« ジェレミー・マックウィリアムズへのインタビュー | トップページ | MotoGPマシンでの身長の限界ってどれくらい? »

ジャック・ミラーについて知っておくべき5つのこと

ルーチョ・チェキネロがカルを差し置いて彼が第1ライダーだよとまで言うほど(LaChiricoさんのイタたわGP)期待が大きいジャック・ミラーについて、RedBull公式が記事をリリースしているので訳出。
============
2015年にジャック・ミラーがMotoGPに参戦!カリスマオージーとのバトルを覚悟せよ!

ジャック・ミラーが来年MotoGPに参戦することが公式発表された。ついに最高峰クラスでその技量が試されることになる。

様々な憶測が飛び交い、メディアが右往左往し、その裏で着々と準備が進められ、ついにMoto3のランキングトップのミラーが2015年にCWM LCRホンダのセカンドライダーとして走ることが発表された。

ミラーが乗るのはホンダRC213V-RSというオープンクラスマシンである。彼はMoto2を飛ばしていきなりMotoGPに参戦することになったのだ。

19歳の彼のこの2年ほどの進化はめざましいものだ。これは山ほどのハードワークと才能の賜である。RedBull.comは彼の5つのキーポイントをまとめてみた。


心の底ではオフロードライダー

オーストリアでミラーがバイクに乗り始めたのはダートトラックとモトクロスだ。ダートトラックでは4度の国内選手権タイトルを手にしている。

「農場で木に衝突したりしてたんですよ。ロードレースで走り始めたのはそのずいぶん後ですね。いつでも110%で取り組んでいますが、これもモトクロスで身についたことなんです!」

彼のアイドルは同じオーストラリアのチャド・リード(訳注:AMAスーパークロスのチャンピオン)だった。そして10代の内に別のことがしたくなりロードレースに転向したのだ。


ものすごくいい奴!

カリスマという言い方はミラーの性格を言い表すには退屈すぎる言葉である。思った通りのことを口にし、笑うことが大好きで、いつも楽しんでいる。もちろん完璧なプロフェッショナルでもある。他のライダーが時間をかけて苦労しながら絶妙なバランスをみつけようとしているのを尻目に、ミラーはすぐにそれをみつけてしまうのだ。

彼は同時にいたずら好きでもある。まだ若いにもかかわらずなかなか厳しい状況をくぐり抜けるために編み出した生き方なのかもしれない。例えば彼が子供の頃、両親にモトクロスを禁止されたときのことだ。

「パパとママが1週間ほど出かけるんでベビーシッターを頼んだとき、最初のレースには出ないようにと言われたんです。だから僕はそのベビーシッターにお願いしてプールの水を抜かせてもらってスケートリンクを作っちゃいました」


ケイシー・ストーナーとは様々な共通点が

これはおきまりのパターンに見えるかも知れない。若く才能のあるオーストラリア人ライダーで、しかもとても速く、トップに立つことを運命づけられている。しかしもっと奥底の部分で似ているところがあるのだ。

ストーナーと同様にミラーはクイーンズランドの海岸沿いの自宅の牧場でダートバイクを始めている(ストーナーの場合は農場だ)。どちらも和解時kにヨーロッパに渡り(ミラーは15歳、ストーナーは14歳)レース界で夢を実現しようとした。どちらの家族もその夢のために様々なことを犠牲にしている。

ミラーの最初のMotoGPレースである来年のカタールでは、ストーナーと同様にLCRでホンダに乗ることになる。

ミラーのチーフメカのクリスチャン・ガバリーニは2007年からストーナーが引退する2012年まで彼のチーフメカでもあった。


道は長く険しい

ミラーがトップに立つまでには様々な苦労があった。多くの試練に見舞われており、彼は14歳になるまでに既に27回の骨折を経験しているのだ。

ミラーは苦難の年であった2012年終わりには世界選手権から離れなければならないところだった。レースを続けるために彼の家族は多くの犠牲を払っている。だからこそ今回MotoGPへの参戦がかなったことは大きな喜びだろう。

「ここまでくるのは本当に戦争だったと言ってもいいくらいです。血と汗と涙の結晶で、両親もいろんな犠牲を払ってくれました。家を抵当に入れるとか、ほんとうにいろいろやってくれたんです」


ジャックはロック好き!

スターティンググリッドではAC/DC(訳注:世界的に有名なオーストラリアのハードロックバンド)を聞いている。そして・・・、

「僕はロックンロールな人生が大好きなんですよ。だからモーターヘッド(イギリスのハードコアメタル/スラッシュ/パンクバンド)のレミーとかが好きなんです。まじでハードコアロックな奴らはハードな人生を送るんですよね」

良く言った!
============
へー、モーターヘッド好きなのか〜。
でも意外な苦労人なんですね。応援しがいがあります。

|

« ジェレミー・マックウィリアムズへのインタビュー | トップページ | MotoGPマシンでの身長の限界ってどれくらい? »

コメント

彼は去年、1シーズン中に左右合わせて
3回鎖骨を骨折するっていう有り難くない
記録を残しましたが、そのハングリーさにも
理由があったというわけですね。

投稿: ブラインドカーブ | 2014/09/21 22:21

>ブラインドカーブさん
 家族のためにも、って感じなのかもしれませんね。ストーナーもそんな感じでしたし。

投稿: とみなが | 2014/09/22 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/60353116

この記事へのトラックバック一覧です: ジャック・ミラーについて知っておくべき5つのこと:

« ジェレミー・マックウィリアムズへのインタビュー | トップページ | MotoGPマシンでの身長の限界ってどれくらい? »