« ICD-10 エクセル表(カッとなって作った) | トップページ | 公式リリース>日本GP2013 »

2013年 日本GP雑感

今年も行ってきました日本GP。弟祭り((c)najapapaさん)でしたね。んで、思ったことをいくつか順不同で。

○Moto2決勝レースの事故
 レディングは生きていたからいいようなもののMariñelarena は意識不明とのこと。富沢祥也と同じような事故がまた起こったということは、根本的な問題があるようにも思います。マシンの競争力が似ているせいなのか、台数が多すぎるせいなのか・・・。誰に対してだかわかりませんが、腹が立ちました。ドルナとFIMには原因をきちんと分析して、対策を立ててほしいです。

○ロッシの90度コーナー
 最初にロッシが90度コーナーではらんだのは、なんかわざと譲ったように見えて、そうか、それほどロレンソにチャンピオンを獲らせたくないのか、マルケスを行かせたんだな、と思うくらい安全な感じでしたが、次の周でも同じミスをして、しかもグラベルにつっこんだところを見ると、わざとじゃなかったみたいですね(笑)。

○アレイシ・エスパルガロの90度コーナー
 完全にノーブレーキな感じで突っ込んできました。これも危ない事故だった。なんかブレーキパッドが落ちちゃったんでは?ってくらいな感じでしたよ。それにしてもあれで無事でいられるMotoGPライダーの運動神経のすごさよ。

○ペドロサのクールダウンラップ
 相当結果に不満だったのか、全身で怒りを表現している感じでしたね。オフィシャルがフラッグを振る間もなくすごいスピードで走り終えちゃいました。Z席の声援も無視。確かにチャンピオンの可能性が潰えて、しかもロレンソとマルケスには完全にやられちゃったわけですから当然と言えば当然ですね。

○ロレンソ凄い
 抜き合いは少なかったけど現地で見ていてハラハラドキドキするような緊張感のあるレースでした。ロレンソの完璧さがマルケスの若さを上回ったとでも言えばいいでしょうか。
 マルケスは90度コーナーのラインが毎回変わるほどの無理な突っ込みを見せるたのですが、ロレンソはつけいる隙を与えませんでした。まるで後ろに目がついているみたいな見事なインの締め方!
 マルケスとは13ポイントの差で最終戦なので、よほどのことが無い限りマルケスがチャンピオンでしょうけど、来年もマルケスが勢いを維持できてもチャンピオン争いはおもしろいものになるでしょうね。

というわけで、今回は天候に左右されてタイスケの調整もたいへんだっと思います。主催者の皆様、ありがとうございました!

<追記>
 Mariñelarena選手は無事意識が戻り、退院もして帰国したそうです。よかったよかった。

|

« ICD-10 エクセル表(カッとなって作った) | トップページ | 公式リリース>日本GP2013 »

コメント

日本GP、最初の周回は、ロッシ、イケルと、思ったら、アララ〜しかし〜来期も、ロッシ応援します。2016年まで、YAMAHAライダーで、引退、ロレンソも、ピーク越えて、マルケスが、24才で、絶頂期に、YAMAHAライダーに…

投稿: ブリヂストンS20 | 2013/10/28 10:12

ポル・エスパルガロがチャンピオンになって周回するときに暖かい拍手が沸き起こり、英語の解説者が「クリケットようだ」といってました。
熱狂的に叫ぶファンなど居なかったのでしょうか?

投稿: びび | 2013/10/28 11:06

>ブリヂストンS20さん
 を、ヤマハファンですか。まあマルケスはホンダが離さないでしょうねえ。

>びびさん
 日本GPは熱狂的に叫ぶファンは昔からあんまりいないですねえ。特に日本人が活躍できなくなってからはなおさら。鈴鹿時代は結構私も叫んでましたが(笑)。

投稿: とみなが | 2013/10/28 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/58466373

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年 日本GP雑感:

« ICD-10 エクセル表(カッとなって作った) | トップページ | 公式リリース>日本GP2013 »