« ドゥカティGP11の青い炎(カタール、ロサイルサーキット) | トップページ | ダニ・ペドロサのブログ:良かったこともあります »

マルク・マルケスのブログ:学ぶべきことの多いレース

雨中をスリックで走行中に転倒し、それでも13位でゴールしたマルケス。もてぎでチャンピオン獲得の可能性も結構あります。そんなマルケスの反省の弁をRepsol公式から。
============
みなさんこんにちは!

昨日は良いレースをまたみなさんにお見せしたかったんですけど、そうはなりませんでした。でも素晴らしい週末でしたし、いろいろ学ぶべきことも多くて、良い経験になりました。

アラゴンGPに向けて期待は高まっていたんです。良いレースをお見せできると思っていましたし、金曜、土曜とすべてがうまくいっていたんです。でも日曜が雨になる可能性が高いこともわかっていました。

そしてその通り雨になりました。レース中盤で雨が降り始めて、ものすごくたいへんなレースになってしまいました。ピットに入ってマシンを乗り換えなかったのは僕のミスですね。毎周計算しながら走っていて、ピットインしてマシンを交換したライダーとタイムを比べても、この程度のタイム落ちなら勝てると思っていたんです。

クラッシュしてしまって、でもあそこでクラッシュしなくてもどこかで必ず転倒してたでしょうね。あんなコンディションではタイヤをコントロールするのは不可能なんです。それに僕の後ろでダニがクラッシュしていたのにも気付いていなかったんです。もしそれを見ていればマシンを交換したでしょうね。

雨の経験が不足しているせいでミスをしてしまったんだと思います。でも良い経験になりましたし、少しだけどポイントも獲れてランキングではまだ2位以下に差をつけているのも良かったです。

あともちろん最高なのは弟のアレックスがランキングトップに立ったことですね。それだけ努力し続けているし、アラゴンでは素晴らしいレースをしました。がんばり続けてね!

ところで僕はFIM大使なんですけど、おかげでKiSS(訳注:Keep it Shiney & Sustainable FIMの環境運動)ステッカーをアラゴンでは貼らせてもらいました。もちろん今回はこのサーキットのためです!

次は日本で、これから休み無しの3週連続になります。ホンダの地元もてぎでチャンピオンを決められたら最高ですね。すばらしいことでしょう。

最後にみんなに是非知っておいてほしいんですが、昨日からPole Repsolで僕のブーツが当たる抽選が始まってます。3連戦のどれかに参加すると当たります!ぜひ参加してみてください!

思いっきりハグを。

マルク
============
Pole Repsolについてはスペイン語の詳しい方、どなたかプリーズ!どうも登録が必要な様子。

|

« ドゥカティGP11の青い炎(カタール、ロサイルサーキット) | トップページ | ダニ・ペドロサのブログ:良かったこともあります »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/60401019

この記事へのトラックバック一覧です: マルク・マルケスのブログ:学ぶべきことの多いレース:

« ドゥカティGP11の青い炎(カタール、ロサイルサーキット) | トップページ | ダニ・ペドロサのブログ:良かったこともあります »