« シルバーストンが2014年のどん底だった、とクラッチロー | トップページ | 今年良く読まれた記事ベスト10 »

まだタイトルは獲れてないけど、それでもペドロサはトップライダー、とホンダは言う

ええ、来年こそは!ですよ。AUTOSPORT.comより。
============
未だにタイトルは獲れていないが、ダニ・ペドロサはそれでもMotoGPのエリートライダーの一人だとホンダのチームマネジャーであるリヴィオ・スッポは強く主張している。

ペドロサはワークスホンダで9シーズンを過ごし26勝を上げているものの、同じスペイン人のマルク・マルケスが2013年にチームメイトとして加入してすぐ2連覇を飾ったこともあってタイトルには手が届いていない。

ペドロサは2014年にマルクマルケスを破った最初のライダーとなった。チェコでの激しいバトルを制してのことだ。しかしその後ヤマハのヴァレンティーノ・ロッシとホルヘ・ロレンソにランキングでは上をいかれて、結局4位でシーズンを終了している。

スッポはペドロサがポイントを重ねられなかったのは彼の問題だけではないと信じている。アンドレア・イアンノーネの製でポイントを失ってしまったオーストラリアGPがその好例だと言う。

「ダニについてはほぼ全シーズンにおいて2番手を確保していたのに残念でしたね。ついていないレースが2つほどあったせいなんですよ。なかでもひとつは彼には全然責任はない。それでランキングを落としてしまったんです。
 トップ4のライダーが頭一つ抜けているというのはみんな言っていますし、それはその通りだと思いますね。ダニはその一人なんで来年に期待ですよ」

スッポは5月に行った腕上がりの手術が今シーズンの不調の原因だとも考えている。

「ダニはシーズン序盤は腕上がりにかなり悩まされていましたしね。ヘレスのあとに手術をしたのをみんな忘れてますけど、ヘレスの次のルマンではかなり無理をしたんですよ。それで序盤は相当苦労したんです。
 これが問題だということを明確に指摘するのは難しいですけど、いろんなことが重なったんです」

ペドロサ自身は今シーズンの問題は細々とした様々な問題が積み重なったせいだと語っている。

「今シーズンは厳しかったですね。いろんなところに細かな問題が出て、最高の状態で戦えなかったんです。
 でもいい面もありますよ。まだ上にいけると思ってますし、来年はもっと強くなって帰ってきます」

ホンダは今年夏に既に2016年までの契約をペドロサと結んでいる。
============
とは言え、こんな記事も思い出しちゃいます。

|

« シルバーストンが2014年のどん底だった、とクラッチロー | トップページ | 今年良く読まれた記事ベスト10 »

コメント

そういえばペドロサは、怪我も多くて手術も相当数したと思います。
骨折だけでも、本当に普通の人が生涯する回数の何倍もしているのではないでしょうか?
今も身体の何処かにプレートやボルトが入っているのかもしれません。
考えてみれば、むしろこれほど怪我を重ねても闘争心が衰えないということは凄いことかもしれません。
9年間、確かに彼はトップレベルをキープしています。
ホンダも、そこを見てくれているのではないでしょうか?
なんとか花開いて欲しいです。

投稿: motobeatle | 2014/12/25 23:25

>motobeatleさん
 私が学校生活で最も嫌っていたものに「努力賞」があります。だからこそ本当の賞をダニにはとってほしいんですよねえ。

投稿: とみなが | 2014/12/26 00:10

来季はサテライトチームのライダーも
オープンのライダーも大半のメンツが
新しくなりますから、この中から
ペドロサの地位を脅かすライダーが出てこない内に
タイトル取らないと、さすがに次は無いかも。
と思います。

個人的にはユージンに期待してます。

投稿: ブラインドカーブ | 2014/12/26 17:25

ドゥーハンが、「ホンダがダニと契約延長したのには驚いたと!」と言ったとか言わなかったとか。
本当の本当に来年は正念場でしょうね。
ダニにとって。

投稿: motobeatle | 2014/12/26 18:53

一応2年契約ですから、2016年までは
安泰かな~~と。

投稿: ブラインドカーブ | 2014/12/26 20:14

>ブラインドカーブさん
 2年契約とは言え、そろそろ、ですねえ。

>motobeatleさん
 私も驚きましたが、次がいないってのもあるかもです・・・。

投稿: とみなが | 2014/12/26 20:20

あ、二年契約でしたか。
確かに次がいないって感じありますね。
もう、ダニは一発奮起しかないですよ!

投稿: motobeatle | 2014/12/26 22:00

本文からはズレますけど
ペドロサ以外のマルケス、ロレンツォ
ロッシも全員2年契約ですから
2016年のオフは大シャッフルの年になるでしょうね。

ロッシもさすがに・・・でしょうし。

個人的には来年MOTO2で走るリンス&マルケスの
Wアレックスがどうかななんて。

投稿: ブラインドカーブ | 2014/12/27 00:18

2016年、楽しみですね!ストーブリーグ表のことを考えるとちょっと頭が痛いですが(笑)。

個人的にはミラーに大期待してます。

投稿: とみなが | 2014/12/29 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/60865791

この記事へのトラックバック一覧です: まだタイトルは獲れてないけど、それでもペドロサはトップライダー、とホンダは言う:

« シルバーストンが2014年のどん底だった、とクラッチロー | トップページ | 今年良く読まれた記事ベスト10 »