« 2013年日本GP 日曜のタイスケ2種類(予定) | トップページ | 2013年 日本GP雑感 »

ICD-10 エクセル表(カッとなって作った)

エクセルのvlookupに対応したICD-10(国際疾病分類)の表がなかなかみつからなかったので、ついカッとなって作りました。よろしかったらお使いください。元ネタは、東大のサイト

シートは2つありますが、一番前の「検索用加工 」ってのがvlookup対応でして、章の順番を無視してICDコードのアルファベット順に並べ替えています。また、基本的にコードは4桁にそろえてありますので、特に筋骨格系疾患のあたりは引数にvlookupのfalseを指定しちゃったりするとヒットしなかったりするかもしれませんので、trueを指定するとか、お使いになる方がうまくやって下さいな。

もうひとつの「original」というシートは元ネタサイトの各章をコピペしただけのものです。詳細な疾病名へのリンクが貼られていますので、適宜ご参照ください。

ほしい人はけっこういるんじゃないかと思うけど、それより見てるだけでも楽しいですよ。特に「第20章 傷病及び死亡の外因 (V00-Y98)」は読み応えがあります。
例えば、コード「W58」は「ワニによる咬傷又は打撲」なんですが、なぜワニだけ特別に抜き出しているのかとか、コード「W75 ベッド内での不慮の窒息及び絞首」って、これまたベッドだけなんで取り出すんだよとか、味わい深いですね。

ミスを発見したら教えて下さいませ。一応仕事でも使うんでいろいろ検証して大丈夫だとは思っていますが。

「ICD10_131025.xlsx」をダウンロード

<追記>
 悪性新生物は部位別にまとめられた方がいいなあと思ったので、バージョン2としてICDコード英字+数字二桁の列を追加しました。

「ICD10_ver2_131028.xlsx」をダウンロード


<追記 2006.7.17>
 バージョン3として、「なおさん」にいただいたご指摘に対応するとともに、厚生労働省の患者調査に使われる疾病分類の検索もできるようにしました。
 ただしICD-10は2003年版(2013年版の無料電子版がみつからなかったので)、厚労省疾病分類は2013年版ICD-10対応なので、一部ずれがあります。ずれについてはこちら(PDF)を参照してください。

ファイルはGoogle DRIVE(こちら)で共有になってます。D/Lできなければお知らせ下さい。

|

« 2013年日本GP 日曜のタイスケ2種類(予定) | トップページ | 2013年 日本GP雑感 »

コメント

助かりました。ありがとうございました。

投稿: てつお | 2014/09/19 10:00

>てつおさん
 お役に立てて何よりです。意外に探すとないんで作ったんですが、もし不具合があったら教えて下さいませ。

投稿: とみなが | 2014/09/19 21:09

活用させていただいております。
F150とF152の2か所で同じコードがだぶっているところがありました。2003年版で確認したところ、
「F150:その他の精神刺激薬使用による精神及び行動の障害,急性中毒」⇒「F150c:その他の精神刺激薬使用による精神及び行動の障害,急性中毒」
「F152:その他の精神刺激薬使用による精神及び行動の障害,依存症候群」⇒「F152c:その他の精神刺激薬使用による精神及び行動の障害,依存症候群」
ではないでしょうか。

投稿: なお | 2016/03/04 09:38

>なおさん
 ご指摘ありがとうございます!
 確認して直しておきます!

投稿: とみなが | 2016/03/15 21:31

大変助かりました! ありがとうございました。

投稿: s0368st | 2017/02/21 15:26

>s0368st
 お役にたててなりよりです。何か不具合があったらご教示下さいませ。

投稿: とみなが | 2017/02/22 23:36

データを使わせてもらいました。
めちゃ助かります~~

投稿: tanaka | 2017/11/21 10:56

>tanakaさん
 意外とアクセスのあるこのページ、ほんとに作って良かったです!

投稿: とみなが | 2017/11/21 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/58452987

この記事へのトラックバック一覧です: ICD-10 エクセル表(カッとなって作った):

« 2013年日本GP 日曜のタイスケ2種類(予定) | トップページ | 2013年 日本GP雑感 »