« まずはエンジンから、とジジ・ダリーニャ | トップページ | またまたありがとうございます!>カーシャンプーと自転車用テールランプとPivi用フィルム »

レプソル・ホンダのマネジャー、リヴィオ・スッポへのインタビュー

いろんな記事で名前が挙がるチーム・マネジャーですが、意外とちゃんとしたインタビューはないもの。今回レッド・ブル公式がインタビューを掲載してくれてますので喜んで訳出。
============
リヴィオ・スッポの役割はMotoGPの中でも並外れた才能を持つ2人を監督するとともに、世界チャンピオン経験のある2人のためのチームを運営することだ。

イタリア人の彼はケイシー・ストーナーが2007年にドゥカティでタイトルを獲得したときのチームマネジャーであり、ストーナーをホンダに引き抜き2011年にも再びタイトルを獲得している。

現在スッポはMotoGPの現在のチャンピオンで今シーズン8戦を終えて負け無しのマルク・マルケスと、ダニ・ペドロサの2人を擁するレプソル・ホンダのマネジャーである。このたびレッドブルが彼に2014年についてインタビューをした。

レッドブル:既にマルク・マルケスとは2015年からの2年契約を結んでいますし、ダニ・ペドロサとも交渉を進めていますね。進捗はいかがですか?
スッポ:近々両方を獲得できたことを発表できるといいですね。なんといってもこれまで言ってきたとおり最高のコンビですから。どちらもお互いを尊敬していますし、どちらも強いライダーで、これ以上のチームはなかなか作れないと考えています。

レッドブル:Moto2に目を向けたときに、誰が一番期待できるとお考えですか?
スッポ:現時点ではもちろんティト・ラバトが良い仕事をしていますけど、ヨナス・フォルガーとマーヴェリック・ヴィニャーレスもすごいですね。どちらもMoto2ではルーキーなのにとても速いし安定しています。ですからどちらにも興味を持っていますよ。

レッドブル:今年はシーズン中のエンジン開発が凍結されました。これは2015年にどんな影響がありますか?
スッポ:シーズン中はエンジン開発ではできませんが、シーズンオフにエンジニアが良い仕事をしてくれたんで、エンジンはいい調子ですね。ハッピーですよ。うちのマシンは良いバランスですしね。
 もう来年に向けての開発は始まっています。
 今年のホンダのようにある程度のレベルからスタートできれば開発凍結という新ルールもあまり影響はないですね。もちろんトラブルがあってそれをなんとかしなきゃならないとなると辛いですけどね。でも今のところうちにはあまり影響はありません。

レッドブル:マルクは最終戦まで勝ち続けると思いますか?
スッポ:正直言うとそんなことは考えても意味はないと思いますよ。冗談みたいなはなしですから。とにかく勝てるだけ勝つことが大事なんです。特にタイトルを獲得するためにはね。それが現実的な目標だし、そのためにうちはここにいるんです。
 もしそんなことがおこればそれは奇跡ですね。タイトルが獲得できれば充分なんです。もしそれができなくても関係ない。もう充分素晴らしい仕事はしてますからね。18レース全勝なんてほとんど不可能だとわかっていますし、すべてが完璧ということはそうそうあるもんじゃないんです。いつか彼に勝つライダーが出るでしょうし、それは当然でしょう。

レッドブル:ホンダのオープンマシンについては満足されてますか?
スッポ:ホンダとしては満足ですよ。まずは自分たちが何を求めているのかわかっておく必要がありましたからね。元々の目標はマシンを売ることで、リースは考えていませんでした。そういう意味では充分競争力のあるマシンだと思います。今のマシンで目標は達成できていますよ。価格と目的に見合った競争力はあると思います。
 自分の実力を見せたい若いライダーがこのマシンに乗ればその目的は達成できるはずです。
 サーキットによっては充分速いしライダーの実力をはっ切れきると思います。もちろんこのマシンで優勝争いがしたいとなれば話は別ですが。
 みんなマルケスのパフォーマンスを標準にしてこのマシンを語ろうとしてます。でもまずはステファン・ブラドルやアルヴァロ・バウティスタと比べてほしいですね。彼らは普通のライダーに近いですから。マルクと、ステファン、アルヴァロがどうして違うかって?間違いなくマシンの問題ではないですよ。

レッドブル:お休みの日は、まあそうはないと思いますが、何をしていますか?
スッポ:マウンテンバイクに乗るのが好きなんです。エンデューロですね。

レッドブル:あなたがここまで来るのに一番影響を与えたのはだれですか?
スッポ:父ですね。
============
をを、結構あけすけに語ってますね。おもしろいおもしろい。

|

« まずはエンジンから、とジジ・ダリーニャ | トップページ | またまたありがとうございます!>カーシャンプーと自転車用テールランプとPivi用フィルム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/59912114

この記事へのトラックバック一覧です: レプソル・ホンダのマネジャー、リヴィオ・スッポへのインタビュー:

« まずはエンジンから、とジジ・ダリーニャ | トップページ | またまたありがとうございます!>カーシャンプーと自転車用テールランプとPivi用フィルム »