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ドヴィツィオーゾ語る。ロレンソ、アルゼンチン、そしてタイヤ

ロレンソのドゥカティ移籍発表によって、いきなりストーブリーグの焦点の一人になったドヴィツィオーゾへのインタビューをCycle Worldより。
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3レースを終えてMotoGP世界選手権ランキング7位というのは2016年のアンドレア・ドヴィツィオーゾの実力を反映しているものとは言えない。イタリア人の彼はマルク・マルケスに次ぐ2位の座を易々と確保しているはずだったのだ。しかしアルゼンチンでチームメイトのアンドレア・イアンノーネにぶつけられ、翌週にはテキサスでダニ・ペドロサにぶつけられた結果、今のようなランキングに甘んじてしまっている。この2回とも彼に責任はない。ポイントは失ったものの、ドヴィツィオーゾはこれを過去のものにして前に進もうとしている。彼は「禅」的アプローチで他のMotoGPライダーとは一線を画しているのだ。

「自分のミスでないなら自身を持ち続けることができるんですよ。カタールで2位に入っていますし、次の2レースでも表彰台に立てたはずだとと思ってます。確かにポイントを失ったのは痛いですけど自分のパフォーマンスには満足してますよ。アルゼンチンでのことはみんなわかっていますし、オースチンは運が悪かっただけですからね」

ドゥカティに乗る彼の内面をさらに理解するために我々はイアンノーネとのバトルやその他のことについてたずねてドヴィツィオーゾにじっくりとたずねてみることにした。以下はそのインタビューである。


Cycle World:アルゼンチンのテルマス・デル・リオ・オンダではアクシデントの前も後もうまくセルフコントロールしていましたが、その時は何を考えていたんですか?

ドヴィツィオーゾ:アドレナリンがマックスになっても冷静さは失わないんです。逆にいつもより合理的で冷静になれる。クラッシュしたときにもそれほど驚きませんでした。後ろのイアンノーネが最終ラップの最終コーナーで何かしかけてくるのは覚悟してましたからね。で、そうなったわけです。地面を滑りながら振り返るとメット越しに目が会いました。瞬間的に彼に向けて親指を上げて思ったんです。「いい仕事だ…」。


Cycle World:そしてすぐにマシンを起こしてゴールまで押していきましたね。

ドヴィツィオーゾ:ええ。かなり冷静でしたね。でも倒れそうになりましたよ。暑さの中でマシンを押すためにめっちゃがんばりましたからね。本能的に反応したんですけど、これが僕のレースのやり方でもあるんです。とにかくできるかぎりいい結果を出すということですね。それにわずかでもポイントを獲得できればこれが大事なものになるわけですし。


Cycle World:イアンノーネとのバトルはもう思い出になってるんですか?それともまだ心が痛みます?

ドヴィツィオーゾ:アルゼンチンでは2位になりそこねたしテキサスでは表彰台を逃しましたし、それはランキングには影響してますけど僕自身のやり方には影響してないですね。気持ちは落ち着いていますよ。ランキングでもマルク・マルケスの後ろ、そしてヤマハの前につけられるくらいのことはしているわけですしね。しかもタイヤマネジメントが今年は難しいし、ちょっとのことでいろいろ変わってしまうようなシーズンにもかかわらずです。今は前を見ていますよ。イアンノーネについて言えば、驚いてはいません。彼のことはよく知っていますから。まず体が動いて、あとから謝ってくるんですよ。


Cycle World:ドゥカティGP16のパフォーマンスには満足していますか?

ドヴィツィオーゾ:マシンは競争力がありますし、マシンをタイヤに合わせるためにみんな努力していますよ。これがポイントですね。


Cycle World:最終的にドゥカティはヤマハやホンダと同じくらいになれると思いますか?

ドヴィツィオーゾ:外から見てると答えにくい質問ですね。全体的なパッケージについて言えばヤマハが頭一つ抜け出しています。ホンダはうちより少し劣ってますね。マルクはアルゼンチンとテキサスで他のライダーの上をいって勝ちましたけど、それはコースが彼に合っていたからです。次のヘレスやルマンみたいなコースで本当の実力が判明すると思ってますし、そう願いますね。


Cycle World:ドゥカティの強さと弱さはなんですか?

ドヴィツィオーゾ:デスモセディチの強さはパワーと加速、それと電子制御のマネジメントですね。古いタイヤでパワーをコントロールするのは逆に難しいんです。だから同じペースを維持するのは難しいですね。


Cycle World:ロレンソが来年ドゥカティに移籍することが公式に発表されました。彼はふさわしいライダーでしょうか?

ドヴィツィオーゾ:実際に彼がマシンをテストするまでは予言するのはむつかしいですね。どのバイクも特性が違うんです。ヤマハはバランスがとれたマシンだし、一方でドゥカティはパワーがあって、それをコントロールするのが難しいのは誰もが知っていることです。でもうちのマシンもバランスが取れてきたし、それはサテライトのライダーの出した結果でもわかります。だからロレンソが早いだろうと確信していますよ。チャンピオンになるにはケミストリーが必要なんですけど、いろんな要素を考えるとロレンソとドゥカティは正しい組み合わせでしょう。


Cycle World:ロレンソの移籍が決まったことで来年のシート確保に関してあなたやイアンノーネにはプレッシャーがかかることになりますか?

ドヴィツィオーゾ:今以上にプレッシャーがかかることは考えられないですね。もちろんお互いにバトルして最高の結果を手にしようとするでしょうけど、それは当然のことですから。今年でドゥカティを離れなきゃならないとしたら、僕は仕事を終えないまま出て行くことになります。僕が2013年に加入したときには誰もドゥカティに乗りたいとは思わなかったですけど、去年のチャンピオンがドゥカティで乗りたいといってくれるところまで持ち直してきたんです。デスモセディチの開発に貢献できたことは僕にとってとても満足できることですし、だからこそこれほど戦闘力のあるマシンで戦い続けられないとしたら残念なことですし、同じマシンでロレンソと戦いたいとも思っていますよ。


Cycle World:ロレンソとの関係はどうですか?

ドヴィツィオーゾ:同い年だしこれまでずっと一緒にレースをしてきましたよね。同じ時期にステップアップしていますし。ヨーロッパ選手権から同じ時期にGPに来て、GPでも同じ時期にステップアップして、だからずっとお互いに直接のライバルだったんです。その後は道が別れて、彼はヤマハのMotoGPで、僕はHRCからヤマハ・テック3、ドゥカティときた。同じマシンで彼に挑むのはおもしろいことになると思います。


Cycle World:パドックではみんながあたなたいい人だし、常識人だと考えていますけど、それについてはどう思われますか?

ドヴィツィオーゾ:僕は僕であるしかないんです。自分の価値観を持っていて、贅沢したり派手に振る舞ったりするのには興味がないんです。だってもうMotoGPのワークスライダーの地位を手に入れたんですから。普通のことが好きなんです。セレブみたいに振る舞ったりしないし、他のライダーと同じように扱ってもらえなくても気にしない。自分らしくあれば満足だし、それ以上を求めたいとも思ってないんです。モーターホームを見てもらえばわかるんですけど、僕のは拡張部分もついてないちっちゃいやつなんですよ(訳注: blue Smurf without sliders ですが、こういうことでいいんでしょうか???)。


Cycle World:今年のチャンピオン候補は誰だと思いますか?

ドヴィツィオーゾ:判断するにはまだ早いですね。5〜6人の争いになるでしょう。マルケスはポイント上はかなりリードしてますし、これは有利に働くでしょう。でも現時点ではまだ彼のバイクは最高のマシンではない。ヤマハの2人、ホルヘ・ロレンソとヴァレンティーノ・ロッシもタイトル争いをしてるし、ドゥカティの2台もね。一番強いライダーの一人だとは思いませんけど、僕たちも戦闘力はありますし、表彰台に3回は載れたはずだったんですから、ポジティブに考えないとですね。


Cycle World:ドゥカティが2010年以来の勝利を飾るのはいつになるんでしょう?

ドヴィツィオーゾ:いつでもあり得ますよ。簡単なことでないのはわかっていますけど、かなりいいところまできてますし基本的な戦闘力はありますから。あとは全力でがんばって忍耐強く勝利を待つだけですね。毎レース可能性はある。予測はできないですけどね。今年はミシュランタイヤになったんで、どのコースがうちに向いているかとか机上ではわからなくなってるんですよ。去年までと比べるとタイヤの挙動が全然違うんで、先のことがわからないんです。だから僕のスタイルやドゥカティの特性に合ってなかったコースでもいい結果が出せる可能性もあるんです。


Cycle World:2016年に入ってここまでのレースでミシュランについてわかったことはありますか?

ドヴィツィオーゾ:プラクティスで最速でなくても忍耐が必要だということですかね。ミシュランだとレースで差をつけられるんです。ここまでのレースで予選で苦労してもトップ争いができることがわかりましたかた。
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こう言ってはなんですけど、「ザ・地味ライダー」ですけど、実に味わい深いですね。ペドロサとともに、幸せになってほしいライダーの一人です。

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公式リリース>スペインGP2016

ヤマハホンダドゥカティ(英語)スズキアプリリア(英語)

しかしヤマハのリリースの翻訳の質の低下は何が起こっているのか?MotoGP公式のスペクタクロ翻訳にも通じる気持ち悪さ…。

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公式プレビュー>スペインGP2016

ホンダヤマハドゥカティ(英語)スズキ(英語)、アプリリア(英語)

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なぜロレンソはそれを選んだのか?

さてさて、ホルヘのドゥカティ移籍が発表されましたね。MotoMatters.comのEmmett氏の意見はJack A Moさんの気になるバイクニュースで既に翻訳してくださってますので、こちらはMotor Sport MagazineよりMat Oxley氏の記事を翻訳。
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ロッシのドゥカティ移籍がロレンソにとっての移籍の最大の理由と言えるわけ

ホルヘ・ロレンソが過去10年のMotoGPで5回のタイトルを獲得したメーカーを離れ、そして過去8年にわたってチャンピオン争いに加われなかったメーカーに移籍する理由を語る人は、誰もがなんらかの話を作り上げようとしている。

しかし彼が移籍に積極的だった理由も考えてみる価値はあるだろう。

プロライダーが走る理由は大きく3つ。喜び、エゴ、そして金銭だ。そして金銭は前の2つが満たされることが前提である。現金というのは前2つの要素を補完するものでしかないのだ。

これは私が知恵を絞った、しかし推測に過ぎない。本当のことを知っているのはホルヘ・ロレンソだけだからだ。しかし彼にとって最も大事だったのは、誰も入れないMotoGP宮殿のVIPエリアに入ることだったと私は考えている。70年間のGPの歴史において最高峰クラスで異なるメーカーのマシンでチャンピオンをとったライダーはここまで5人だけ。ジェフ・デューク(ノートンとジレラ)、ジャコモ・アゴスチーニ(MVアグスタとヤマハ)、エディー・ローソン(ヤマハとホンダ)、ヴァレンティーノ・ロッシ(ホンダとヤマハ)、ケイシー・ストーナー(ドゥカティとホンダ)である。

ロレンソがこのエリートたちに名を連ねることができれば、彼が史上最高のライダーの一人であることを疑う者はいなくなる。デュークやローソン、そして他のライダーと同じように長く、それこそ永遠に語り継がれることになるだろう。

同時に彼はロッシが成し遂げたライバルのブランドでもタイトルを獲得するという偉業に並ぶことができる。そしてこれがさらに大事なことだが、ロッシができなかったドゥカティでの勝利を獲得すれば、ロッシを超えることもできるのだ。実際、それこそがロレンソにとって最も大事ななことである。彼がロッシより多くのタイトルを獲得することはなさそうなだけに、ドゥカティでの勝利は現代バイクレースを築いた男であるロッシの上を行くための最大のチャンスになるのだ。

そしてこれもまたロッシの心理戦の結果なのだろうか?9度のタイトルを獲った彼は心理戦の名手でもある。しかし去年の10月にはマルク・マルケスを不安定にされることには失敗し、そして彼はその報いを受けることになった。先月カタールでロレンソに仕掛けた心理戦もまた同じ結果となっている。

ロッシがヤマハと契約を更改したというニュースを彼はこう言って出迎えた。「ロッシはうまいこと契約更改しましたね。あんまりほかに選択肢はなかったわけだし」。それに対してロッシはこう吐き捨てた。「ドゥカティに行くには肝っ玉が必要だからね。つまりロレンソは来年もヤマハで走るだろうって僕は思ってるってことさ」

この発言がまたロッシに跳ね返ってくるのだろうか?ロッシの発言はロレンソがユーザーフレンドリーなM1を捨てて悪魔のようなデスモセディチに乗り替えることを促すためだったというのはいかにもありそうなことだ。しかしドゥカティはもう悪魔的なマシンではなくなっている。全く違うマシンになっているのだ。

アルゼンチンとテキサスでクラッシュに巻き込まれなかったらアンドレア・ドヴィツィオーゾが3戦連続2位に入って2016年の激しいタイトル争いに加わっていたことになったかもしれない。そしてロレンソがドヴィツィオーゾより速く、飢えたライダーであるのは間違いない。つまりドゥカに載った彼がすぐにでも勝たない理由はほとんどないということである。

ロッシは間違った時期に間違った理由でドゥカティに移籍したというのは誰もが知るところだ。ヤマハが新しい愛息を得て自分がステージ後方に追いやられるのが嫌だったというのが最大の理由なのだ。

ロレンソがドゥカティに最適の時期に移籍したことになる可能性は高い。ジジ・ダリーニャのおかげで去年生まれ変わったドゥカティはコーナリングスピードが劇的に改善され、もはやただの直線番長ではなくなっている。つまり動的性能がロレンソの素晴らしくスムーズな走りに完璧にマッチするということである。

(自分にあったマシンに乗る)喜び、(ロッシができなかったことをするという)エゴは満たされるということだ。では金銭はどうか?ドゥカティがヤマハより遥かに多くの契約金を払うことは間違いない。レースというのは他のビジネスと同様に需給バランスの上に成り立っている。M1のような勝てるマシンに乗りたいライダーはいくらでもいる。ドゥカのようなみそのついたバイクに乗りたいライダーは少ない。つまりドゥカティはトップライダーを獲得するにはヤマハより遥かに多くの金を用意する必要があるということだ。

とは言えドゥカティがロレンソに支払うわけではまったくない。金持ちのフィリップ・モリスおじさん(訳注:タバコ会社)がこれまで何十年もマールボロ・ドゥカティとマールボロ・ヤマハ似そうしてきたように小切手を切ってくれるのだ。フィリップ・おじさんが所有する最大のブランド、マールボロには燃やすほどの金がある。ヤマハにはとても支払えない金額を用意できるということだ。

もちろんロレンソのドゥカティ移籍には皮肉な側面もたくさんある。ロッシ時代が不名誉な失敗に終わったおかげで、ケイシー・ストーナーや他のライダーが何年も言い続けてきたことが真実だったと、ようやくボルゴ・パニガーレの本社に住まう気位の高い連中が気付くことになったのだ。ライダーたちはデスモセディチがレースマシンとしては奇形だと訴え続けていた。しかしロッシの失敗という出来事だけでドゥカティの幹部は問題がライダーにあるのではなく自分たちにあるのだと認めることができたのである。そして彼らは完全に新型のバイクを作り、そしてドゥカティのレース部問に変革をもたらすためにダリーニャを獲得した。言い方を変えれば、ロッシがドゥカティで成功できなかったことこそがロレンソの成功の最大の要因だということである。もしロレンソが成功すれば、だが。

まあこれは将来の話だ。ではいま現在はどういうことになっているのか?今年のストーブリーグはかつてないほど早く始まっている。ロッシとロレンソが既に契約を済ませ、マーヴェリック・ヴィニャーレスのヤマハ加入の発表も目前に迫っている(まあこれは私のちんけな推測に過ぎないが)。

ロレンソはまだヤマハであと15レースすることになる。その間は日本のエンジニアも彼を勝たせ、そしてタイトルを獲らせたいはずだ。同時に彼らは2017年、2018年の2年間のドゥカティを助けるような情報やデータを渡さないよう最大限の努力をすることにもなる。昨今では価値が高く会社にとって重要な社員がライバル会社に転職すると言ったとたんに、机を片付けてすぐさま社屋を出て行くように申し渡されることになっている。ロレンソは全く同じ状況にある。しかし11月まで彼は自分の席に座り続けるのだ。奇妙なシーズンとなるだろう。
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そんなわけでロッシの心理戦が吉と出るか凶とでるかというのも来シーズンの興味の対象となるわけですね。
ま、それよりヘレスなわけですが。

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ストーブリーグ表2017(2016.4.19時点)

いつもなら夏過ぎまで我慢するんですが、おそらくここらへんから追いかけないと訳がわからなくなるので始めました。冷やし中華も始まってないのに・・・。

ヴィニャーレスについては異論もありましょうが、とりあえず残留でおいてます。

Stove_2017_160419

「stove_2017_160419.pdf」をダウンロード

「stove_2017_160419.xlsx」をダウンロード


<2016.4.20追記>
ペトルッチが抜けてたので修正。

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4月16日フリーマーケット:店番お手伝い募集中!

先日告知したフリーマーケットですが、急遽マダムの都合が悪くなったので、店番お手伝いをしてくださる方を募集中てす。

出店料負担なしでお好きなものを持ち込んでいただいてOK。

お昼ご飯のお弁当代くらいは出しますので、興味のある方はご連絡くださいな。

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公式リリース>アメリカズGP2016

ホンダヤマハドゥカティ(英語)スズキアプリリア(英語)

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公式プレビュー>アメリカズGP2016

ヤマハホンダドゥカティ(英語)スズキ(英語)アプリリア(英語)

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公式リリース>アルゼンチンGP2016

ヤマハホンダドゥカティ(英語)スズキアプリリア(英語)

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【続報】Z席へのロッシ応援席について

先日報告したとおり、Z席にロッシ応援席の設置が予定されている件に関してツインリンクもてぎにお手紙を出したところ丁寧なお返事をいただきました。

「一部または全部の引用はご遠慮下さい」となっているので結論だけ。
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○かねてより応援席設置の要望があり、今年からMotoGPのさらなる発展のために設置することとした。

○関係者との協議によりZ3席を中心とすることで最終的に決定している。

○観戦マナーについては関係団体にも伝えてくれるとのこと。

○来年に関してはみんなが喜べるよう改善につなげていきたい。
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まあ関係者も多いでしょうし、決まっちゃったことを変更するのはたいへんでしょうから、来年以降、全てのファンのためにZ席という一等地が開放されることを期待しましょう。

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FXによる自己紹介

こんにちは。FXことクリストフVI世号です。

Nose_2


タイヤは薄っぺらいですが、
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シートはたっぷりです。
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左後方視界は皆無ですが、
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上方視界は抜群です。
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マダムには「めっちゃ2シーターじゃん!」って叫ばれました。

そんなわけでよろしくお願いします。

いっしょうけんめいがんばるよ。
Wind_2

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