« ストーブリーグ表2017(2016.6.25時点) | トップページ | 公式リリース>オランダGP2016 »

ロッシへのショートインタビュー:天国に行くときに持っていきたいマシンは?

昨日翻訳した記事のインタビューの中身です(聞きおこし)。インタビュアーはMat Oxley氏。Motor Sport Magazineより。
============
Mat Oxley氏:まず今回モータースポーツ殿堂という賞を手にしたわけですが、トロフィーってどれくらい持ってるんですか?大きいのがたくさんあるでしょ?

ロッシ:(笑)いま自分の博物館のために整理してるところなんです。4〜5年前から整理をはじめて、やっと終わりが見えてきましたね。90%くらい終わってます。トロフィーのパートはすごく広くて、きれいですよ。大事な賞のトロフィーもたくさんありますし、とてもいい気持ちですよ。来年タヴーリアにオープンするんです。ファンにとってはいい博物館だと思いますね。


Mat Oxley氏:いちばん気に入っているトロフィーはなんですか?

ロッシ:すごくいろいろ賞をもらってますけど、まずはグランプリでもらったトロフィーですね。伝統あるトロフィーってあるでしょ。ヘレスとかムジェロとかミザノとかですね。その他の賞でいうとローレウス(世界スポーツ)賞ですね。あれはすごく重要な賞ですし。ほかにもいろんな新聞社とかからももらっていますけど、みんな大事ですね。


Mat Oxley氏:最高のレースは?GPで21年走ってますけど、どれかひとつずっと覚えていたいレースを選ぶことはできますか?

ロッシ:そうですね、5〜6レースくらいはあるんですけど、2004年のウェルコムが頭一つ抜けてます。素晴らしいレースだったし特別なレースだったし忘れられないですね。だからウェルコムが最高ですね。(訳注:南アフリカGP。その年ロッシはホンダからヤマハに移籍し、開幕戦南アフリカで勝利した)


Mat Oxley氏:最大のライバルは?いちばん手強かったのは誰ですか?

ロッシ:たくさんいますねえ。最近の若いライダーだとロレンソ、マルケス、あとストーナーですね。彼らは速いですからね。昔だとビアッジやジベルノーやカピロッシとかかな。


Mat Oxley氏:毎年きつくなってきていますか?去年より今年の方がって感じで、だんだん辛くなっていきてますか?

ロッシ:全然。いろんな経験をしてますしドゥカティ時代は最悪でしたし2013年もヤマハに復帰した初年度で苦労しました。あの年は序盤は良かったんですが、その後が期待通りとはいきませんでしたね。でも2014年から2015年、今年と同じようにやれてます。毎年むしろ良くなってるんじゃないですかね(笑)。


Mat Oxley氏:なにでモチベーションを保ってるんですか?お金も充分あるし部屋はトロフィーで溢れてる。バイクでレースをするのを純粋に楽しんでるってことです?

ロッシ:最初はトロフィーや、あとはお金のために走ってましたね。お金は大事ですし。でも今の自分にとっては勝利の美酒を味わいたいというのが唯一のモチベーションですね。プラクティスでうまう走りたいとか、フロントローに並びたいとか、表彰台に上がりたいとか、良いレースをしたいとか、そういう気持ちだけで走ってるんです。勝利の味ってのはレースが終わって2〜3時間もすれば消えちゃうんですが、そのために走ってるんですよ。チームのために走ってるってのももちろんありますけどね。


Mat Oxley氏:天国に行くときにですね、天国にすごくいいサーキットがあるとしたらどのマシンを持っていきます?

ロッシ:即答しますけどヤマハM1ですね。これは僕のマシンだし天国に連れて行きたいですね。

Mat Oxley氏:ホンダの500ccにも乗ってますけど?

ロッシ:確かにホンダのマシンも素晴らしかったし、5気筒の211とかね。あと500の2ストもね。でも今思い返すとね、ね、わかるでしょ?M1の方が僕のバイクって感じなんです。
============
天国にサーキットがあるなら屋台とかもあるといいなあ。

|

« ストーブリーグ表2017(2016.6.25時点) | トップページ | 公式リリース>オランダGP2016 »

コメント

凄く面白い記事でした。
私も'04のウェルコムは大好きなレースの一つです。
あと、原田元選手が250ccでタイトルを獲った時の開幕戦と最終戦と。
いつも興味深い翻訳ありがとうございます。

投稿: SRX | 2016/06/26 19:39

これはまた凄い質問ですね!(*^-^)
天国に持っていきたいマシン
やっぱりM1ですか。
自分が育てたという自負もあるでしょうね。
2004年、もしバレンティーノロッシがヤマハに加入していなかったら、ヤマハはどうなっていたか?
いわゆる「暗黒の時代」は、もう数年続いていたかもですね。
その意味でもロッシの功績は偉大ですよね。

PS 中上選手アッセン優勝おめでとう!

投稿: motobeatle | 2016/06/26 20:25

>SRXさん
 ウイニングラップがかっこよかったですね!そして原田の最終戦!しびれました!

投稿: とみなが | 2016/07/04 22:07

>motobeatleさん
 なかなかいい質問ですね。ほんとに良記事です。

投稿: とみなが | 2016/07/04 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/63832423

この記事へのトラックバック一覧です: ロッシへのショートインタビュー:天国に行くときに持っていきたいマシンは?:

« ストーブリーグ表2017(2016.6.25時点) | トップページ | 公式リリース>オランダGP2016 »