« もっと前へ:MotoGPトップエンジニアに技術関連の質問をしてみた | トップページ | レースディレクター、マイク・ウェッブへのインタビュー »

ダリーニャはMoto3参戦はドゥカティにとって良いと考えている

えー、昔はドゥカティも250ccシングルを作ってましたし、シングル乗りなら誰もが憧れたスーパーモノっつー、水冷水平単気筒エンジン(要するにLツインの前バンクを使った)のレーサーとかも作ってました。なのでMoto3に参戦って言っても納得感はなくはないし、是非水平エンジンでと願ってやみませんね。CRASH.netより。
============
ドゥカティはホルヘ・ロレンソと巨額の契約を交わしたことを受けてMoto3への参戦を延期している。最高峰クラスで3度のタイトルを獲得した彼にすべての資源を投入するためだ。

しかしMoto3参戦はいまだに魅力的に映っているようだ。

1月のMotoGPチーム立ち上げ発表会でCEOのクラウディオ・ドメニカリは250ccで行われるMoto3クラスへに興味があると表明しているのだ。しかし現時点では計画として存在しているものではないとも言っている。

「Moto3は非常に興味深いカテゴリーですね。しかし今のところうちの計画には入っていません」とドメニカリは言う。「レース部門内部で話はしていますが、まだ会社全体として検討しているわけではありません。ですから現時点では社としての計画とはなっていないんです。
 スポーツという観点からは本当に面白いクラスだということは否定できませんね。若いライダーを育てることができるわけですし、チームもそのライダーといっしょにトップカテゴリーに進むことができる。Moto2もそういう部分があって、上に行くには良いやり方だと思います。
 現時点ではうちの商品開発計画がMoto3参戦にはそぐわないものなんです。でも毎年商品ラインナップについては計画を見直していますけどね」

セパンテストでドゥカティ・コルセのゼネラル・マネジャーであるジジ・ダリーニャは、今でもMoto3参戦が良い考えだと思っていると語っている。

「ドゥカティにとってMoto3マシンを持つってのはいいことだと考えていますよ。まあ一歩ずつ、ですけどね」と彼は言う。ダリーニャは以前ピアジオ傘下のアプリリア/デルビ/ジレラの3ブランドでの125、250参戦プロジェクトを率いてタイトルを獲得している。

「Moto3の前にMotoGPプロジェクトを完成させないといけないですから。それが完璧になったらMoto3の準備ができますね」

ダリーニャは、小排気量エンジンを作るのはドゥカティにとってそれほど無理はないことだと考えている。ドゥカティは大排気量Vツインで知られているがMoto3マシンにもトレードマークのデスモドロミックバルブを導入することも可能だというのだ(ただしエンジン回転数制限があるのだが)。

「ドゥカティは経験豊富ですし、知識も豊富ですから、それほど難しい話ではないと思いますね…。まあどちらにせよデスモでやることになるでしょう」

MotoGPのライバルホンダは既にMoto3に参戦している。

一方、Moto3の昨年のチャンピオンKTMは今年から一気にMotoGPとMoto2の2クラスにも参戦する。つまり3クラスすべてに参戦する唯一のワークスとなるということだ。

KTMはこれについてMoto3で育てた若いライダーがMoto2で自分たちの下を去って行くというのが身の毛もよだつほど嫌だったからだと説明している。特にMotoGPクラスのライダーが必要となっている今はなおさらである。

しかし他のメーカーはMoto2のエンジンが1メーカー(現在はホンダCBR600のもので、2018年からはトライアンフになると目されている)のものだというのを問題視している。「Moto2については検討対象にはなりませんね」とダリーニャも認めている。「でもMoto3は別の話ですよ…」

ホンダ、KTMの他にはマヒンドラもMoto3に参戦しているが、この3メーカー共に昨年は優勝を飾っている。
============
ドゥカティのシングル、なんて夢のある言葉でしょう!

|

« もっと前へ:MotoGPトップエンジニアに技術関連の質問をしてみた | トップページ | レースディレクター、マイク・ウェッブへのインタビュー »

コメント

ドカのモト3マシンが完成して

公道市販車のデスモ250シングルができたら
買いたいなぁ。

乗ってみたい・・・

投稿: bb | 2017/02/27 00:35

>bbさん
 デスモシングルいいですねえ!夢が膨らみます。

投稿: とみなが | 2017/03/05 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/64945247

この記事へのトラックバック一覧です: ダリーニャはMoto3参戦はドゥカティにとって良いと考えている:

« もっと前へ:MotoGPトップエンジニアに技術関連の質問をしてみた | トップページ | レースディレクター、マイク・ウェッブへのインタビュー »