« 公式プレビュー>ヴァレンシアGP | トップページ | バイクレース界最大の問題:お金が足りない! »

ロリス・バズへのインタビュー

前戦マニクールでは素直にチームオーダーに従って(その時点で)ランキングトップのトム・サイクスにポイントを譲ったロリス・バズですが、サイクスのチャンピオンのかかった最終戦カタールの第1レースではチームオーダーを無視。2位に入ってサイクスは3位。ランキング2位のギュントーリととトップのサイクスのポイント差は12から3ポイントまで詰まってしまいました。結局第2レースでもシルヴァン・ギュントーリ、ジョナサン・レイ、サイクスの順でゴールしたために第1レースでバズが2位を譲ったとしてもギュントーリのチャンピオンは変わらなかったという結果ではありますが、第1レースの結果がサイクスに与えたショックは推して知るべし。その後ツイッターではサイクスとバズの間に激しいやりとりが交わされています。このあたりはLa ChiricoさんのイタたわGPをご覧下さいませ。
というわけでCRASH.netのバズへのインタビューをどうぞ。結構赤裸々に語ってます。
============
CRASH.net:こんにちはロリス。もう落ち着いていろいろ考えられるようになったと思うんで、先週末に起こったことについて話して頂けますか?

バズ:ええ、もちろん。


CRASH.net:ちょっと前に戻りますけど、あなたがカワサキに加入したときのトム(サイクス)との関係はどうだったんですか?

バズ:最初は良かったですよ。でも個人的には友達になるのは無理だなと思うようになりました。まあ実際には別々にレースをしていたし、お互いに助け合うこともなかったんで、関係なかったんですけどね。
 それでも問題は無かったんですよ。どっちにしろ彼は僕より速かったですからね。
 たぶん彼のしてくれたことでいちばん助けになったのは、彼がマシンをすごくうまいこと開発してくれたことでしょう。それについては何度も感謝してますよ。


CRASH.net:ピットではデータの共有もけっこうされてたんですか?

バズ:今シーズンまではデータを共有してたんですが、シーズン開幕前に彼からデータ共有をやめたいって言ってきたんです。それが嫌だったんですね。
 最初は彼のデータは役に立ったし、僕のデータと比べるのも興味深かったんですけど、すぐには使えなかったですね。彼のライディングスタイルは特徴的で僕のスタイルとは違っていましたからね。


CRASH.net:自分がナンバー2だという自覚はありましたか?

バズ:いや、全然ですよ。自分がナンバー2だなんて思ったことはありませんね。
 トムは僕がもっとナンバー2として働くようにカワサキに言ってほしかったと思いますけど、カワサキはいつでも公平で、シーズンを通して僕にもチャンスをくれたんです。でもシーズン終わりになって状況がそれを許さなかったのは残念ですね。僕らはでも負けてはいなかったし、トムとも最後までちゃんと戦えました。
 トムが僕にデータを共有しないように言ってきたのは彼自身のチャンピオンとしての選択だったんでしょう。それも当然ですよ。でもチームについてはナンバー1も2もなく公平に扱ってくれました。


CRASH.net:トムがセパンでのアクシデント(訳注:バズがサイクスを巻き込んでクラッシュした件)の後、もっと上手に接してくれたならカタールでも順位を譲ったってことはありますか?

バズ:ええ、もちろんですよ。僕は悪い奴じゃないし、馬鹿みたいなことはしないつもりだし、自分本位でもないんです。ただ人間ですからね。
 僕はレースが好きで前を走りたいだけなんです。みんなと同じように友達もいるし、でも僕を好きじゃない人もいる。
 トムとの関係は今シーズン当初からうまくいってなかったですけど、僕がセパンでミスをしてからさらに悪くなりましたね。でもミスをしたのは僕の方なんですよ。以来彼はピットでも仲良くしてくれなかったし、僕の手伝いをしようともしてくれなかった。例えばプラクティスで僕が後ろについてると彼はすぐに気付いてよけるんですよ。
 もしチームメイトと良い関係が築けていたら当然彼を助けますし、レースが終われば友達だって言えた。でも自分に親切にしてくれない相手に親切にしないのも当然ですよね。もし彼との関係が良かったなら彼にチャンピオンになってほしいと思ったろうし、喜んで助けましたよ。
 まあ彼がレースで僕の助けを必要とする日は二度と来ないだろうけど、もしそうなっても僕には無理ですね。それとは別にカワサキに恩返しをしたいって気持ちはあったんですよ。彼らのことは大好きですから。でもその狭間で、僕がトムを嫌いな気持ちが勝ったんです。
 僕はそのことについては後悔してないし、たくさんの人が支援のメールを送ってくれました。だから間違ったことだとは思ってないですし、個人的にもレース自体もいい結果が出せたと思ってます。だからこれは過去のこととしておいていきたいし、今はMotoGPのことを考えてワクワクしたいと思ってます。
 正直言うとツイッターを見るのが初めて怖くなりました。だってみんなこの件についてつぶやいているし、だからこそMotoGPテストに向けてポジティブでいたいんですよ。


CRASH.net:まだカワサキとの契約期間中なんですか?

バズ:ええ、まだカワサキとの契約期間中ですけど、太っ腹にもMotoGPテストに出ていいっていってくれたんです。
 全然違うカテゴリーなんで利害対立はないってことですね。だからおかしなことじゃないと思いますよ。


CRASH.net:ピットに戻ってチームと話はしたんですか?

バズ:いえ、話してませんね。ちょっとだけ言葉は交わしましたけどレースとレースの間は本当に忙しいんですよ。ちょっと時間をとって僕の選択について話をしましたけどね。チームに悪さをしたいと思ったわけじゃないことだけははっきりさせておきたかったんです。
 21歳でランキング3位に入ってるというのはすごいことだし、それはキープしたかったですよ。ジョニー(レイ)もマルコ(メランドリ)も第1レースで僕よりずっと後ろだったでしょ。だからその時点ではいける可能性が高かったんですよね。
 ピットから「ポジションをひとつ落とせ」というサインが出たときに思ったのは、ランキングのことだと思ったんです。そしてその後さっき言ったような気持ちがわき上がってきました。


CRASH.net:将来の話に戻りますけど、フォワードレーシングの話はどうやってきたんですか?

バズ:えーっと、まずはカワサキと交渉してたんです。来シーズンはタイトルを獲りたかったんで、もう1シーズン残るという方向で話してました。でも2016年のMotoGPストーブリーグのことも考えていたんですよ。で、カワサキからのオファーは2年契約だったんで、MotoGPに行くにはちょっと長すぎる契約だと思ったんです。
 カワサキにとっては2年契約が必要なこともわかってたんです。だって新型バイクを導入するんですからね。そこで来年のMotoGP参戦を考え始めたんです。で、良いマシンで走る話が来たんで、決断は簡単でした。


CRASH.net:ヤマハとは何年契約なんですか?

バズ:1年契約なんですけど、実際問題それ以上の年数を契約したところで実質的には1年契約なんですよ。3年契約があっても結果を残せなかったら1年でクビですからね。でも結果が出せれば次の話も出てくるものですし。
 だから1年契約でも満足してますよ。


CRASH.net:チームとマシンについて教えて下さい。

バズ:そうですねえ、スタッフは少し変わりますね。2人ばかりアレイシ(エスパルガロ)についてスズキに移るんです。でも基本的にはコーリンのスタッフを引き継ぐことになると思います。
 チーフメカはセルジオでしょう。でも現時点でははっきりとは決まっていないんです。この何年かで知り合ったスタッフもチームにいるし、だからチームに合流するのが楽しみですね。みんないい人ですよ。
 マシン自体は今シーズンアレイシが載っていたものと同じで、電子制御ユニットが変わるだけですね。まずはオープンクラスからはじめられることもよかったと思ってます。
 ヴァレンシアでチームに合流すればまた何かわかることもあるでしょうし、レースの後にはテストがあります。


CRASH.net:これまでにMotoGPマシンに乗ったことはありますか?

バズ:いえ、今回が初めてです。でもWSBKに参戦を始めたときも何もかも初めてだったのにうまくやれたんで、同じようにやればいけると思ってます。
 まずは全部を忘れてゼロからスタートして、できるだけ早くたくさんのことを学ぶんです。チームは経験豊富だし、どう乗ったらいいかは教えてもらえると思ってます。
 まあバイクであることに変わりはありませんからね。タイヤとブレーキが違ってますけど、バイクはバイクで、僕はバイクに乗るのは得意ですし!


CRASH.net:インタビューに応じて下さってありがとうございます。ヴァレンシアでのテストを楽しみにしています。

バズ:こちらこそ。
============
また暴れん坊がMotoGPにやってくるんでしょうか?楽しみ、楽しみ。

|

« 公式プレビュー>ヴァレンシアGP | トップページ | バイクレース界最大の問題:お金が足りない! »

コメント

ここまで正直だと、むしろ好感が持てますw

投稿: 結石 | 2014/11/08 20:21

>結石さん
 ですね。来年が楽しみです。

投稿: とみなが | 2014/11/09 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/60610099

この記事へのトラックバック一覧です: ロリス・バズへのインタビュー:

« 公式プレビュー>ヴァレンシアGP | トップページ | バイクレース界最大の問題:お金が足りない! »