« 公式プレビュー>アメリカズGP2014 | トップページ | 公式リリース>アメリカズGP2014 »

世論が小保方博士擁護に傾いている(と言われている)ので、ちょっと書く

ツイッターではうんざりされるくらいぎゃーぎゃー言っているのですが、この件に関してはかなり危機感を抱いているので、こっちでも書きます。
============
例えば100m走の選手がこんな会見をしたらどうでしょう?
「ドーピングしたのは事実ですが、いけないことだとは知りませんでした。いい記録が出したかっただけなんです。でも自分には世界記録を出す実力があると信じています。実際200回くらい出してるんです」

この発言、突っ込み所がいっぱい。
(1)ドーピングしての記録しかないのだから、その選手が世界記録を出せるかどうかは誰にもわからない
(2)ドーピング禁止なのは基本的ルールのひとつなのだから、それを知らなかったからと言って許されるわけはない。許したら競技自体の存在が揺らいでしまう
(3)世界記録が出せるかどうかは「信じる、信じない」の問題ではなく、客観的事実として公式の競技会で証明すべき事実
等々。

ここで、
「公式競技」→「論文」
「STAP細胞の有無」→「世界記録」
「ドーピング」→「改竄」
と読み替えてください。

小保方博士の主張はざっくり言うとそういうこと。「彼女がどんないい人に見えようが、それは世界記録(STAP細胞の証明)とはなんの関係もなくて、ただ世界記録は抹消するし、ドーピングをした人の記録は信じることはできない」というのが科学界の反応なんだと私は理解しています。

ドーピングした選手に対するスポーツ界の厳しい反応には世間の理解があるのに、今回の件に関してはそれほどでもないのは、そのルールに対する理解の深さの違いなのかもしれませんが、放置したら日本の科学は誰にも信用されなくなるし、そのためにも小保方博士の行為は厳しくとがめられるべきだと思います。とがめなかった場合の悪影響(くどいようですがドーピングを許した場合の悪影響だと思ってください)を考えたら、世間の「小保方さんかわいそう」なんて声に負けてはいけないのです。
============
ツイッターのTLとかを見てると気付かないのですが、facebookでは確かに小保方博士擁護の人がいるので、ちょっと書いてみましたが、ことによったら世間は(科学界からの非難に対しては理解を示しつつ)マスコミのやり方に対して小保方博士かわいそうって言ってるだけなのかな?それならいいんだけど、例えば「若いんだから失敗はゆるしてやろうよ」みたいな言説に対しては私も黙っていられないのです。いやあれは失敗じゃなくて「ずる」だから。

|

« 公式プレビュー>アメリカズGP2014 | トップページ | 公式リリース>アメリカズGP2014 »

コメント

ま、確かに博士足り得ないですね...。

投稿: ひさすえ | 2014/04/12 22:09

>ひさすえさん
 博士(Dr.)という称号はMr.とかMs.とか言われたら「Dr.にして」って言うくらい、ちゃんとした称号で、要するにSirみたいなものだと思っているので、今回の件は由々しき事態だと思ってます。

投稿: とみなが | 2014/04/12 23:22

ドーピング(一律に悪)と異なるのは、改ざん(悪意有り)と未熟なミス(悪意は無いの。)の見極めが難しい点だと思います。今回の場合、改ざんによって、論文やそれに関わった科学者の信頼性が失われているのは確かかと思います。

しかし、改ざん(悪意有り)→不正→懲戒、となるとそこまでの証明は、本人が認めない限り難しいのではないかと思います。あんなに堂々と「私ってば未熟だし、悪いこととは知らなかったのー」なんて言う人の場合、むしろそんな人をリーダーにした理研に腹が立ちます。

未熟な尻尾(おぼかた)を切り捨てて解決を図る前に、本体(理研CDBの偉い人)を何とかしろと思います。

投稿: びび | 2014/04/14 17:54

>びびさん
 ドーピングも意図せず禁止薬物を摂取して失格になることはあるんで、線を引くのはなかなか難しいのですが、意図の有無はあまり問題にされなかったりもするんで、ちょっと引き合いに出してみたんです。
 私もなんであんなこと言っちゃう人をリーダーにしたのかについては厳しく追及すべきだと思いますね。

投稿: とみなが | 2014/04/14 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/59457779

この記事へのトラックバック一覧です: 世論が小保方博士擁護に傾いている(と言われている)ので、ちょっと書く:

« 公式プレビュー>アメリカズGP2014 | トップページ | 公式リリース>アメリカズGP2014 »