« 2015年チャンピオン、ホルヘ・ロレンソへのインタビュー(その1) | トップページ | 2015年チャンピオン、ホルヘ・ロレンソへのインタビュー(その3:セルフマネジメントが鍵) »

2015年チャンピオン、ホルヘ・ロレンソへのインタビュー(その2:2015年最悪の瞬間)

全5回のインタビュー、その2ですPECINO GPより。
(その1はこちら
============
2015年シーズン、ホルヘ・ロレンソにとって最も重要なレースはヴァレンシアだったのは間違いない。何か月もプレッシャーと緊張感が彼にのしかかり、そしてそれがフィニッシュラインを通過した瞬間に消える。彼が世界チャンピオンになった瞬間だ。とは言え完璧な終わり方をした今シーズン、彼が多くの困難を乗り越えてきたことは忘れてはいけない。カタール、アルゼンチン、アッセン、シルバーストン、アラゴン、もてぎ…。

「最悪の瞬間ですか?」彼は私の質問を繰り返しながら自分の記憶を探っていた。そして彼はこう言った。「最初の3レースじゃないでしょうか。自分に起こったことがなかなか受け入れられませんでしたね。自分の責任じゃなかったからなおさらですね。でもそこで起こったことのおかげで表彰台に上がり続けることができたんです」。そして彼は再び間をとった。そして2秒ほど考えてこう付け加えた。「どれかひとつだけと言われればミザノがいちばんきつかったですね。もう1コーナーか2コーナーだけ待ってタイヤが温まっていたらクラッシュしないで済んだってわかっているだけに、すごく後悔したんです。その気持ちを振り払うのは本当にたいへんでした。ロッシに対してポイントを詰める最高のチャンスだったのに逆に11ポイントも失ってしまったんです」

同じようなことはフィリップアイランドでも起きている。そこでタイトル決まる可能性もあったのだ。しかしスタートからトップを守り続けたホルヘは残り2コーナーというところでマルク・マルケスに前を行かれ貴重な5ポイントを失ってしまった。

「もちろんレースに勝てたときほどには喜べませんでしたよ」とロレンソは告白した。「でも幸いにもイアンノーネがロッシを抜いてくれたってことを考えればそれほど悪い結果じゃないってこともわかっていましたから。まあ正直に言えばあれもそうとうイライラする結果でしたけどね。前のレースではロッシに4ポイント話されただけで済んで、でもフィリップアイランドで12ポイント彼から削れるはずが7ポイントで終わっちゃったんですからね」

「でも勝ちが見えたときにマルクのマシンがインに入ってきとときは『まじかよ!』とか思ったでしょ?」

「その2〜3コーナー前からエンジンの音が聞こえてたんで、誰かにつかれてることはわかってたんです」とホルヘは話してくれた。彼のR1がフィリップアイランドの最終ラップに入った時、私はその最後の数キロがどれほどの緊張感に耐えなければならないものとなるか思いを馳せて凍り付いてしまっていた。「でもイアンノーネだと思ったんです。マルクじゃなくてね。ピットサインではイアンノーネが0.8秒リードしてるって出てたんで。後ろにいるのがイアンノーネだと思ってたんでコーナーのインを閉めなかったんです。後ろにいるのがイアンノーネかマルケスかで対応は違うんですよ。初優勝を狙うライダーが後ろにいるなら相手はスペースが無くても突っ込んでくるかもしれない。そしたら両者転倒ってなってしまう。でもそんなことを相手は気にしてないんです。もし後ろがマルケスだってわかってたらもっとインを閉めたでしょうね。彼なら二人とも転倒ってのは避けるでしょうから」

これは非常に興味深い話だ。「ああホルヘ!なんでこんなインを開けるんだ!!」というのがフィリップアイランドのルーキーハイツからの下りブレーキングでマルケスがロレンソのインに入ってきたときに誰もが叫んだ言葉だ。MotoGPのトップライダーが自分の周りで何が起こっていかを分析する力がこれほどだとは思っていなかった。自分を振り落とそうと待ち構えている250馬力以上もあるマシンを操りながらそこまで考えているのだ。彼らは本当に異星人なのだ!
============
その3もすぐにやるよっ!

|

« 2015年チャンピオン、ホルヘ・ロレンソへのインタビュー(その1) | トップページ | 2015年チャンピオン、ホルヘ・ロレンソへのインタビュー(その3:セルフマネジメントが鍵) »

コメント

ぅいやっほう!

投稿: りゅ | 2015/12/21 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/62906031

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年チャンピオン、ホルヘ・ロレンソへのインタビュー(その2:2015年最悪の瞬間):

« 2015年チャンピオン、ホルヘ・ロレンソへのインタビュー(その1) | トップページ | 2015年チャンピオン、ホルヘ・ロレンソへのインタビュー(その3:セルフマネジメントが鍵) »