« ホルヘ・ロレンソのひみつ | トップページ | 炊飯器!みなさまありがとうございました!! »

Z席へのロッシ応援席設置についてツインリンクもてぎにお手紙だした

東京モーターサイクルショーで今年もMotoGP日本ラウンドのチケットが事前発売されています。しかも去年はできなかった(一昨年はできた)ピンポイントの座席指定も可能となっています。
ちなみに私はZ4のかぶりつきを確保しました(いちばん狙っていた席は14時にはなくなっていたのも面白かったですね)。

しかししかし、今年の最大の驚きはZ席にロッシ応援席を設置するというお知らせです。もちろんいい意味で驚いているのではないです。むしろあまりのことに呆然としたというのが正直なところです。しかも今のところZ3が全域確保されてしまっていて、事前購入ができないことを考えると、おそらくそのあたりに設置されるのではないかと思いますが、Z1とかならともかくZ3がまるまる一般には買えない席になるなんて!!

そもそもZ席というのはいろんなライダーのファンが自由な気持ちで観られるのが良かったのに、たとえば全員で旗を振ったり、大フラッグを飾ったりといった、そういう集団行動が苦手な人たち(私がそうなんですが)にとっての最高の観戦場所だったのに、それを特定のライダーのために確保してしまうとは何事?と思うのです。

6月4日が一般発売で、その1か月程度前にはある程度席が確保されるのかなあと思うので、考え直してもらうなら今のうちだと思い、ちょっと以下のような文章をツインリンクもてぎのお問い合わせフォーム(2.モータースポーツチケットに関するお問い合わせ)から送ってみました。

============
Z席へのロッシ応援席設置について(設置場所の再検討をお願いいたしたく)

ご担当者様

モーターサイクルショーにてMotoGPチケット事前販売で今回Z席にロッシ応援席を設置するご予定であると知りました。

私はもてぎで開催される世界グランプリは初回以来常にZ席で観戦している者です。
思い起こせばまだ自由席だった時代、今で言うZ2のいちばん前のぬかるんだ土手席を確保するため開門2時間前から東ゲートに並んでいたほどのZ席好きです。

Z席の何より素晴らしいところは、初回開催から常に見巧者のGPファンが集まっていたところです。こう言っては失礼ですが、オーバルのためにコースが遠く2輪レース観戦には比較的不向きなツインリンクもてぎですが、コースが近く見える、しかもすばらしいバトルが展開されるのが正しくZ席で、それをいち早く察知したファンが集まる場所となっていました。
そのおかげで、いろいろなライダーのファンが自由な気持ちでレースを観戦できる素敵な席になったのだと今でも思っております。

さて、今回のZ席に設置されるロッシ応援席ですが、先に挙げたようなZ席の魅力を減じることになると懸念し、できましたらこの案はご撤回いただき、V席あたりの設置をご検討いただき、Z席を長らく楽しみにしているファンへのご配慮をお願いいたしたく筆をとった次第です。

理由は以下の通りです。

(1)繰り返しとなりますが、Z席は様々なライダーのファンが、レースの最大の見所のひとつである90度コーナーに集まることで、独特の良い雰囲気を醸し出していたが、特定のライダーの応援席を設置することにより、その雰囲気がなくなってしまう可能性がある
(2)そもそもZ席は常に満席であり、もちろんロッシファン以外の多くのGPファンが席を確保したいと強く思っているにもかかわらず、それを排除することになってしまう
(3)海外のロッシファンのマナーの悪さ(表彰台ライダーへのブーイング等)と同じことが出来したら、それを隣で観ていなければならないはめになると思うととても切ない(まあ日本のファンはそんなことはないと信じたいですが、集団行動における日本人の予測不可能性や大治郎ノリック応援席のいささかよろしくないマナー等を考慮すると懸念がぬぐえません)
(4)今回の事前販売で座席表を拝見させて頂きましたが、おそらくZ3あたりへの設置をお考えかと存じます。しかしZ3席は90度コーナーを目の前にするZ2席、スリップの奪い合いの結果が見られるZ4席の両者のいいところを兼ね備えたすばらしい席であり、これを特定ライダーのファンのためにのみ確保するのは、GPを愛する人々をないがしろにすることになる(私はないがしろにされたと思っております)

また、Z席以外にロッシ応援席を確保することで、Z席満席+αの販売数を見込めるというメリットも御社にはあるかと存じます。

もちろん決して収益事業とは言えないだろうGP開催をこれまで続けてきて下さったことには感謝してもしきれません。
ただ、それだけにファンがサーキットに戻りつつあるここ数年の勢いを減じさせないためにも、再び誰かを無理矢理にでも連れて行って感染沼にはめたい!と思わせるようなそんな雰囲気を維持できるZ席を作り上げたく、心よりお願い申し上げる次第です。
============
もし何か反応がありましたらみなさまにもお知らせいたしますよ。

<追記>
ツインリンクもてぎからの丁寧なお返事に関してはこちら

|

« ホルヘ・ロレンソのひみつ | トップページ | 炊飯器!みなさまありがとうございました!! »

コメント

なんですって!!久々にZ席を確保しようと思ったら、その仕打ちcrying
自由席が減って見辛くなっちゃったんですよね。

返信あるといいですね

投稿: にーさん | 2016/03/26 15:04

>にーさん
 とりあえずZ2とZ4のほとんどは無事だから…。

投稿: とみなが | 2016/03/26 15:18

某応援シートが一昨年G席に設置されて、あまりのマナーの悪さから改善を求めて投書した身としては、Zの雰囲気が守られることを信じたい…。

投稿: ナジャぱぱ | 2016/03/26 16:43

>ナジャぱぱさん
 ねー、このままだとロッシ応援席もその隣の人たちもどっちも幸せになれない気がするので、どっか影響の少ない場所にしてもらいたいですよ…。

投稿: とみなが | 2016/03/26 16:53

ツインリンクもてぎの『日本GP』のキャッチイラスト。
私あれには唖然としましたが、私だけでしょうか?

投稿: りゅ | 2016/03/26 18:09

>りゅさん
 私は「あー、なんかGP初心者がやってるのかなー」くらいにしか思いませんでしたw。なんか今回のZ席の件も含めて、あんまり慣れてない人が思いついてやってるのかなと。

投稿: とみなが | 2016/03/26 18:22

うーん、そうなんでしょうかね…というかむしろそんな理由であってほしいですw
もちろん単純に「キッホルヘがいない!なしてチャンピオンさ描かねえだよっ」というのもあるんですけどww
それ以上に、私こういう系統の仕事人なので、発注からリリースに至るまでの過程を想像するとアリエナイ…と思えてしまうんです。
チェック出したら即弾かれるでしょというか…だから意図的なレイアウトなのかなぁと感じてしまいました。
まぁそうでもそうでなくても、もう出たものは仕方ないですけどね。

投稿: りゅ | 2016/03/26 18:56

正しく同感です
Z席、特に2.3.4の方々のレース観戦に対する姿勢、
これこそが( G.Z半々位に渡り歩いている私から見たら)正しい日本人的観賞マナーなんだと感じています。
(それに決してバレの得意コーナーでは無いですしね、ファンにも嬉しく無いと思います… )
是非運営サイドには考え直して頂きたいと思います。


投稿: けい | 2016/03/27 01:31

>りゅさん
 確かにあれがそのまま通るってのはないですねぇ。どうなってるのやら…。

投稿: とみなが | 2016/03/27 17:48

>けいさん
 いっそS字辺りにスタンド作ってもらえればロッシファンのみなさんは楽しめそうですね。そうは言ってもあそこも愛している人たちが多そうですし…。

投稿: とみなが | 2016/03/27 17:49

心の底から同意します!
ペドロサ一択のワタクシとしては、昨今のロッシvsロレンソorマルケスの論争およびそれぞれのファンの態度には辟易しているところ、さらにそれを助長する風潮には全く賛同できません・・・(-_-;)

投稿: ふーた | 2016/03/27 23:42

ヴァレ・ファンを他の応援席から隔離したいのかなと推測してますが...まあ色々大変ですね。

投稿: ひさすえ | 2016/03/28 12:37

>ふーたさん
 ファン同士の問題もありますねぇ。私としてはZ席で「集団」を見るのが嫌なだけなんですけども。

投稿: とみなが | 2016/03/28 18:32

>ひさすえさん
 隔離なら隔離な場所にと小一時間…。

投稿: とみなが | 2016/03/28 18:33

確かにバレの5コーナー脱出~S字は神業だと思っていました
あの、1stアンダーブリッジからの外側辺りに特設席を…なんて想像してしまいます。いやバレが嫌いな訳ではなくZやGと一部固定的な好みの場所を奪うのはどうかと感じるのです。
わさわざ満席になる指定エリアを削ることは無いのではないかな…と

あっついでてよいのでスミス応援席も作って欲しいなぁ~


投稿: けい | 2016/03/29 00:43

すみません、某応援シートのG席ってそんなにマナー悪かったですか?一昨年かその前は隣の席に座っていた時はそんな事は感じなかったのですが…

投稿: n@GT | 2016/03/29 11:36

>けいさん
 スミスに限らずいろいろ応援席があってもいいですね。でもいろんなライダーのファンが混ざってるのも楽しい!

投稿: とみなが | 2016/03/29 14:29

>n@GTさん
 一昨年ですね。なんか我が物顔で人の席を占領するわ、指摘すると不満そうな顔をするわで散々だったそうです。エリア指定の頃の名残かもしれませんが…。んで去年からまたA席に戻ったのではないかと。

投稿: とみなが | 2016/03/29 14:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/63397912

この記事へのトラックバック一覧です: Z席へのロッシ応援席設置についてツインリンクもてぎにお手紙だした:

« ホルヘ・ロレンソのひみつ | トップページ | 炊飯器!みなさまありがとうございました!! »