« チャンピオン獲得の条件(最終戦ヴァレンシアに向けて) | トップページ | マルケスにはプレッシャーがかかってるだろうね、とロレンソ »

「力の限り」ロレンソを助けるよ、とロッシ

いよいよ明後日からに迫った最終戦ヴァレンシアGP。ロッシがロレンソの援護射撃をすると言ってます。CRASH.netより。
============
日曜の最終戦でマルク・マルケスとのチャンピオン争いに臨むこととなったホルヘ・ロレンソを「力の限り」助けたいとロッシは約束した。

ロッシは2006年にニッキー・ヘイデンとの最終戦でのチャンピオン争いに臨んだが転倒により8ポイント差を守りきることができずチャンピオンを譲るという経験をしている。

ロレンソがチャンピオンとなるには自分が優勝してもマルケスが5位以下にならないといけないという状況で、ロッシは2013年のチャンピオン争いに影響を与える立場にある。もっとも自身のランキングは4位で決まっているのだが。

7回のMotoGPタイトルを獲得したロッシは言う。「ヴァレンシアは大好きなコースではありませんけど表彰台に昇ったこともあるし、勝ったこともありますからね。いつも通り週末は最大限がんばりますよ。
 もし十分速かったら、日曜はホルヘをできるだけ助けたいですね。そして表彰台に昇りたいとおもってます」

チーム・ディレクターのマッシモ・メレガッリはこう言っている。「ヴァレンティーノの調子がいいというのが大事なことですね。彼が(訳注:マルケスとの間に入る)3人の一人にならなければいけないんです。彼もそれを望んでいますしね。もちろんチームもそう考えています。そして最適な形でシーズンを終えたいですね」

ロレンソに加えてロッシ、そしてテック3ヤマハのカル・クラッチローがマルケスの前でゴールしても、ホンダはチーム・メイトのダニ・ペドロサにマルケスが4位に入るよう指示することはできる立場にあるのだが。
============
でもホンダはチームオーダーを出さないと信じたい!

|

« チャンピオン獲得の条件(最終戦ヴァレンシアに向けて) | トップページ | マルケスにはプレッシャーがかかってるだろうね、とロレンソ »

コメント

チームオーダーを出さないでしょうけど、ペドロサはロレンソにも協力はしないと思いますね。
(マルケスと仲悪いけど)
母国なのでファンの前で自分が勝ちたいでしょうし。
ロッシは未知数だけど、クラッチローがマルケスの前ってなかなか考えにくいような。
ドライで全力のレースが見られるのを期待します。

投稿: 結石 | 2013/11/07 00:06

>結石さん
 ですねえ。ロレンソのチャンピオンの可能性は薄いのは確かだと思います。でもがんばってほしい!カピロッシの初チャンピオンの時みたいにみんながロレンソに協力したりするとおもしろいんですがw。

投稿: とみなが | 2013/11/07 00:16

はじめまして、いつも楽しく読んでいます。

ロッシは茂木で2位をキープできなかった分もがんばって欲しいですね。あれは今年一番のがっかりシーンでした。
クラッチローやスミスや、来年期待のエスパルガルにもファクトリーM1を与えて、間に入ってもらう訳にいかないですかねぇ。笑

ロレンソの逆転劇に期待しますが、ロッシが勢い余ってマルケスと巻き添え転倒しないかとハラハラもしています。

投稿: くすもと | 2013/11/07 13:29

さすがにそれはないかと(笑)
激しい走りが色々言われてますが、MotoGPクラスでマルケスと人間関係が悪いのってペドロサとロレンソの2人くらいじゃないですか?
ロッシはサポートと言ってるけど、クラッチローなんかもマルケスと仲良いですし。
ペドロサだって、上記の理由で絶対に自分で勝とうとするんじゃないですかね。
(また、ノープレッシャーのときのペドロサって速いし強いですから)

投稿: 結石 | 2013/11/07 22:16

>くすもとさん
 いらっしゃいませ!エスパルガロには無理ですけど、テック3の2人にはがんばってほしいですね。

>結石さん
 なんかペドロサがいっちゃうかもですね。それはそれでおもしろいですけども。

投稿: とみなが | 2013/11/09 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/58527977

この記事へのトラックバック一覧です: 「力の限り」ロレンソを助けるよ、とロッシ:

« チャンピオン獲得の条件(最終戦ヴァレンシアに向けて) | トップページ | マルケスにはプレッシャーがかかってるだろうね、とロレンソ »