« クラッチローとレディングに供給されるRC213Vについてホンダが明かす | トップページ | ニューマチックバルブの効果 »

【備忘】パエリアのレシピ

マダムが芝居の本番でいない間にクリスマスディナーの予習で人生初パエリアに挑戦。以下レシピ。

<材料(2〜3人前)>
a)サフラン0.2gくらいとキューブのコンソメ1個とお湯2カップくらい
b)にんにく2片みじん切り&タマネギ半個みじん切り
c)魚介類(今回は有頭エビ5尾、冷凍ムール貝、冷凍イカですが、エビタコイカカニ等々、無脊椎ならなんでも良いかも)
d)白ワイン適量(適当でOK。今回は100ccくらい)
e)米2合
f)オリーブオイル、塩、胡椒(醤油で味付けするのもありかな?)

<作り方>
1) a)のお湯にサフランとコンソメを投入しておく。
2) b)のにんにくをオリーブオイルで炒めて、匂いが出たらタマネギを半透明になるまで炒める。
3) 魚介類を投入してさらに炒めて(炒めすぎないように!)、塩、胡椒を適量(味は旨味に頼るので、多少薄くても大丈夫!)。
4) そこに白ワインを投入。
5) なんとなくいい感じになったら、具材だけボウルに引き上げて、スープは1)のお湯と合わせておく。
6) 使ったフライパンを一旦洗って(まあ別鍋でもいいですけど)、今度はオリーブオイルで米(洗わないこと!)を炒める。
7) 米が半透明になったら、5)のスープを沸騰させてから360cc注ぐ。
8) ちょっと放置して、なんとなく水気が減ってきたらかき混ぜる。その内、それっぽくなってくるので超弱火にする。
9) 魚介類を米の上にのせたら、超弱火のまま、ここで初めて蓋をして15分でできあがり。お好みで最後に強火でお焦げを作っても可。

なんでこんな簡単でおいしいものを今まで作ってなかったんだろうってくらいの出来でしたよ。

|

« クラッチローとレディングに供給されるRC213Vについてホンダが明かす | トップページ | ニューマチックバルブの効果 »

コメント

美味しそ~う!
自分も自炊が好きなので、参考にさせていただきます。
余談ですが、MotoGP茂木でのパエリアにつきまして。
レプソルホンダのパエリアは微妙でした(不味いわけではない)。
それに対し、ホスピタリティガーデンのパエリアがメチャクチャ美味く、11月のスーパーGTの時にも食べに行きました。
自分は90°コーナーで観戦するので決勝日は食べられませんが(決勝日にホスピタリティガーデンに入れるのは、ヴィクトリーエリアの指定席の人達のみ)、来年も予選日の食事は絶対に食べに行きます!
SRさんも、よろしければ来年の茂木で食べに行かれることをお勧めします。

投稿: 結石 | 2014/11/30 12:59

>結石さん
 意外と失敗ポイントが少ないので是非試してみて下さい!
 来年は金曜から行ってみようかな。

投稿: とみなが | 2014/11/30 20:33

金曜良いですよ~。
今までは土曜からでしたけど、今年はマルクのサインをいただくために金曜早朝からパドックパスを買いました。
Moto3のFP1前に、既に目的達成!
夕方にふらっとパドックへ戻ったら、偶然出会ったアレックスにもサインをいただけました。

投稿: 結石 | 2014/11/30 22:16

>結石さん
 今年は有給休暇の残りがわずかで金曜に行けなかったんですが、来年は金曜からを目指します!

投稿: とみなが | 2014/12/02 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/60732890

この記事へのトラックバック一覧です: 【備忘】パエリアのレシピ:

« クラッチローとレディングに供給されるRC213Vについてホンダが明かす | トップページ | ニューマチックバルブの効果 »