« カルクラッチローのツナギがオークションに | トップページ | 公式プレビュー>カタルニアGP2013 »

2014年のMotoGPは28台?

MCNより。
============
2014年のMotoGP参戦台数はこれまでで最多の28台になるかもしれない。

ホンダとヤマハ、ドゥカティはそれぞれ4台のプロトタイプを参戦させる他に、2台のワークススズキを含めた16台が参戦しそうなのだ。

スズキはドルナから既存のチーム、例えばアスパーやポールバードと組むか、既存のチームを買うかどちらかという厳しい参戦条件をつきつけられている。

しかしこの条件を呑む既存チームはなく、結局ドルナが参戦グリッドを26台まで増やすことになりそうだ。

一方スズキはいまだに2014年の参戦を公式発表するには至っていない。とは言えスズキのプロトタイプマシンのテストを指揮しているダヴィデ・ブリヴィオによれば、日本の本社のゴーサインが出ればすぐに参戦についての具体的な話し合いを進めるとのことである。

ブリヴィオはMCNにこう語った。「もちろんルールに従うつもりですが、スズキは世界で最大のバイク製造会社のひとつですから、参戦は歓迎されるでしょう。昨今の厳しい経済情勢を考えれば、関係者はみんなよろこんでくれるはずです。スズキが参戦を決意してもそれが許されないなんてことになったら本当に残念なことですよ。でもドルナも他のメーカーもスズキの参戦を歓迎してくれると思います」

2013年は半数の12台がフォーワードレーシングやアスパー、PBMといったCRTである。台数を増やすための2011年のルール改正を機に参戦してきた彼らは、ヤマハやHRCが2014年に供給する予定のより戦闘力のあるマシンを手に入れることを熱望している。

ヤマハは約1億円でYZR-M1のプロトタイプエンジンを供給することになっている。この場合は自分でプロトタイプフレームを調達しなければならない。

また1億3千万円を用意できればホンダのRC213Vも入手可能だ。

ヤマハは4人分のエンジン、ホンダは5人分のコンプリートマシンを供給する予定であり、既にいくつかのCRTチームが交渉に入っているようだ。

ヤマハのトップであるリン・ジャーヴィスはムジェロでMCNに対して、ヤマハがエンジンをリースするのは確実だと話しているし、HRCの中本修平副社長は市販RC213Vに対してみんなが興味を持っていると語っている。

中本はこう言った。「既にコンタクトしてくれるチームもありますが、まだマシンの最終仕様が固まっていないんです。7月の終わりまでには全部固めたいんですけどね。11月のヴァレンシアテストでは来年RC213Vを使用してくれる全てのチームにマシンを出すことはできませんが、2台は出して、各チームが2時間とか使えるようにはしたいと思っています。全チームに供給できるのは2014年2月のセパンテストですね。7月終わりには発注してもらわないとなりません」

スズキが加わることで26台となる予定のグリッドであるが、Moto2の有力チームも2014年の昇格を狙っている。
一つはスコット・レディングのマルクVDSレーシングである。もし20歳のレディングが来年ワークスプロトタイプマシンを入手できなければチームが彼のためにMotoGPクラスに参戦することになりそうだ。何と言っても今シーズンの彼はルマンとムジェロで劇的な勝利を飾っているのだから。

ポル・エスパルガロのトゥエンティHP40チームもMotoGPへの参戦を画策している。どちらもMoto2では資金が潤沢であり、MotoGPへの参戦もできるだろう。

マルクVDSのトップであるミハエル・バルトレミーはMCNにこう語った。「問題は僕らの場所があるかどうかですね。カルメロ(エスペレータ)とうちのオーナーのマルク・ファン・デル・スターテンがルマンで会ってるんですが、カルメロはマルクに、もし参戦したいならすぐに言ってほしいと語ったそうです。これはドルナが決めることで私たちはどうこうできることじゃないんです。マルクVDSみたいなチームが参戦するのはいいことだと信じているんですがね」

MCNの取材によれば、参戦初年度のチームには搬送費用や賞金等の財政的援助を行わないという案が検討されているようだ。
そして2014年の下位4チームは財政的援助を減らすか2015年の参戦を認めないというのだ。
ドルナとしては24台以上への財政的援助はできないということのようだ。
2014年の参戦台数と最高峰クラスのコストカットについては今週末のバルセロナで行われるカタルニアGPで検討される予定である。
============
確かに世界転戦には費用がかかりますがねえ。なとかならないでしょうか>エナジードリンクなみなさま。

|

« カルクラッチローのツナギがオークションに | トップページ | 公式プレビュー>カタルニアGP2013 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/57576632

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年のMotoGPは28台?:

« カルクラッチローのツナギがオークションに | トップページ | 公式プレビュー>カタルニアGP2013 »