« ストーブリーグ表2015(2014.11.10時点) | トップページ | ホンダを追え! »

ヴァレンシアテスト:スズキ:何が起こったかはわかっている

最終戦ヴァレンシアではプラクティスでのエンジンブローに本戦リタイアと散々な結果に終わったスズキですが、それでも意気消沈しているわけではなさそうです。CRASH.netより。
============
スズキは先週MotoGPに復帰したが数々の信頼性の問題に苦しむこととなった。ワイルドカードで最高峰クラスに参戦したランディ・ドゥ・ピュニエは日曜の本戦ではギアボックスの問題でリタイアしている。

トップスピードも問題だった。スズキのプロジェクトリーダー、寺田覚は火曜のヴァレンシアテストではエンジンをデチューンして信頼性を確保すると言っている。

寺田は言う。「レースをするためにやってきたわけで、実際週末を通していくつか改善もできました。うちのMotoGPエンジンはダイノ上では耐久性があったんですけど、この週末はコース上で問題が出てしまいましたね。問題を解決したらパワーも出たしスピードも出せました。エンジンに何が起こっていたのかはわかっていたんですけど、残念なことにそれを解決する時間がなかったんです。でも(2月の)セパンテストまでには解決しますよ。基本的にはマシンのポテンシャルは信じていますし、それほど悪くはないと思っています」

チームのコーディネーターであるダヴィデ・ブリヴィオは去年のテストからここまでのGSX-RRの進化について、そしてドゥ・ピュニエの貢献について語っている。

「去年ドゥ・ピュニエとかなりのテストをこなしました。彼はすごく良い仕事をしてくれたましたね。ここまでこれたわけですし、それでまずは充分です。スズキは2015年にMotoGPに復帰することを決めたんですけど、できるだけ早くレースをやりたかったんです。で、ここでワイルドカード参戦という最初のチャンスが来た。自分たちのレベルを理解してデータを集める良い機会になったと思います。
 ここで参戦するというのはいい決断でしたね。レースでなければわからないことがたくさんありますし、ライバルとの差も理解できた。テストでは想像するしかないですからね。ランディにも開発の最後のステップとしてご褒美をあげたかったんです。彼にはこのレースに出てくれて本当に感謝しています」

ドゥ・ピュニエは来年クレセント・スズキでワールドスーパーバイクに参戦することとなっているが、スズキはGPへの復帰参戦ライダーとしてアレイシ・エスパルガロとマーヴェリック・ヴィニャーレスという強力な布陣をそろえている。両者は月曜のテストでGSX-RRでのデビューを果たしたが、ブリヴィオは来年のカタール開幕戦までにできるだけの距離を稼ぎたいと考えている。

「昨日はアレイシ・エスパルガロとマーヴェリック・ヴィニャーレスとの最初の仕事をしたわけですが、いいスタートになりましたね。私たちがここに来た目的は、来年までの4か月、開発に使えるデータを手に入れることなんです。とにかくできる限りの準備をしたいですからね。最初のレースで世界が終わっちゃうとは思いませんよ。だってそれはプロジェクトの中間地点に過ぎませんし、最初のレースまでに100%準備できるとは思っていませんから。でもライバルに負けないようにシーズン中も開発は進めていきたいと考えています」

ルーキーのヴィニャーレスは彼の乗るスズキと比較できるマシンに乗ったことはないが、エスパルガロはドゥカティ、オープン・アプリリア、フォワード・ヤマハに乗った経験がある。

スズキでのテスト初日を終えてエスパルガロはこう言っている。「フレームは素晴らしいし、電子制御もいいですね。フロントも良く曲がるしマシンはすごく小さいです。フォワードヤマハと比べるとね。重量も軽いですね。このマシンはおワードヤマハと比べて10kgは軽いんじゃないでしょうか。だからすごく機敏だし、向きを変えるのも簡単です。あとポジションは全然違いますね。
 マシンを曲げるのが本当に楽で、これまでのライディングスタイルはスーパーバイク時代(訳注:アレイシってスーパーバイクに乗ったことってありましたっけ???)とほとんど変わらないんですが、今日は全然違いましたね。もっと倒せるし体を乗り出せる。これはいいですね。コーナリングスピードが稼げるんですよ。これもフレームが素晴らしいおかげですね」
============
エンジンさえ・・・。

|

« ストーブリーグ表2015(2014.11.10時点) | トップページ | ホンダを追え! »

コメント

いつも楽しく拝見させて頂いてます。

スーパーバイクってのはARTのCRTマシンの事じゃないですかね?
あれはほとんどSBK用RSV4だったと思いますが。

投稿: GA | 2014/11/13 09:21

>GAさん
 をを!なるほど!ありがとうございます!!

投稿: とみなが | 2014/11/13 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/60636932

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァレンシアテスト:スズキ:何が起こったかはわかっている:

« ストーブリーグ表2015(2014.11.10時点) | トップページ | ホンダを追え! »