« アメリカズGPのタイヤ問題 | トップページ | ブリヂストンのワンメイク終了も視野に? »

ウェイン・レイニー Q&A

その安定した美しいライディングで私を魅了してくれた、そして1993年のミサノでの事故で下半身不随となってしまったウェイン・レイニーのQ&Aです。CRASH.netより。
============
テキサス州オースチンでのMotoGPレースの直後に行った、3度の500ccチャンピオンに輝いたウェイン・レイニーに対する独占インタビューを掲載する。

CRASH.net:サーキット・オブ・アメリカズのような施設がアメリカにあることはやはり誇らしいですか?
レイニー:こんなにいい施設ですし、レイアウトも素晴らしいですからね。自分でデザインするにしてもこういうサーキットは理想ですよ。

CRASH.net:今のGPライダーで最も注目するのは誰ですか?
レイニー:GPライダーだけじゃなくて、アメリカ国内選手権とか、その他のライダーも注目していますけど、トップレベルのライダーをテレビで見ていれば、そりゃあマルケスですね。すごい仕事をしているし、見ていておもしろいですから。

CRASH.net:マルク・マルケスのライディングスタイルやレースの組み立てはあなたの共通点がありますか?
レイニー:そうですね、マルケスはバトルが大好きだし、相手が誰であれ前を走りたいんだと思います。僕が一緒に走っていたライダーもみんなそんな感じでしたね。マルケスはまだすごく若いし元気もあるし、その若さが彼の武器なんでしょう。
 彼が意識しているかどうかはわからないですけど、彼はマシンが語りかけてくることや他のライダーの動きにうまく反応しているんです。今日も最終ラップの最終コーナーでハイサイドをお起こしかけましたよね。普通は頭が真っ白になってしまうところですが、ぎりぎりで踏みとどまれるんです。

CRASH.net:AMAスーパーバイク選手権の現状をどう思われますか?5戦しかなくて、テレビ放映もなくて、アメリカ人ライダーの活躍が見られないんですが。
レイニー:ひどい状況ですよね。MotoGPのライダーを思い返しても、僕がいたころはアメリカ人ライダーの天下だった。でも今は違います。表彰台争いもできないし。ちょっとありえないですね。
 それはアメリカ国内選手権の現状が理由だと思います。スペインやイギリススーパーバイク選手権(BSB)と比べると、AMA(アメリカの国内選手権)は若いアメリカ人ライダーにMotoGPを走るチャンスを与えてくれていないですよね。昔はそんなことはなかったんですが。
 もうそれは難しいことになってしまいました。僕がAMAを走っていた頃は10〜15戦あって、テレビ放映もあったし、チームもいいアメリカ人ライダーを探していた。それでダートトラックのライダーがみんなロードレースにやってきたんです。今は全然違う。5〜6戦しかなくて、ファンも不ポンサーもチームもライダーも、もっとレースがあるといいと思っている。でも今は選手権自体がその地位を弱めているんです。

CRASH.net:そういった話をAMAとはされているんですか?AMAはあなたやケヴィン・シュワンツやその他のMotoGPで成功したアメリカ人ライダーから話を聞いていないんですか?
レイニー:そうでなんですよ。僕の立場はわかってるんだと思うんですが。でも僕らはMotoGPのチームにもアメリカ人ライダーを求めてもらうような新たな方法を模索しているところなんです。なんとかもっとレースができるように道をつけなければならない。才能があるアメリカ人ライダーはたくさんいると思っているんで、まずは彼らをロードレースに引き戻さなければならないですね。

CRASH.net:チームマネジャーを退いてからMotoGPからは離れていますが、MotoGPのパドックに来てみてどんな感じですか?
レイニー:まだパドックには友達がたくさんいて、というか家族みたいなものですよね。パドックに戻ってくるととても居心地がいいんです。レースから離れて20年かそこらになりますが、少なくとも年に1回はアメリカで開催されるレースに来ているし、ヨーロッパに行っても温かく迎えてもらっています。本当にまた走りたいんですよ。

CRASH.net:まだ走りたいんですね?
レイニー:もちろん。みんなが働いているのを見たり,ライダーが話しているのを聞いたりするとね。昨日(土曜)はホルヘ・ロレンソとマシンの問題について話したんですが、それって僕がレースとしていたときと同じ問題なんです。まだ走りたい気持ちはいっぱいあるんですが、もちろんそれはできない相談で、でも話していると昔のことをすぐに思い出して、レースをしていた理由も思い出したんです。もう20年も経つし、選手権は昔とは違うし、技術も変化しているけど、レースそのものは変わらないんです。

CRASH.net:自分のキャリアで後悔することはないですか?
レイニー:全然ないですよ。
============
ちょっと切ない。

|

« アメリカズGPのタイヤ問題 | トップページ | ブリヂストンのワンメイク終了も視野に? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/59481694

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイン・レイニー Q&A:

« アメリカズGPのタイヤ問題 | トップページ | ブリヂストンのワンメイク終了も視野に? »