこいいなあ。応援するよ!!

|

« 公式リリース>カタールGP2017年 | トップページ | カタールGP:クラッチロー、転倒2回はタイヤ選択の失敗 »

コメント

少し前、オフィシャルサイトでHRCとかでは絶対に見せないRS-GPの組み立てを公開してましたよね。
そういった非力なマシン(そうかは分かりませんが)で、速く走るっていうのは、いつの時代でもカッコイイしロマンですよね。
今年はカラーリングも粋だし、アレイシもリベンジに燃えてるだろうし、やってくれるのを期待してます。

PS
ホルヘは予選が行われ、決勝も天候が良ければ、もっと上がっていたと思います。
ただ、次戦も路面コンディションに難ありのアルゼンチン、、、。
ガンバレよ~!

投稿: motobeatle | 2017/03/28 17:38

>motobeatleさん
 ちょっといつかウェットだかドライだわからない状況とかで優勝して欲しいですよね(ローソンのように)。
 そして溢れるホルヘ愛!

投稿: とみなが | 2017/03/29 00:06

おにいやん、すごかったんだね!(実はまだ観れていないカタール・・・しかしリザルトは知っている(´;ω;`)
彼もほんと日々進歩している人ですよね。4年前ぐらいのことを考えるとホント練れてきてるなぁと思います。
推しとかトップ争いにフィーチャーしがちですけど、やっぱGPライダーはみんなスゴイすわ・・・

うわーんMotobeさん&とみながさまの温かいコメに涙の私・・・
ホルヘスタは粘るよ~(`・ω・´)キリ

投稿: りゅ | 2017/03/29 07:27

アレイシはいいライダーですよね。大好きです。(日本GPのサイン会でも終始ニコニコと笑顔だったのが印象的です)
スズキでは結果を残せなかったと言われてますが、チームメイトはあの恐ろしい子ですから。
スズキに残留していれば今年はもっといい結果が出せたかもしれないけど、アプリリアで勝つ方が価値があるし、評価も上がりますよね。
カタールのリザルトは素晴らしかった。
アレイシ、今後も頑張って欲しいです。(ホルヘとも仲良しだし☆)

そしてホルヘ!11位で終わるなんて、本当に本当に本当に残念!
ドビが速いだけに、ホルヘも早くドカ機に慣れて優勝争いに加われるようになって欲しいです。

今は日々祈るような思いで過ごしているので、皆様の愛情溢れるコメントが胸に沁みます。
泣きそうです…。

早くホルヘが表彰台に乗る姿を見たい!!(>_<)


投稿: たけちよ | 2017/03/29 14:04

アプリリアはこれまで7位が最上位なので、ベストリザルトですね。
今後もライバルのワークスとのバトルが楽しみです?

投稿: マシノ | 2017/03/31 13:03

「?」ではなく「。」でした(汗)

投稿: マシノ | 2017/03/31 13:04

>りゅさん
 日陰ライダー好きが集まる我がblog(w。

投稿: とみなが | 2017/03/31 21:13

>たけちよさん
 なんかいい人こそ報われて欲しいですよね!スズキもアレイシいてこその結果です!!

投稿: とみなが | 2017/03/31 21:14

>マシノさん
 アプリリアは2003年の開幕戦鈴鹿でエドワーズが6位に入っているんです。大治郎のことがあったので全然覚えてないんですが…。

投稿: とみなが | 2017/03/31 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/65074768

この記事へのトラックバック一覧です: カタールGP:エスパルガロ(兄)「アプリリアにとってこれは始まりにすぎないんだ!」:

« 公式リリース>カタールGP2017年 | トップページ | カタールGP:クラッチロー、転倒2回はタイヤ選択の失敗 »