« トップ4とそれ以外の差を憂うジェリー・バージェス | トップページ | MotoGPルール変更:燃料制限は2016年から22L。SCAT3脳震盪テスト導入等々 »

スタッフを入れ替えたことで来年のペドロサは強くなるだろう、と中本さん

今シーズンは身体も運も問題はなかったのに、どうもぱっとしなかったペドロサですが、スタッフを大規模に入れ替えたことで来年はもっとうまくやれるだろうとHRC副社長の中本氏が語っています。MCNより。
============
ホンダの幹部はダニ・ペドロサが主要スタッフを来シーズンに向けて大幅に入れ替えたことでタイトル争いができるようになることを期待している。

ペドロサはこれまで長く一緒にやってきたメカニックのマーク・バーネットとクリストフ・レオンスを解雇した。これはチーフメカのマイク・レイトナーが2004年からのペドロサとの関係を断ったのに続いて起こったことだ。

2014年のペドロサが挙げた勝利はわずか1勝。ランキングは4位に留まっている。レプソル・ホンダのチームメイト、マルク・マルケスの影に完全に隠れた格好だ。

マルケスは新記録となる13勝を挙げ、ペドロサには116ポイントもの差をつけた。しかしHRCの中本修平はペドロサがチーフメカを替えるという決断をしたことに驚きながらも、それを支持している。

中本はMCNにこう語っている。「驚きましたけど、それもいいかもしれませんね。ダニには新しいモチベーションが必要でしたからね。ダニのスタッフが入れ替わるのは歓迎ですよ。もちろん彼らも技術的には高いレバルでしたが。でも今までながくやってきたのにダニが思っているほど良い結果が出せなかったのも事実です。だからこそダニは別の道を探ることにしたんです。ダニの希望でやったことですけど、私はそれに賛成ですね。まあすごくいいメカニックを失うことになるわけですけど。ライダーのモチベーションの有無で0.2〜0.3秒くらいは違うんですよ。スタッフを入れ替えることで速くなるなら私はそれを支持しますよ」

2013年いっぱいで冷酷にも伝説的なチーフメカ、ジェリー・バージェスを解雇してシルヴァーノ・ガルブゼラを雇ったことで、ヴァレンティーノ・ロッシは復活をとげた。

彼の2014年シーズンはは2レースで勝利を挙げ、表彰台は11回という結果だった。中本は同じようにペドロサのパフォーマンスも上がることを期待していると言う。

「レベルをもう一段上げられるといいですね。ヴァレンティーノがいいお手本になると思います。35歳なのにまだ上を目指して学び続けていますからね。今シーズンは2勝してますし。ダニは全然若いんだから、これをきっかけにまだ伸びるでしょう」

来年のペドロサはHRCのペドロサ担当データエンジニアだったラモーン・オーリンをチーフメカにすえる予定だ。

バーネットとレオンスの経験はホンダにとっても貴重らしく、どちらも来年ホンダのライダーにつくことになっている。バーネットはマルク・VDSチームでスコット・レディングを、レオンスはLCRホンダでルーキーのジャック・ミラーをサポートする予定だ。
============
吉と出ることを祈りましょう!

|

« トップ4とそれ以外の差を憂うジェリー・バージェス | トップページ | MotoGPルール変更:燃料制限は2016年から22L。SCAT3脳震盪テスト導入等々 »

コメント

ペドロサ、、、。
ストーナー、マルケスと組む相手が凄すぎたのでしょうか?
彼が素晴らしいライダーであることにもちろん異論はないです。でも、これだけ長いことチャンプを逃し続けていると、どうも埋もれてしまうというか、粗をさがしてしまうというか。
抜かれたら抜き返すような執念が、マルケスやロッシと比べ希薄な感じがするのは気のせいでしょうか。
本当、メカニック交代で新しい何かが生まれると良いですね。

投稿: motobeatle | 2014/12/20 00:09

>motobeatleさん
 なんか気持ちの弱さまで含めて愛すべきライダーですよね。来シーズンに超期待です!

投稿: とみなが | 2014/12/20 01:42

HRCの中本さんがよく言っているのは
1mmのサス変更も指摘するほどセンシティブって
ことなんですよね。
それが路面状況が変化して、燃料が軽くなって
タイヤが消耗してっていう実際のレースで刻々と変化する
状況に対してセンシティブに反応してしまうんじゃないかな。
いい意味でも悪い意味でもマルケスみたいに
いい加減な部分があった方が実践に強いと。
そうじゃないと年間18戦でコンスタントに成績を
残すことは出来ないですよね。

投稿: ブラインドカーブ | 2014/12/20 23:56

>ブラインドカーブさん
 でも、いい人のままチャンピオンになってほしいんですよぉ〜。

投稿: とみなが | 2014/12/22 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/60831071

この記事へのトラックバック一覧です: スタッフを入れ替えたことで来年のペドロサは強くなるだろう、と中本さん:

« トップ4とそれ以外の差を憂うジェリー・バージェス | トップページ | MotoGPルール変更:燃料制限は2016年から22L。SCAT3脳震盪テスト導入等々 »