« これまでのストーブリーグまとめ:ホンダ、ヤマハ、ドゥカティ、スズキ、カレックス、そしてMoto3の状況まで総まくり | トップページ | テック3はアレイシ・エスパルガロにはYZR-M1を渡す予定なし »

ポル・エスパルガロには1年でチームを離れるオプション契約あり

ストーブリーグがらみで、こんなネタをMCNが掲載していますので訳出。
============
ポル・エスパルガロは2015年にヤマハから離脱する可能性は少ないと言っている。ただ、彼の契約の中には、来年ワークスYZR-M1に乗れないと決まった場合はヤマハを離れることができるというオプション契約があることも判明している。

ポル・エスパルガロの契約の中には、ヤマハがヴァレンティーノ・ロッシ、ホルヘ・ロレンソの両者と契約した場合には契約を破棄できるという条項が入っていることがMCNの取材でわかったのだ。

ロッシは先週ヤマハとの2年契約を更新したと発表したが、ロレンソの交渉は長引おり、ドゥカティへの移籍まで噂されるようになっている。

エスパルガロは日本のヤマハ本社との直接契約だが、2014年はとりあえずサテライトのテック3に所属している。

エスパルガロサイドとしては来年ワークスチームに入りたいというのは明らかだ。

しかしめざましい復活によりロッシが契約を更新し、ロレンソについてはヤマハが契約更新を望んでいることから、エスパルガロにワークスYZR-M1に乗るチャンスが来るのは2016年以降となりそうな様子である。

エスパルガロはMCNに対して、それでもヤマハを離れるつもりはないと語っている。「ワークスの2席が決まってしまえば他のチームと交渉する権利があって、移籍もできるんです。実際誘いもあるんですが、どうするかはまだ決まっていません。でも今最優先したいのはチームに残ることですね。テック3が好きだしマシンも僕も戦闘力がありますしね。テック3はGPでは最高のチームのひとつで、こういうチームはそう多くはない。冷静になって考える必要はありますが、2台のワークスマシンの行き先が決まれば、まあ今でもいいマシンにいいチームで乗っているわけだし、ワークスには入れないからって他のチームに行く理由はないですよね」
============
というわけで、ポルは決まりですね。

|

« これまでのストーブリーグまとめ:ホンダ、ヤマハ、ドゥカティ、スズキ、カレックス、そしてMoto3の状況まで総まくり | トップページ | テック3はアレイシ・エスパルガロにはYZR-M1を渡す予定なし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/59945132

この記事へのトラックバック一覧です: ポル・エスパルガロには1年でチームを離れるオプション契約あり:

« これまでのストーブリーグまとめ:ホンダ、ヤマハ、ドゥカティ、スズキ、カレックス、そしてMoto3の状況まで総まくり | トップページ | テック3はアレイシ・エスパルガロにはYZR-M1を渡す予定なし »