« ストーブリーグ表2017(2016.5.2時点) | トップページ | ストーブリーグ表2017(2016.5.4時点) »

ペドロサはヤマハでロッシのチームメイトに、そしてヴィニャーレスはスズキ残留?

クエスチョンマーク付きではありますがわたしが期待していた展開に!MCNより。
============
ダニ・ペドロサがホンダからヤマハに移籍するかもしれないという驚くべき情報がMCNのMotoGP関係者である情報源からもたらされた。マーヴェリック・ヴィニャーレスがホルヘ・ロレンソの後釜に座るという交渉が決裂したためスペイン人のペドロサが11年という信じられない長い間在籍したレプソル・ホンダを離れるというのだ。

ヴィニャーレスがロレンソを失ったモヴィスター・ヤマハとかなり真剣な交渉をしていたのは確かだが、契約金でかなりもめたために交渉が決裂したと信じられている。そしてペドロサが代わりに移籍すると目されているのだ。

理論的にはこの移籍はヤマハにとっては完璧なプランだ。ロレンソにかなり近いライディングスタイルのライダーがやってくるのである。そしてチームメイトとしてのペドロサの評判も完璧である。つまりヴァレンティーノ・ロッシの最後の2年間をサポートするには最高の人材だということだ。

ペドロサが移籍すると言うことはMotoGPでの最長のパートナーシップのひとつが終わるということでもある。そしてイギリス人ライダーのカル・クラッチローにワークスライダーの道を開くことにもなるだろう。ペドロサが抜けたとしたらクラッチローは喜んでワークスライダーの座に立候補するだろう。そして彼はホンダとも良い関係を築いているのだ。

(続きは5/4発売のMotorcycle Newsで)
============
をー、そうなれば最高だよ!

|

« ストーブリーグ表2017(2016.5.2時点) | トップページ | ストーブリーグ表2017(2016.5.4時点) »

コメント

初めてコメントいたします。
長年レプソルを応援してきた生粋のホンダファン
としてはペドロサにはホンダでタイトルを取って
欲しいのですが今のRC213Vはマルケススペシャル
と化しているっぽいのでペドロサにはキツいかもですね…
まだ噂の域を出ない話ではあると思いますが、
ペドロサが環境を変えて飛躍できると思い、移籍を
決断するのであれば応援したいと思います。

投稿: CB | 2016/05/03 20:39

>CBさん
 ダニには幸せになってほしいですし、ヤマハの方が向いてそうなので、全力応援ですね(もしそうなれば、ですが)!

投稿: とみなが | 2016/05/03 21:15

こんにちは。
折角のGWも雨。
この憂鬱さをもって反論してみます。
ビニャーレスが金銭面で折り合わず優勝やチャンピオンの可能性を減らす。(M1のパッケージの優位性を捨てる)
もちろんスズキで勝てると思っている。鈴菌の希望であるし、スズキも契約金の微増もあるかもしれない。
ヤマハにしてみればM1の優位性もあり契約金交渉合戦は無意味だし避けなければいけない。
スミスがKTM。そして現時点でスミスよりミシュランに適合性のあるポルのワークスで充分。
多分ビニャーレスより金額の高いダニーを呼ぶ必要が無い。
もちろんダニーが本気でチャンピオンを狙いに来るなら安くてもありだが。
そして空いた後釜に完走率の低いクラッチ郎をホンダが求めるだろうか。不安定2枚は流石に避けるのでは?
移籍後はマシンだけでなくタイヤとのマッチングも頭に入れないといけないから、交渉ではヤマハ有利ですね。
チャンピオンを狙いに行くなら尚更。
ポル頑張れ。近々にポディウムゲット。運があれば真ん中も♪

投稿: とんかりん | 2016/05/04 06:04

ヤマハとしては、ロッシのサポートになるライダーじゃなくて、ロッシとライバルになるようなライダーを求めてるんじゃないんかと。そうじゃないとロッシが抜けたあとに空白が空くわけだし。そうなると何かダニは違うようなきがしてしまう。 

投稿: めめ | 2016/05/04 08:43

確かにダニは環境を変えるのが良いと思います。
出来れば、長年ホンダで培ってきた開発力をスズキで振る舞ってほしいというのが個人的希望です。
マーベリックはヤマハと決裂ですか!
彼もスズキでノビノビとやってほしいです。
あ、アレイシのシートが無くなっちゃう。
そりゃ駄目ですねw

投稿: motobeatle | 2016/05/04 12:34

>とんからりんさん
 今日のMotoMatters.comではイアンノーネがレプソルもあり得るのでは、とのことでした。混迷して楽しいですね!

投稿: とみなが | 2016/05/04 23:33

>めめさん
 そこですよねえ。次のライダーがヤマハに限らずいない感じは否めないです。まあダニは、つなぎ、かもですが。

投稿: とみなが | 2016/05/04 23:34

>motobeatleさん
 アレイシはどうも勢いがなくなってる感じが気がかりです。実はポルより応援しているのですが…。

投稿: とみなが | 2016/05/04 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/63575413

この記事へのトラックバック一覧です: ペドロサはヤマハでロッシのチームメイトに、そしてヴィニャーレスはスズキ残留?:

« ストーブリーグ表2017(2016.5.2時点) | トップページ | ストーブリーグ表2017(2016.5.4時点) »