« ダニ・ペドロサインタビュー:ちょっと前の方が競争は激しかった | トップページ | ヤマハ・プレスリリース:ヴァレンティーノ・ロッシへのインタビュー「自分の力を証明したいから走ってるんだ」 »

今シーズンの転倒王は・・・

16回を記録したブラッドリー・スミスでした。CRASH.netより。
============
2014年のMotoGPクラス転倒王は全18戦で16回を記録したモンスター・ヤマハ・テック3のブラッドリー・スミスであった。

彼は開幕戦カタールで大ハイサイドをくらった他、ザクセンリングでは1戦で5回の転倒を喫している。このときは攻めすぎたのだそうだ。

彼は言う。「間違った判断をしたせいもありますね。危険の徴候を無視しちゃったんです。でも一か八かに賭けなければならないこともあるんですよ。安全に乗るようには努力してたんです。それができると思いますし、危険なシチュエーションではそう乗るべきなんです。そうしないのは賢い選択ではないですよね。無理しても見返りは少ないんです。でもそのバランスをとるのが難しいこともあるんですよ」

スミスの転倒はチームメイトのポル・エスパルガロの倍以上である。彼に続くのは14回の転倒を記録したグレシーニ・ホンダのアルヴァロ・バウティスタとプラマック・ドゥカティのアンドレア・イアンノーネだ。

一方スミスと同じイギリス人であるサム・ロウズは全クラスを通じての転倒王となった。Moto2ルーキーの彼は25回も転倒している。Moto3の新人カレル・ハニカが24回でMoto3のトップとなった。それにつくのがアクセル・ポンスとニッコロ・アントネッリだ。

全クラス合計で1レースで最も転倒が多かったのはミサノ(109回)だが、これは金曜の雨の影響が大きい。次いでもてぎとフィリップアイランドの71回となっている。

MotoGPのレギュラー参戦組で転倒が最も少なかったのはホルヘ・ロレンソで、わずか2回しか転倒していない。それに次ぐのがダニオ・ペトルッチとニッキー・ヘイデンの4回だ。しかし彼らは怪我での欠場もあるため、実質的なトップ3はロレンソ、アンドレア・ドヴィツィオーゾ(4回)、ヴァレンティーノ・ロッシ(5回)ということになるだろう。

2014年に13勝で2連覇を飾ったマルク・マルケスの転倒回数は11回にのぼっている。これはMotoGpでは7番目の転倒回数であり、「クラッシュしなければ速くは走れない・・・少なくとも予選では」という昔ながらの言い伝えを裏付けるものかもしれない。

ちなみにルーキーシーズンの2013年のマルケスの転倒は15回である。

MotoGP転倒回数ランキング
1.ブラッドリー・スミス:16回
2.アルヴァロ・バウティスタ:14回
2.ポル・エスパルガロ:14回
2.アンドレア・イアンノーネ:14回*
5.カレル・アブラハム:13回
5.ステファン・ブラドル:13回
7.ヨニー・エルナンデス:11回
7.マルク・マルケス:11回
9.カル・クラッチロー:10回*
9.アレイシ・エスパルガロ:10回
11.マイク・ディ・メリオ:9回
11.スコット・レディング:9回
13.エクトル・バルベラ:8回
14.青山博一:7回
15.アレックス・デ・アンジェリス:6回*
15.マイケル・ラヴァティ:6回
15.ダニ・ペドロサ:6回
18.ブロック・パークス:5回
18.ヴァレンティーノ・ロッシ:5回
20.アンドレア・ドヴィツィオーゾ:4回
20.ニッキー・ヘイデン:4回*
20.ダニオ・ペトルッチ:4回*
23.レオン・カミヤー:2回*
23.ホルヘ・ロレンソ:2回
23.ミケーレ・ピッロ:2回*
26.中須賀克行:1回*
*:欠場あり

全クラス転倒回数ランキング
1.サム・ロウズ(Moto2):25回
2.カレル・ハニカ(Moto3):24回
3.アレックス・ポンス(Moto2):22回
3.ニッコロ・アントネッリ(Moto3):22回
5.サンドロ・コルテセ(Moto2):20回
6.リカルド・カルダス(Moto2):19回
7.マティア・パシーニ(Moto2):18回
8.ブラッドリー・スミス(MotoGP):16回
9.アズラン・シャー(Moto2):15回
9.ティッティポン・ワロコーン(Moto2):15回
9.スコット・デルー(Moto3):15回
9.ジョン・マクフィー(Moto3):15回

総転倒回数
MotoGP:206回
Moto2:408回
Moto3:367回
============
ロレンソの転倒しない慎重さは、今年の調子悪さの裏返しかもですね。

|

« ダニ・ペドロサインタビュー:ちょっと前の方が競争は激しかった | トップページ | ヤマハ・プレスリリース:ヴァレンティーノ・ロッシへのインタビュー「自分の力を証明したいから走ってるんだ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/60669610

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズンの転倒王は・・・:

« ダニ・ペドロサインタビュー:ちょっと前の方が競争は激しかった | トップページ | ヤマハ・プレスリリース:ヴァレンティーノ・ロッシへのインタビュー「自分の力を証明したいから走ってるんだ」 »