« ホンダを追え! | トップページ | ヴァレンシア:ピットレーンのホルヘ・ロレンソ »

ヴァレンシアテスト:コメント集

3日間のヴァレンシアテストを終えて、様々なライダーのコメントが出ていますので、記事はすっ飛ばしてコメント部分だけを訳出。
============
テストをトップタイムで終えたマルク・マルケス(CRASH.net)。
「今日のトップタイムは2014年型で出したものです。2015年型に集中して取り組んで良くしようとしてたんですえkど、最後のアタックで2014年型をもう一回試してみたらラップタイムが良かったんです。2014年型の方が乗りやすいんですよ。
 2015年型もいくつかの部分で良くはなりましたけど、その分、他のところが悪くなってしまうんです。あんあり気持ちよく乗れないし、まだリスクをとるような時期じゃないですしね。大事なのは僕がどんなエンジンとシャーシが好きなのかもっとわかってもらうことです。
 ここまでマシンが変わるのは去年、今年を通じて無かったことなんですよ。ある方向に突き進んでるんですけど、僕の好みじゃないんで、他の方向にもっていかないといけません。コーナー進入は良くなってるんで、次の2月のマレーシアテストでは他の問題の解決に取り組むことになるでしょう。
 新型エンジンのキャラクターがあんあり気に入らなかったんです。あとシャーシもね。フロントのフィーリングはいいんですけどリアがだめなんです。だからうまい妥協点を探らなければならない。でも2014年型はすごく戦闘力があるし、いいところもわかっているんで、そこは明るい材料ですね。
 2015年型も良くなってはきてるんで、2014年型との間をとりながら完璧なマシンを作らないといけません」

初めてMotoGPマシンに乗って大興奮のジャック・ミラー(CRASH.net)。
「これまでになかったくらい肘がすれたんですよ。しかも自分では思ってもみなかったところでね。
 3コーナーでの写真が是非みたいですね。肘をすってたんですから。で、スロットルを開けると4コーナーのブレーキングポイントまでスライドし続けるんですよ。これは最高の経験ですね。ズボンをはいたままセックスしてるみたいですよ!
(火曜は雨だったんで)モーターホームのソファでをテストしてましたよ!でも今日は本当に言い一日でした。いろいろできたし、どんどん良くなっている。どんどん気持ちよく乗れるようになってるし、リアを使って曲がれるようになってきてるんです。ライダーとしてこんな楽しいことはないですね。13コーナーではストッパーにハンドルが当たっちゃうんですけど、本当に信じられない感触ですよ。凄く楽しんでます。夢みたいですね。
 トップとは実際それほど離れていないですし、思ったよりうまく乗れましたね。ボーナスみたいなもんですよ。今回はトラクションコントロールはいじってないんです。ウィリーコントロールもついてないまま乗っちゃったんです。ホンダにはつけてほしいって言ったんですけど、『まずは学習しないとね。その手の補助を使うにはまだまだだよ』って言われちゃったんですよ。
 月曜はブリヂストンのハードフロントに苦労しましたね。でも今日はそのタイヤでかなりうまく走れる用になりました。全然問題なく乗れましたよ。フルリーンまでブレーキをひきずったりとか試してたんですけど、それができるなんて信じられないです。だからバイクの限界をまずは探らないといけないですね。
 今日は2コーナーばかりマルク(マルケス)の後ろについて観察したんですけど、コーナーでフロントにどこまで荷重を掛けられるか見ると、このタイヤがかなりのところまでいけるってなんとなくわかってきました。
 今なにをしなければいけないかもよくわかっています。スーパーバイクから来たラヴァティやバズから0.3秒遅れなんです。彼らはずっと160kgもあるマシンに乗っていた。それでも彼らにそれほど離されたわけではない。つまりにっこり笑えるってことですね。まだ転倒もしてないですし。
 電子制御が必要なくらいにはマシンを走らせられるようにならないといけないですね。でも少しずつ学習しているんです。これから長いテスト期間になりますけど、ありがたいことにホンダは全然プレッシャーをかけてこないんです。まずは学習しろと言ってくれてる。だから今年こんな言いチャンスをくれたことに感謝してます。セパン(のプライベートテスト)まではとにかくハードにトレーニングをして、最高のコンディションで臨みたいですね」
(シーズンオフの間に怪我をした肩からネジを抜く手術もするとのこと)

転倒で親指を骨折してしまったカル・クラッチローCRASH.net)。
「1コーナーで転倒したのに2コーナー近くまで飛ばされちゃったんです。それくらい激しかったんですよ!1コナーでタイムを稼ごうと突っ込んでいったんですけど、馬鹿でしたね。
 ニュータイヤで2周目に入ったところだったんです。で、アタックに入ったんです。すごく小さく回れたんですけど、1コーナー内側のでかい水たまりに膝がとられて後輪の方までいっちゃったんです。で、スロットルを開けたらハイサイドをくらったんですよ。
 親指を骨折して、膝にも2つばかりクラックが入ってるみたいです。あんまりびっくししたんですぐには起き上がれなかったですね。マシン祈ってピットに戻ったんで、みんなそこまで大きなクラッシュとは思わなかったみたいですね。
 実際そうとう深刻なんですよ。テキサスのクラッシュ以来の大クラッシュですね。テストに戻れてよかったです。残りは1時間15分しかなくて、でもクラッシュ後もすぐに速くはしれたんで良かったですよ。
 ラップタイム自体はそれほどすごいものじゃないですけど、同じタイヤで25ラップ目も4ラップ目と同じようなタイムを出せたんです。すごく気持ちよく乗れましたね。ホンダのマシンにはうまくなじんでいるし、仕事もうまく進められてますね。
 今日はセッティングを詰められました。すごくいろいろやっているんですけど安定したタイムが出せてますね。どこでタイムを縮められるかわかっているし、いろんなマッピングも試していますし、エンジンブレーキもいろんなセッティングを試しています。それをまとめてうまくラップタイムを出せるのはすごくむつかしいですけど、気持ちよく乗れてますからね。現時点ではポジションとかラップタイムは全然気にならないですよ」

ヴァレンティーノ・ロッシCRASH.net)。
「いくつか違うパーツを試してみました。昨日は雨で待たされたんで、今日はちょっといろいろやってみたんです。今日は大事な1日でしたね。オフシーズンに入る前の最後のテストですし、マシンには満足していますよ。
 大事なパーツを試していたんです。新型マシンを作るためにいろいろやってるんです。違うフレームとかエンジンとかスイングアームとかですね。全部試してみて僕の印象は伝えてあります。
 あと新重量基準に適合させるためのパーツも試しています。シーズン自体もこの週末も満足できるものでしたね。良いタイムも出せましたし、タイムアタックもできましたし。これで気持ちよく休みに入れます。
 多かれ少なかれ良いテストでしたよ。今日はいい仕事もできましたしね。もちろん長いシーズンを終えて休みたい気持ちはありますよ。でも2〜3週間したらレースが恋しくなるでしょうね。でもまあオフシーズンに入ったわけだし、リラックスしますよ。
(シフトダウンに対応したシームレスギアボックスについて)来シーズンは導入されるでしょう。できるだけ早く使いたいですけど、まだできてないんですよね。
 シャーシはすばらしいですね。コーナー進入もよくなったし、これは大事なことですよ。スイングアームについてはいいところもあるけど課題もあります。エンジンはちょっと良くなりましたね。
 オフシーズンにヤマハからまた新しいパーツが出てくると思いますけど、まあシーズンも終わりましたし、最後のテストではホンダのトップに近づけました。ヴァレンシアのレースでも戦闘力があるってことがわかりましたしね」

ユージーン・ラヴァティBike Sport News)。
「(スーパーバイクとしては小さいアプリリアRSV4と比べて)全然違うマシンですね。これまで乗っていたマシンと比べると小さいおもちゃみたいですよ。タンクも小さいんで動きやすいんです。もう両肘ともすっちゃいました。これまでより小さいマシンだし低く作られてるってことですね。
 アプリリアも小さかったですけど、長かったんですよ。タンクでマシンの大小が決まるんですよね。それでピ時ションが決まるんです。で、このマシンはアプリリアより低いんですよ。だからいくらでも肘がすれちゃうんです。
 ドライの方が好きなんですけど、ウェットでもタイムが出せたのは良かったですね。ほとんどフルタンクで乗っていて、最後だけ燃料を少なくして走ったんで、自分がどこまでタイムを出せるかよくわかりました。
 ニッキー(ヘイデン)みたいなチームメイトがいるってのはいいことですね。データやタイムを比較できますから。マシンはフィーリングも良かったですけど、セパンでは違うマシンになると思います。コーナー進入はまだ改善しないといけないですけど、脱出ではホイールスピンもできたし、右手でコントロールできるんですよ。
 コーナー進入でもっとタイムを稼げるでしょうね。エンジンブレーキとフロントの安定性を確保していきたいと思ってます。他のライダーとデータを比べて驚いたのは、僕はマシンを起こした状態でもリーンしたところでもブレーキを強く掛けているってことですね。他のメーカーのタイヤではここまでできなくて、そのときはタイヤにできる以上のことを求めていたんですよね」
============
ミラーwww。

|

« ホンダを追え! | トップページ | ヴァレンシア:ピットレーンのホルヘ・ロレンソ »

コメント

ミラー!?wwww ミラーいろいろやらかすけど割りと好きです^^
いつも翻訳していただくお礼にtypo発見メモを。
どうしても2番めがなんだかわからない...><;
デ畝、土運ひゅう、電ジン

投稿: mkkm | 2014/11/13 23:09

>mkkmさん
 感謝感謝!2番目は「導入」のタイポでしたw。

投稿: とみなが | 2014/11/13 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/60647387

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァレンシアテスト:コメント集:

« ホンダを追え! | トップページ | ヴァレンシア:ピットレーンのホルヘ・ロレンソ »