« ダニ・ペドロサ発言集 | トップページ | 2015ヴァレンシアMotoGP土曜まとめ:素晴らしいポール獲得ラップ、それでもタイトルの行方はわからない »

ニッキー・ヘイデンがMotoGPの殿堂入り

1回しかチャンピオンを獲ってないけど、彼がいるおかげでMotoGPは素敵な場所になっていました。来年からはワールドスーパーバイクですが、ぜひがんばってほしいものです。そのヘイデンのコメントをSuper Bike Planetより。
============
ニッキー・ヘイデンがMotoGPの殿堂に入ることがヴァレンシアGPで発表された。2006年のチャンピオンである彼は2015年の最終戦となるヴァレンシアでドルナのCEOカルメロ・エスペレータから22人目の殿堂入りライダーに叙せられたのだ。

アメリカ人ライダーのヘイデンはMotoGPを離れ来年からはワールドスーパーバイクで走ることを発表している。

2006年にレプソル・ホンダでチャンピオンになった彼は3勝を挙げている。2001年から2005年まで5界連続してタイトルを獲得していたロッシの連覇をとめるたのだ。MotoGPで216戦を走り表彰台28回、最速ラップ7回、ポール5回という成績を残して彼は去っていく。

MotoGPの殿堂に入っているライダーの名前は錚々たるものだ。ジャコモ・アゴスチーニ、ミック・ドゥーハン、ジェフ・デューク、ワイン・ガードナー、マイク・ヘイルウッド、加藤大治郎、エディー・ローソン、アントン・マンク・アンヘル・ニエート、ウェイン・レイニー、フィル・リード、ジム・レッドマン、ケニー・ロバーツ、ヤルノ・サーリネン、ケヴィン・シュワンツ、バリー・シーン、マルコ・シモンチェリ、フレディ・スペンサー、ケイシー・ストーナー、ジョン・サーティース、カルロ・ウビアッリ。

ニッキー・ヘイデン「これは本当に名誉なことですね。簡単にもらえるものではない。殿堂入りしているライダーはぼくよりもっとすごい成績を残していて僕よりもっと勝っている。なのに僕も仲間に入れてもらえたんです!すごくうれしいですよ。この13年間、MotoGPを食べて、MotoGPを呼吸して、MotoGPと眠っていた、すごい経験でした。もちろんこの2年間はたいへんでした。でもいつでも楽しんでいましたし、良いチームと一緒に仕事ができたし、すごいマシンで走らせてもらえた。
 とにかく僕を助けてくれた人たちに感謝したいです。チームにも家族にも本当に感謝してます。カルメロにもありがとうと言いたいですね。MotoGPは、まあちょっとこの2週間ばかりネガティブな感じになってますけど、すばらしい世界なんdねす。これまでにないくらい大きな、そしていいスポーツになっている。サーキットの安全性も高まっているし、若い才能がどんどん現れてくる。そして彼らはすごく速くなっている。だから未来はとても明るいと思います」

カルメロ・エスペレータ「私たちみんなにとってニッキーの殿堂入りはとてもうれしいことです。あなたがチャンピオンだからというだけではなく、最高峰クラスで最多出場しているライダーの一人というだけでもなく、なによりあなたの振るまい、スポーツマンシップ、友情を讃えたいと思っています。あなたが殿堂入りするのは本当にすばらしいことです。これまでの長きにわたってこのスポーツに貢献してくれたことに感謝します」
============
ほんとにいい人だったよなあ。

|

« ダニ・ペドロサ発言集 | トップページ | 2015ヴァレンシアMotoGP土曜まとめ:素晴らしいポール獲得ラップ、それでもタイトルの行方はわからない »

コメント

>ほんとにいい人だったよなあ。
wwwイヤイヤイヤイヤ
いる!まだピンピンしたはるわ!www

ほんとニッキとカルはいい人すぎてつらいです。

投稿: りゅ | 2015/11/07 19:45

>りゅさん
 www。

 でもいい人やおもしろい人はなかなかチャンピオンになれなくって、例えばシュワンツやロレンソなんかもつまらない走りになった年にチャンピオンを獲ってるんですよねえ。
 それがまた寂しくもあり嬉しくもあり。

投稿: とみなが | 2015/11/07 19:53

ニッキーはまだ、電子制御が高度化していない
ミシュラン時代の990㏄マシンでカウンターを
あてながら走っていた時代が
一番彼らしかったと思いますね。

今でもGPマシンから電子制御をとっぱらって
走れば、かなり上位に来ると思う。

投稿: ブラインドカーブ | 2015/11/07 22:00

追伸:来年は8耐とかに出てくれるのかなぁ?

投稿: ブラインドカーブ | 2015/11/07 22:01

>ブラインドカーブさん
 ということはWSBKでもやれるかもですね!

投稿: とみなが | 2015/11/08 12:57

8耐ぜひ来てほしいわー。

2003年のデビューイヤーの茂木で、惚れ込んだのを思い出します。恰好よかった。

投稿: にーさん | 2015/11/09 19:34

>にーさん
 8耐!楽しみ!!

投稿: とみなが | 2015/11/10 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/62631799

この記事へのトラックバック一覧です: ニッキー・ヘイデンがMotoGPの殿堂入り:

« ダニ・ペドロサ発言集 | トップページ | 2015ヴァレンシアMotoGP土曜まとめ:素晴らしいポール獲得ラップ、それでもタイトルの行方はわからない »