« 我々が最も憎むライバル−KTMの不倶戴天の敵、ホンダ | トップページ | もっと前へ:MotoGPトップエンジニアに技術関連の質問をしてみた »

MotoGP:ミシュランがヴァレンシアでウェットテストを実施予定

これ、おもしろい!できればハーフウェットとかもやれるといいですね。MCNより。
============
MotoGPのタイヤ供給を担当するミシュランはおそらく史上初となるサーキットでのウェットタイヤテストを今シーズン、ヴァレンシアで実施する予定だ。コースを水浸しにしてウェットタイヤのテストをするのだ。

ミシュランの計画ではテストは1日。全チーム・ライダーが参加可能なものだ。時期はアメリかラウンドからヨーロッパに戻ってきた頃となる。ヘレスでのレース後、スペインの反対側に移動しテストを1日行うということだ。

ミシュランはフランス、クレルモン・フェランの自社テストコースにスプリンクラー付きのレインコンディションをシミュレートするためのコースを持っているが、ヴァレンシアテストでは500cc時代から数えても例のない人工ウェットでのMotoGPテストを行うことになる。

フィリップアイランドテストの際のMCNのインタビューに答えてミシュランの責任者ニコラス・グーベールは、ここでしか得られないデータを得る良い機会だと語っている。

「ドライでのテストはたくさんやっているんですけど、ドライが前提となるテストで雨になると誰も走りませんからね。だからウェットタイヤのテストをしたければ、特殊な条件を作り出すしかないとはわかっていたんです。まあ参加してくれるライダーがいるかどうかはわかりませんけど、何人か来てくれるといいですね!!
 特に改良したいのはフロントタイヤですね。異なるプロファイルのフロントスリックは開発しているんですけど、レインではそこまできてないですから。そもそもその必要があるのかも知りたいんです。スリックからウェットにしてもライダーに苦労をかけないようにしたいんです」

とは言えウェットコンディションにはリスクが付きものである。ランキング上位のライダーが何人ミシュランの要請に応えるかは難しいところだ。しかしMCNの予想ではかなりのワークスとサテライトが参加することになるだろう。
=======
これは楽しみ、ホルヘはなんとなく参加しそうな気がしますね。

|

« 我々が最も憎むライバル−KTMの不倶戴天の敵、ホンダ | トップページ | もっと前へ:MotoGPトップエンジニアに技術関連の質問をしてみた »

コメント

乱戦となった昨年の大きな要因の一つ。
人口ウェットで全チームライダーが参加できるっていうのは、ミシュランも気合い入ってますね。
ホルヘも、この報せに「オッ!」と思っているのではないかとw
に、しても今年は好天が多い日であってほしいなぁ。

投稿: motobeatle | 2017/02/23 10:11

うう~ん、ホルヘは参加するだろうかなぁ~??
案外あっさり『お、いいじゃん』つって参加するような感じもするけど、結構微妙なような気もする笑。
ヴァレは『ここんとこ疲れやすいしぃ』っていいそうだし、マルクやビーニャは『うーん特に必要ないっす♪』などとのたまいそうだし・・・。
ジャックやカルあたりは『あ!出るっす!』っていいそうだけど、ソレ別の楽しみ方期待してない?って感じがするしw

個人的にはホルヘは開き直ってガッツリ参加してほしいですねぇ。
そんでミシュランさんにあれやこれやと注文・意見の嵐を浴びせて、自分好みのタイヤにしちまえばいい~≧(´▽`)≦

投稿: りゅ | 2017/02/23 15:12

人工ウェットコンディションのタイヤテストはF1だとたまにありますね。MotGPでは確かにあまり聞かないかも。
たまのウェットレースだったら、普段はマシン差で上位に来れないライダーにもチャンスがあるので悪くないと思うんですけどね。
とはいえ、自分が現地観戦する日本GPでは絶対に晴れて欲しいと思う勝手な僕です(笑)

投稿: 結石 | 2017/02/25 09:43

>motobeatleさん
 大水だしてががーってやってほしいですね。そして中継も希望!

投稿: とみなが | 2017/02/26 21:22

>りゅさん
 ホルヘは出ないとだめな気が…。そしてカルはきっと楽しみそう!

投稿: とみなが | 2017/02/26 21:23

>結石さん
 私も「雨のレースはとても楽しいけど現地の時は晴れてね」派ですw。

投稿: とみなが | 2017/02/26 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/64927728

この記事へのトラックバック一覧です: MotoGP:ミシュランがヴァレンシアでウェットテストを実施予定:

« 我々が最も憎むライバル−KTMの不倶戴天の敵、ホンダ | トップページ | もっと前へ:MotoGPトップエンジニアに技術関連の質問をしてみた »