« 2015.11.8 ヴァレンシア/私は勝者を讃えよう | トップページ | 2015ヴァレンシア日曜MotoGPまとめ:タイトル争いの勝者、敗者、そして破壊者 »

戦利品

「ロッシが勝つ方にビット。本人の顔つき見て。」

それはある方のこんなつぶやきから始まります。

ヴァレンシア最終戦、グリッド上のロッシは確かに外の世界から完全に切り離されて集中しきっていました。。最後尾グリッドからのスタートでも3位以内に入れば自動的にチャンピオン。それが無理でも4位に入ればレプソルホンダの二人、マルケスとペドロサがロレンソの前でゴールすればやはりチャンピオン。厳しいとは言えその逆境を跳ね返すかもしれないという様子でした。一方のロレンソは元国王と握手をしたり誰かに声を掛けられたりするたびに笑顔で応対。さて、これをどうとるか?

私は彼に瞬間的にこう返していました。

「うふふ、では私はホルヘのタイトルに賭けましょう。」

そしてやはり瞬時に彼からリプライが。

「極上ワイン1本!」

なぜ考えもしないで私はホルヘに賭けたのか?願望かもしれません、笑顔を平常心の表れととらえたのかもしれません、単にそう返した方がおもしろいと思ったのかもしれません。

ロレンソには厳しいレースになりました。2周目には9番手に上がったロッシはその後も着実に前を抜き続け、3,0周のレースの折り返し点にもいかない13周目のゴールラインは4位に上がっていました。一方のロレンソは終始マルケスに後を追われ続け、終盤にはペドロサにも追いつかれてしまいます。

(この時点で「極上」っていくらぐらいからだろう…とか一瞬頭によぎったり)

そこで彼らが何を考えていたのかは知るよしもありませんが、ささいなミス一つも許されない状況です。

しかしロレンソはこれに耐えきりました。(見た目的には)危ない場面もひとつもなく、彼の専売特許であるウルトラスムーズな走りを最初から最後まで貫いて優勝したのです。

レース後すぐにツイッターのDMがやってきました。

「楽しい賭けでした。住所くださいませ。」

そして住所を送るとこんなDMが。

「数日内に届く予定です。ホントはスペイン野郎が勝ったのでカバにしたかったのですが安いのしかなかったので、当てつけでwバレの国のイタリアスパークリングにしました。」

この記事の写真の素敵なプロセッコ(イタリア製スパークリングワイン)はそんな経緯で彼、「日本沈没」や、バイク乗りには「モーティブ」や「君はバイクに乗るだろう」でお馴染みの道瀬食堂店主、一色登希彦さんからせしめたものです。

うふふ。クリスマスにマダムといただきます!ありがとうございました!

|

« 2015.11.8 ヴァレンシア/私は勝者を讃えよう | トップページ | 2015ヴァレンシア日曜MotoGPまとめ:タイトル争いの勝者、敗者、そして破壊者 »

コメント

なるほど!それゆえのプロセッコなのですね!
格別のクリスマスになりそうですねw

本当に素晴らしいシーズンでした。
素晴らしいキャスト。
全く読めない気象状況。
それ以上に読めない戦況に何度モニターの前で吠えたことかw

ホルへやってくれました。
チャンピオンシップを取ってくれたこともうれしいけれど、この3年間の荒波に耐え抜いたこと。
ヴァレ、マルク、ダニ、そして四人目の敵・・・もしかすると一番の難敵にして必勝の相手に勝った彼を一ファンとして誇りに思います。

とみながさまの翻訳記事もシーズンを通して本当に楽しませて頂きました。
当たり前のようにアクセスして読ませて頂いておりますが、改めてとみながさまの御尽力に感謝の意を捧げたいと思います。ありがとうございました。

全てのライダー。
全てのチーム。
全ての関係者。
全てのサーキット地元の協力者たち。
全ての熱意あるメディア。
そして全てのGPを愛するファン。
そしてそして一緒に夢中になって観戦する私の夫。
そしてそしてそしてw素晴らしい翻訳を届けてくださるとみながさま。

すべてに感謝したい気持ちです。

投稿: りゅ | 2015/11/10 21:34

戦利品ゲット、おめでとうございます!

え~、水を差すようでごめんなさい。
ロッシ4位でチャンピオンになるには、ロレンソは3位以下ではないでしょうか?

ロレンソ2位、ロッシ4位の場合は同ポイントで、優勝回数の多いロレンソがチャンピオンでは?
間違っていたら本当にすみません。

投稿: mac | 2015/11/10 22:05

>りゅさん
 お楽しみいただけてとても嬉しいです!普段は全く英語なんか使わないのですが、おかげさまで海外に行っても英語だけはなんとかなってます。

投稿: とみなが | 2015/11/10 22:21

>macさん
 あああ!御指摘ありがとうございます。慌てて修正しました!(←かっこわるい)。

投稿: とみなが | 2015/11/10 22:22

ワイン獲得おめでとうございます!
いつも思うんですが、シーズンが終わった瞬間のこの寂しさはたまりません。 最後に色々と起こりましたが。。。 ホルへの涙、ヴァレの涙。。というか、あの悲しそうな顔がシーズンを象徴しています。 ヴァレの悲しそうな顔は公式サイトからすぐに消えてしまいましたが、ホルへの涙と合わせてジーンとしました。 色々ありましたが、二人ともベストを尽くし、かたやそれが報われ、かたや報われなかった。残念ながらチャンピオンは一人だけですので。 翻訳、本当にお疲れ様でした。 自分も仕事で翻訳をすることがありますが、英語を綺麗な日本語にするのは本当に難しいですよねーーひたすら感謝です。 何かリーズナブルにお礼をする手段があれば教えてくださいね。 こちらのサイトは記事が落ち着いているのでみなさんのコメントも落ち着いていて、本当に楽しく読ませていただきました。 これからも宜しくお願いします。

投稿: ken | 2015/11/11 01:11

>とみながさん
いつも、面白い記事をピックアップ、翻訳してくださりありがとうございます。
今年は、ストーブ(リーグ)の周りがのどかですね~。

MotoGP公式サイトを眺めていたら、あぁこのテストにニッキーは参加してないのかぁ……。そう思うと泣きそうになりました。

話は変わりますが、
ティト、初日から84周!この人の練習熱心さには驚きます。82周目にパーソナルベスト1分32.673。チームメイトのJ.ミラーの0.079秒落ち。来年楽しみな一人です。

シーズンオフものぞきに来ます。また面白い情報をお願いいたします。

投稿: mac | 2015/11/12 00:59

>kenさん
 ホルヘ、よくがんばりましたね!
 そして私の課題はtypoの撲滅です…。

投稿: とみなが | 2015/11/12 01:07

>macさん
 ストーブリーグは来年がおそろしいです!

投稿: とみなが | 2015/11/12 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/62653126

この記事へのトラックバック一覧です: 戦利品:

« 2015.11.8 ヴァレンシア/私は勝者を讃えよう | トップページ | 2015ヴァレンシア日曜MotoGPまとめ:タイトル争いの勝者、敗者、そして破壊者 »