« 短めネタ2題:レミー・ガードナー16歳MotoGP参戦&ロッシ告白「ヤマハを離れたのは失敗」 | トップページ | ペドロサのチーフメカ、マイク・レイトナーへのインタビュー:レースの戦略、スタートの危険性、タイヤの過去と未来 »

ドルナCEOのエスペレータ氏「ロッシがレースを続けるのは重要だ」

まあ、興業としてはそうなんでしょうね。持続性はないけども。MCNより。
============
9回もチャンピオンを獲ったヴァレンティーノ・ロッシの力は伊達ではない。

マルク・マルケスもMotoGPのポスターボーイ/象徴としてはそれなりに力を発揮してはいる。彼は記録破りのパフォーマンスを見せつけているのだ。

しかしチケットの売れ行きに最も影響を与えるのはイタリアのヒーローであるロッシである。

だからMotoGPのボスであるカルメロ・エスペレータが35歳になるロッシがワークスヤマハYZR-M!であと2年、つまり2016年まで走り続けると知って喜びに打ち震えたろう。

ロッシは彼が2000年にホンダで最高峰クラスに参戦して以来MotoGPの守護神となっている。エスペレータはMCNにこう語った。「あと2年、彼に走ってもらえるのはとても重要なことですね。ヴァレンティーノと話したんですが、彼も契約を延長できて喜んでいます。彼が走り続けるのは単に金のためだと言う人もいますけど、開幕戦のカタールでも表彰台に昇りましたし、今シーズンはいい調子ですよね。彼がヤマハと契約を更新するつもりだと私に言ったとき、彼の表情は間違いなく彼がMotoGPに残りたいんだということを語っていました。個人的にはヴァレンティーノはまだ勝てる実力があるし、タイトルも獲れる可能性はあると思っています。年齢よりはるかに若い身体をもっているんです。体力的には5年前と変わらないでしょう。ですから彼のパフォーマンスに影響を与えているのは精神状態ですね。ミック・ドゥーハンが何度も私に言っていましたが、レースというスポーツで最も重要なのは心の状態で、それ以外はどうでもいいんだそうです。でヴァレンティーノはまだ勝てる精神状態ですし、勝てると信じているでしょう」

ロッシは前回のシルバーストンのイギリスGPで最高峰クラス246線出場という記録を打ち立てた。

ホームGPとなるミザノで4位以上に入れば史上初めて5000ポイントを超えたライダーとなる。
============
ヒーローがいなくなることを心配しても仕方がないでしょう。ロッシ以前もGPは楽しかったんだし。

|

« 短めネタ2題:レミー・ガードナー16歳MotoGP参戦&ロッシ告白「ヤマハを離れたのは失敗」 | トップページ | ペドロサのチーフメカ、マイク・レイトナーへのインタビュー:レースの戦略、スタートの危険性、タイヤの過去と未来 »

コメント

そんな人気者のヴァレにポルが競り勝ちして
「いやーポルに負けちゃたし、来季2016はテック3で走るよ」なんて言わせてもらいたいものですね
黒いヴァレもカッコ良さそうだし

前回コメでお気を悪くされたようでしたら御免なさい
自虐的Y男と御了承下さいませ笑

投稿: さわら | 2014/09/11 19:48

>さわらさん
 全然気にしてませんよ〜。これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: とみなが | 2014/09/13 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/60295166

この記事へのトラックバック一覧です: ドルナCEOのエスペレータ氏「ロッシがレースを続けるのは重要だ」:

« 短めネタ2題:レミー・ガードナー16歳MotoGP参戦&ロッシ告白「ヤマハを離れたのは失敗」 | トップページ | ペドロサのチーフメカ、マイク・レイトナーへのインタビュー:レースの戦略、スタートの危険性、タイヤの過去と未来 »