« まだ10%位しか学ぶべきことを学んでない、とジャック・ミラー | トップページ | 追悼:榮久庵憲司 »

セパンテストを受けてステップ2は大変更:アプリリア

セパンテストでは散々な結果に終わったアプリリアのMotoGPですが、とにかく前に進んでいく気持ちはある様子。CRASH.netより。
============
アプリリアRS-GPのステップ2は散々な評価を受けることになった。

先週のセパンテストではアルヴァロ・バウティスタもマルコ・メランドリもこの最新型は2014年に同じマレーシアでテストしたその前バージョンよりひどいと評価している。

アプリリアのレーシング・マネジャーであるロマーノ・アルベシアーノはCRASH.netにこう語っている。「ライダーからのコメントを総合すると、ステップ2はその前のバージョンよりよろしくないですね。コーナー進入の感触が全然つかめなくて、グリップも感じられないとのことでした。つまりこのマシンには何か問題があるということなんです」

ステップ2はどこを変えたのかと聞くと、アルベシアーノはこう言った。
「マシンの重心をどこにもっていくかが問題なんです。このマシンについては重心の高さですね。あとフレーム剛性ですか」

重心高が変わるとアクセルを開けたときのトルクのかかり方が変化するだけでなく、ブレーキングやコーナリング時のタイヤ接地面積も変化するし、その結果、前後の重量変化も変わってくる。つまりマシンのフィーリングやグリップ感が変わってくるということだ。

「解決策をみつけるのは簡単ではないので、とりあえずは今回型は捨てることにしたんです。データ分析してすべてをチェックはしましたけどね」

分析結果は今回の3日間のテストにはフィードバックできなかったが、アプリリアの開発ライダーであるマイケル・ラヴァティはセパンでその翌日から行われたミシュランテストでいくつかのアイディアを試していた。

結果はなかなか良かったようだ。「2種類ほどのセッティングをマイケルに試してもらったんです。かなり大幅な変更を施しましたけど、おかげでパフォーマンスもフィーリングも前の型と同じくらいにはなってきてますね」

RS-GPはARTオープンクラスマシンのワークスバージョンであり、基本はスーパーバイクのアプリリアRSV4を踏襲している。現時点での最大の違いはニューマチックバルブが搭載されたエンジンだ。

「全部ニューマチックバルブエンジンですよ。もちろん最高のエンジンはうちのより速いですよ。でもこれはうちの最初のバージョンですからね。第一歩としては完璧ですよ。これからどんどん良くなっていきますからね。まだロード用RSV4のクランクケースを使ってることを考えたら、この成績は相当の驚きですよ!」と2013年いジジ・ダリーニャがドゥカティに移籍した跡を継いだアルベシアーノは微笑んで言った。

アルベシアーノの次の課題はシームレスギアボックスだ。これは今シーズンの前半には導入される予定だという。

「テストベンチではうまく動いています。今月イタリアでスーパーバイクマシンでシームレスギアボックスの実走テストを行う予定です。さっきも言いましたがクランクケースはMotoGPマシンと同じなのでギアボックスもそのまま使えるんです。まあ完全なニューパーツなんで、いつ実戦に使えるかは明言できませんけどね。でもシーズン中盤までには導入できると思うくらいには楽観視してますよ」

アプリリアが完全な新型MotoGPマシンを導入するのは2016年の予定だ。そもそも当初はこの年にワークス復帰する予定だったのだ。

「来年には完全な新型エンジンと新型フレームを登場させますよ。完全な新型マシンということです。9月か10月にコースで走らせる予定ですよ」

セパンテストではバウティスタがトップから3.057秒遅れの21番手、メランドリは4.774秒遅れの28番手だった。次のプレシーズンテストは同じセパンで2月23日〜26日に開催される。
============
うーん、うーん。不安はぬぐえない。

|

« まだ10%位しか学ぶべきことを学んでない、とジャック・ミラー | トップページ | 追悼:榮久庵憲司 »

コメント

アプリリアの黄金期はカルロ・ペルナートと
ルイジ・ダリーニャの両輪が中心でしたから
その両巨頭を埋めるだけの人材が今
居るかどうかですね。
実際、ダリーニャさんが移籍したドゥカティは
復活してきているわけですし。

一層、元ドゥカティのプレジオーシとか
連れてきたらどうですかね?

投稿: ブラインドカーブ | 2015/02/15 19:23

>ブラインドカーブさん
 やっぱり人材なんでしょうねえ。

投稿: とみなが | 2015/02/20 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/61131781

この記事へのトラックバック一覧です: セパンテストを受けてステップ2は大変更:アプリリア:

« まだ10%位しか学ぶべきことを学んでない、とジャック・ミラー | トップページ | 追悼:榮久庵憲司 »