« 2016年ルマン金曜まとめ:タイヤ、ウイング、そしてペドロサがヤマハに | トップページ | ストーブリーグ表2017(2016.5.7時点) »

フランスGP:スッポとメレガッリがペドロサのヤマハ移籍説について話す

そうだよね、ちゃんと当事者にインタビューするのは大事だよね。というわけでCRASH.netより、ホンダとヤマハのチームの偉い人のコメントを。
============
CRASH.netは土曜のルマンのパドックでレプソル・ホンダの代表であるリヴィオ・スッポとモヴィスター・ヤマハのチームディレクターであるマッシモ・メレガッリからコメントをとった。スペインのメディアがダニ・ペドロサのヤマハ移籍を報じたことについてだ。

CRASH.net:ダニ・ペドロサがレプソル・ホンダを離れてモヴィスター・ヤマハに移籍するという報道を受けてのHRCとしてのコメントをお願いします。

スッポ(ホンダ):HRCとしては今年と同じラインナップにするのが最優先です。ダニとマルクですね。ダニの代理人にもダニ自身にも確認しましたが、エル・パイスの報道は真実ではないと明言しています。私は彼らを信用していますし、だから何も変化はないということです。


CRASH.net:ダニにはすでにオファーを出しているのですか?

スッポ(ホンダ):もう交渉は進めていますよ。


CRASH.net:HRCとしては彼の返答期限を設定してるんですか?

スッポ(ホンダ):いえ、そういうことはないですね。ずっと言ってますけどまだシーズンの1/3も終わってないのになんでみんな契約を急ぐのか理解できませんね。、ああいずれにせよ普通に交渉してますよ。


CRASH.net:マルクとの契約についてはどうなってるんですか?

スッポ(ホンダ):同じですね。中本サンは来てないんですよ。彼はムジェロで戻ってくる予定です。ムジェロでミーティングすることになりますね。でも特に問題はないと思ってます。


CRASH.net:既にいくつかのメディアが報じていますが、そういう報道を目にしてダニが離れる可能性が高くなってると思いますか?

スッポ(ホンダ):いちいち報道を真に受けるなんて時間の無駄ですよ。わかるでしょ?ヤマハにとってはヴィニャーレスにプレッシャーをかけられて良いんでしょうけどね。本当に才能あるライダーが自分のところに来るかもって言えるわけですから。さっき言った通りダニが言ったことを心から信用しているんです。もしヤマハに行くんだとしても、モチベーションを新たにするためとか、そういうことでしょうね。お金の問題ではないでしょう。もしダニがホンダを離れるということであれば、それは新たな挑戦を必要としているってことんだと思います。少なくとも私はそう考えるでしょうね。今のところ彼も最優先はうちに残ることだと言ってくれてます。彼を疑う理由なんか思いつきませんよ。


CRASH.net:契約についてすぐに彼と話す予定はありますか?

スッポ(ホンダ):彼とは毎日話してますよ。契約がらみでは普通そうですね。


CRASH.net:契約締結は近いとお考えですか?

スッポ(ホンダ):びっくりするようなことはないですよ。うちも彼には複数のオファーが来ていることは知っていますし、別に特別なことじゃない。契約交渉ではよくあることです。


CRASH.net:カルがレプソル・ホンダ入りという話もありますね。彼についてはどう思いますか?それと2017年のサテライトライダーについてお聴かせください。

スッポ(ホンダ):そうですねぇ、今のところダニとマルクの契約に集中してるんですよ。サテライトに関してはもちろんチームとまめに話はしてますよ。でもチームの一存では決められないんです。スポンサーとか、いろいろからみはありますからね。だからうちとして気に入らないことも起こるでしょう。でもチームに何かを強制することはありませんよ。カルとルーチョ(チェッキネロ)はいい仕事をしてますし、カルにとっても2年連続で同じチームにいることも重要でしょう。この数年彼は毎年チームを変えてましたから、その方がいいと思うんです。

ーーーーーーーーーー

CRASH.net:マイオ、スペインのメディアがペドロサがヤマハに加入すると報じたことについてリヴィオと話してきたんですが、あなたの立場からどういう状況なんですか?

メレガッリ(ヤマハ):誰がその記事を書いたか知ってるんですけど、なんでそんなことを書いたのかとか、誰が情報源なのかは全くわからないんです。まだ何も契約なんかしてませんよ。


CRASH.net:でもペドロサにはそちらからオファーは出したんでしょ?

メレガッリ(ヤマハ):はい、次の質問!(笑)


CRASH.net:では2人目のライダーについてはもう決まりそうかどうかということについてはいかがですか?

メレガッリ(ヤマハ):すみません、それも答えられないですね。本当でないことは言いたくないんで。


CRASH.net:でも相手のライダーは2人いるんでしょ?

メレガッリ(ヤマハ):ですね。


CRASH.net:いつ頃までに決めたいと思ってます?

メレガッリ(ヤマハ):できるだけ早くですね。でもわからないです。


CRASH.net:あそこにいるライダー(とスズキとヴィニャーレスのピットを指しながら)が第一候補ですか?

メレガッリ(ヤマハ):(長い沈黙の後)2人のライダーのうちから考えてるとしか…。
============
良いインタビューだなあ。

|

« 2016年ルマン金曜まとめ:タイヤ、ウイング、そしてペドロサがヤマハに | トップページ | ストーブリーグ表2017(2016.5.7時点) »

コメント

ヤマハがダニを欲しているという感じなんですかね。
ん~僕もダニは環境を変えるべきと思いますが、YZR-M1で走る彼はちょっと想像できないんです。
一つ印象的だったのがプレカンでマルケスが、この件についてダニに称賛を込めた残留予想をしていた点です。
もっとドライな見解をするのかと思いきや意外でした。
さて、どうなるんでしょうか。
スズキのスの字も出てないのが、ちょっと残念でしたw

投稿: motobeatle | 2016/05/08 00:01

>motobeatleさん
 ヤマハにとっては最初はプランBだったのが、よく考えたら「それほど悪くないんじゃね?いや相当いい考えじゃん!」ってなっちゃったのかもですね。
 おそらくRC213Vほどコンパクトじゃないんで、そこで苦労するかもですが、私は期待してます!

投稿: とみなが | 2016/05/08 00:55

>とみながさん
確かに相当良いプランですよね。
M1が操縦性に優れたマシンとするならば、ライディングの上手いダニは直ぐに優勝するかもです。
また、もしダニがヤマハに移籍するとなったらホンダは、ちょっと嫌かもしれませんね。
ホンダの4ストGPマシンのノウハウを彼ほど知っている者はいないでしょうから。

投稿: motobeatle | 2016/05/08 10:03

>motobeatleさん
 そういう意味でも楽しみです!

投稿: とみなが | 2016/05/09 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/63595487

この記事へのトラックバック一覧です: フランスGP:スッポとメレガッリがペドロサのヤマハ移籍説について話す:

« 2016年ルマン金曜まとめ:タイヤ、ウイング、そしてペドロサがヤマハに | トップページ | ストーブリーグ表2017(2016.5.7時点) »