« ブラッドリー・スミス公式ブログ | トップページ | ロレンソがカザフスタンの新サーキットを訪問 »

MotoGPレースディレクターのマイク・ウェッブがイアンノーネ/ロレンソ事件について解説する

どちらも自分の言い分を譲りませんが、とりあえず次戦オランダGPでは最後尾グリッド降格というお沙汰が下されたカタルニアでのイアンノーネがロレンソに突っ込んだ事件。これについてレースディレクターのマイク・ウェッブ氏が解説しています。MCNより。
============
アンドレア・イアンノーネがホルヘ・ロレンソに追突した先週末のカタルニアGPでの事件については、どちらも自分の見解を主張して譲らない。これについてMCNは本件について判断を下すことのできる責任者であるマイク・ウェッブにインタビューを行い、彼が今回の衝突事故についてどのように認識しているのかたずねてみた。

「最初にイアンノーネと話したとき、彼が最初に言っていたのはデータでは自分はいつもの通りブレーキを掛けていたことがわかっていて、しかしホルヘがすごく遅かったので避けられなかったということでした。なので両者のマシンのデータを確認しました。
 実際はどちらも通常と同じポイントでブレーキを掛けているんです。全周回について確認しましたが、どちらも普通にブレーキングしていました。イアンノーネは本当のことを言っていたんですが、ホルヘも別に普通でないことをしていたわけではない。明らかに彼はフロントの感触に問題を抱えていましたが、レースの最初からそうだったんですよ!
 自分が思っているよりホルヘに早く近づいてしまったのがイアンノーネのミスですね。でも前のライダーを避けるのは彼の責任ですから、それでペナルティを科すことにしたんです」

一方、ロレンソがイアンノーネへのペナルティは軽すぎると言っていることについてウェッブは通常の手続きを経てペナルティを決めたと語っている。

「ホルヘは私にもそれを指摘していましたし、彼の言い分も理解できます。でも審査委員会(Steward Panel)としては正しい結論を出したと考えています。イアンノーネはアルゼンチンでもこれより厳しくはないですがグリッド降格のペナルティを受けています。無責任なライディングということですね。
 今年は繰り返し行われるルール違反についてはペナルティが厳しくなるということをはっきり打ち出しています。彼はミスをしたと言っていますが、これは前回と同じ言い訳で、同じ間違いを繰り返したということです。だから申し訳ないけどペナルティは厳しくならざるを得ない。こちらとしてはグリッド最後尾というペナルティで彼は将来の行動を変えてくれると信じています。
 ホルヘはそれじゃあ足りないと考えていますし、アンドレアはひどく厳しすぎると考えている。こちらとしてはその間をとったということですね。こちらは前例や問題の大きさや意図の有無を考えながらうまくバランスをとっているんですよ」
============
ホルヘはおそらく自分がグリッド降格じゃなくて出場停止になったからこそ反省した、って思ってるのかもですね。

|

« ブラッドリー・スミス公式ブログ | トップページ | ロレンソがカザフスタンの新サーキットを訪問 »

コメント

ドヴィさんがアルゼンチンでやられた時に言った様に、ノネは「まず身体が動いて」しまう人なんじゃないですかねぇ?
考えるより先にw
分かっていて無理に突っ込んだとかじゃなく、反射的に行ってしまうというか。
兎にも角にも二人とも怪我がなくて良かったです。
あのシーンを見た時、ロレンゾは鎖骨折ったかな?と思いましたから。

投稿: motobeatle | 2016/06/12 22:26

今までのディレクションの動向から見ると、今回のジャッジになるでしょうね。
あえて苦言をいうならば、レースは学校や教育機関ではないんだけど、と感じてしまいます。
人間がやっていることなので、いろんな酌量をするのはいいとしても、その度合いやベクトルは果たしてそれでいいんですか?と。
まぁそれでもホルヘも不服があるにせよこれを受け入れるとしているので、レースファンとしてもイアンノーネの意識改革のきっかけになってほしいなぁというオトシドコロですね。
ともかく怪我がなかったからよかったですよ・・・マジで。

投稿: りゅ | 2016/06/13 13:05

>motobeatleさん
 ほんとに無事でなによりでしたね。でもいつか誰かを怪我させるまえに反省してほしくはあります。

投稿: とみなが | 2016/06/14 23:52

>りゅさん
 これ、出場停止でも本人以外から文句はでなかったようにも思いますけどね。ただ出場停止が痛いかどうかってのもありますからねぇ…。

投稿: とみなが | 2016/06/14 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/63768528

この記事へのトラックバック一覧です: MotoGPレースディレクターのマイク・ウェッブがイアンノーネ/ロレンソ事件について解説する:

« ブラッドリー・スミス公式ブログ | トップページ | ロレンソがカザフスタンの新サーキットを訪問 »