« 重力の法則は破る。ママの言いつけは守る。 | トップページ | CRASH.netによるダニ・ペドロサ独占インタビュー »

2017年日本GPライダー応援席について

先日やっとのことでツインリンクもてぎに日本GPの感想をお送りしました。
主に絶賛、ついでに「2017年のライダー応援席はZ席以外でお願いします」って要望も。

で、お返事が来ました。

例によってまるごと引用はご遠慮ください、なので要点をかいつまむと、

○2016年開催時のロッシ応援席は、公式ファンクラブで購入された方の満足度は高くアンケートでも好評
○今後の展開については、アンケートや皆様からの意見に基づき関係団体様との調整を進めている最中
○正式決定後WEBで発表

ですって。

まあ今年もZ席に来そうな予感…。

一応、お問い合わせフォームから、

「そりゃそうでしょうけどZ3席から去って行った皆さんの気持ちも慮っていただきつつ、Z席全部がライダー応援席になるってのはお願いだからやめてくださいな」と返しておきました。

ご賛同頂ける方はぜひ声をサーキットに届けて下さい。

+++以下、最初のお手紙(原文ママ←誤字恥)+++

昨年春にロッシ応援席について設置反対のお願いをした冨永ともうします。その節は真摯にご対応いただきありがとうございました。

さて、今更ながらですが昨年の日本GPについての感想(主に感謝とお礼です)2017年についてのお願いです。

1.2016年MotoGPにいついて

(1)ロッシ応援席の件
 おかげさまでZ4で観ていても特にい気に障ることもなく快適に観戦することができました。事前の周知のたまものだと思います。ありがとうございました。
 逆に応援席の方たちは楽しめたのかが心配になるほどでした。なんとなうdすが、メーカー応援席と同様に、単にロッシが前を走ると旗を振るだけで、予想していた地鳴りのような応援の声もなく、盛り上がりがいまひとつのように感じました(なにが言いたいかというと、「こんなんだったら応援席じゃなくてもいいんじゃない?」ってことなんですが)。そしてロッシが転倒しても目に見えてがっかりするわけでもなく、端から見物していて甚だつまらないものでした(よけいなお世話ですが・・・)。

 というわけで2017年のZ席応援席企画は是非断念されますよう。

(2)ホスピタリティガーデン
 オーバルのほすぴたは最高でした!前田牧場の牛串やELIOのピザとワイン、沖縄そば等々、これまでにない贅沢をさせていただきました。

(3)出迎え最高!
 南ゲートから駐車場に入って、中央エントランスまでの道にライダーの等身大パネルと母語での応援が書かれているのに盛り上がりつつ、中央エントランスにシーズンの全ラウンドが1枚ずつの巨大パネルにまとめられているのが感動でした。終盤におかれた日本GPなあではの企画!ありがとうございました。

(4)キャンギャルの影が薄くてすばらしかった
 以前より、半裸に近いキャンギャルが(それほど知性的でもなく)語るステージはモータースポーツに対する冒涜でもあり、家族連れが多くなってる最近の日本GPにはいかがなものかと思っていたので、昨年のもてぎで目に見えてキャンギャルの影がうすくなったのは大英断であり、しかもそれを貫き通すのにいろいろご苦労もあったでしょう。これからも世界の最先端としてこうした部分も維持していただければとぞんじます。

総じて2016年の日本GPはイベントの質が一段上がったと感じられるすばらしいものでした。本当に楽しかったです。


2.2017年に向けてのお願い
(1)ライダー応援席はZ席以外でお願いします
 こは昨年もお願いしたことですが、みんなのZ席だと思っているので、一等地を特定のライダーのファンが独占することのないようにお願いします。
 ロッシ応援席をZ3にしてZ4にマルケス応援席、Z2にロレンソ応援席とかってのは最低ですからね(念のため)


(2)今年も前田牧場は是非!
 いや、向こう次第でしょうが、感動的なおいしさでしたので。

(3)いつかオーバルの撤廃を
 いや、これは今年の日本GPには無理ですがオーバルがなくなればもっと見やすいコースになるのになぁって・・・。

なにがあろうが今年も日本GPには参りますし、モーターサイクルショーでは金曜に乗り込んでチケットを確保するつもりでおりますので、今年もよろしくお願い申しあげます。

本当に2016年は最高のイベントでした。今年も楽しみにしております!
+++以上+++

|

« 重力の法則は破る。ママの言いつけは守る。 | トップページ | CRASH.netによるダニ・ペドロサ独占インタビュー »

コメント

私は現地観戦してないのですが、Z席で観戦した知人に感想を聞きましたところ(知人は贔屓ライダーなし)、概ねとみながさまと同様の意見を言ってましたね。
加えて、「Z席に特定ライダーの応援エリアを組む必要あるのかねぇ。ロッシファンが居心地悪そうに見えたけど」とも言ってました。
これはあくまでも彼個人の感想ですが、やはりZ席は『みんなのZ』というイメージがあるからなのではないかとのことでした。
今年はマルケス兄弟の応援席創設の動きもあるらしいですし、もてぎさんは大変でしょうけどエリア等熟考を重ねて頂きたいですね・・・(あ、応援席ができる事自体は全然いいと思いますよ)
キャンギャルに関してはとみながさまに完全同意。綺麗なおねいさんは素敵だけどぉ~
あ、あと蛇足ですが私、一昨年のポスターの件、いまだにちこっと根にもってるんですよね・・・(*´∀`*)

投稿: りゅ | 2017/02/11 18:55

>りゅさん
 あー、やっぱりZ席はみんなのものって思ってる人はいるんですね!心強いです。そして私も居心地が悪そうに見えましたね...(私にも責任の一端はあるかもだけど)。
 そしておととしのポスターw。あれはロレンソファンは一生忘れませんね。

投稿: とみなが | 2017/02/11 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/64872610

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年日本GPライダー応援席について:

« 重力の法則は破る。ママの言いつけは守る。 | トップページ | CRASH.netによるダニ・ペドロサ独占インタビュー »