« ヤマハはポル・エスパルガロと契約するんだ、とクラッチロー | トップページ | カル・クラッチローコラム:手堅いスタート。あとミッキーに会うよ! »

加賀山就臣 Q&A

ケヴィン・シュワンツ、芳賀紀行、加賀山就臣の3人体制で今年の鈴鹿8耐に参戦することを発表したチーム・加賀山。英語のインタビュー形式プレスリリースがAsphalt & Rubber に掲載されていたので訳出。日本語は無いのかな???
============
先週の報道を見逃した方のために状況をお伝えすると、ケヴィン・シュワンツが今年の鈴鹿8耐に参戦することになっているが、このレースは日本のバイク関係者なら誰もが勝利に涙するような最高のイベントである。

日本メーカーはどこも8耐を真剣にとらえており、そのおかげで他の耐久レースでは見られないようなMotoGP、WSBK、BSB、AMAのトップライダーが参戦するイベントとなっている。ヤマハワークスが参戦するという噂もあるが、現時点で最もホットな話題はチーム加賀山である。

MotoGP、WSBK、イギリススーパーバイク選手権で戦った経験があり、さらには鈴鹿8耐での優勝経験もある加賀山就臣がケヴィン・シュワンツ、そしてやはりMotoGP、WSBK、BSBに参戦していた芳賀紀行と共に8耐に参戦することを発表したのだ。

Q&A形式のプレスリリースで加賀山はチーム結成の経緯やどんな機材を使うか、そして勝利の可能性について語っている。読み応えがあるインタビューだ。

ケヴィン、そして芳賀とはいつから話を始めたのですか?
「プロジェクトは2012年の夏から始まりました。ケヴィンが鈴鹿8耐に参戦したいと思っていると前々から聞いていたんですが、ちょっとした問題があったんですよね」

それはどんな問題ですか?
「まずどうチームを運営していくかですね。誰がパートナーになるかとか、マシンはどうするかとか、チームスタッフはどうするかとかです。それとケヴィンはヨシムラと良い関係を築いているので、ケヴィンが8耐に復帰するならヨシムラからでないといけないと思ったんです。でもケヴィンはダンロップと協力してアメリカでライディングスクールをやっているんですけど、ヨシムラはブリヂストンを使っている。だからその時点でケヴィンの夢は潰えたと思ったんです。でも是非ケヴィンにライダーとして走ってほしかった。ただのお客さんではなくね」

チーム加賀山はダンロップですよね?
「ええ。2011年に作った全日本の自分のチームではダンロップを使ってます。でも2012年の鈴鹿8耐はSERT(スズキ耐久チーム)で走ってます」

ケヴィン・シュワンツについては?
「僕のあこがれですね!中学生の時にレースを始めたんですけど、彼がヨシムラで鈴鹿8耐とか、その他の全日本とかに出てた1985年とか86年とかから知ってるんです。あと1988、89、93、94年と日本GPで勝ってますよね。日本のファンはこういうことを覚えていて、彼のことを大好きなんですよ」

1992年にスズキのテストライダーになったときには一緒に働いたんですか?
「ええ。スズキではすごくたくさんのマシンをテストしましたし、ケヴィンのRGV-γ500の開発もやってます。自分の中では誇りになってますね」

参戦についてはケヴィンとどう話をしたんですか?
「まずはお互いの知り合いを通じてドリームチームについて、そして8耐にかける情熱について話をしたんです。そして即答してくれましたよ。でも彼はいろんな契約を抱えているんで、問題解決には時間がかかりましたね」

芳賀紀行とも契約したんですね?
「ええ!彼とは長いこと良い友達ですね。学生の時にミニバイクでレースを始めて、同じ頃彼がレースを始めてるんです。同じ時期に全日本にも参戦してますし、ノリが1998年にWSBKに行って、僕は2003にBSBに行ってます。でもお互いにコンタクトは取っていた。良い友達でありいいライバルでもあります。お互いに尊敬し合ってますし」

芳賀はどういう風に誘ったんですか?
「WSBKでは長いこと一緒にいたんですが、いつも鈴鹿8耐に一緒に出ようって言ってくれてたんです。でもまあそのころは一種の冗談でしたけどね。とは言え、いつからか真剣に一緒のチームでの参戦を考えるようになって、今年そのチャンスが巡ってきたんです。でも芳賀はヤマハに乗っていたんでヤマハに許可をもらいにいったら、いいって言ってくれたんですよ。そのことにも大感謝ですね」

芳賀はGSX-R1000に乗ったことはあるんですか?
「いいえ、でも8歳の時にはスズキのミニバイクでレースをしてましたよ(笑)。そのことについては心配してません。芳賀はすぐにバイクに慣れるだろうし、ケヴィンはアメリカで8時間耐久に出てますからね。しかもブレイク・ヤングより速かったんです。だからこのチームで真剣に勝ちにいきますよ。単に話題作りのためじゃないんです」
============
楽しみですねえ。ケヴィンが1スティントしか走らない可能性もありと思ってたんですが、結構まじですね。

|

« ヤマハはポル・エスパルガロと契約するんだ、とクラッチロー | トップページ | カル・クラッチローコラム:手堅いスタート。あとミッキーに会うよ! »

コメント

まさにドリームチームですね~。
シュワンツとハガノリ!
ユッキーのケガは大丈夫なのかぁ?
いつもケガしてる感がありますが。。

2014年に向けてのスズキ狼煙、
上げてください~。

スズキ、ええやん、スズキ!!

投稿: rshouse | 2013/05/10 13:37

>rshouseさん
 シュワンツって聞いたときには、加賀山選手は勝ちを捨てたのか、と思いましたが、そうでもなさそうなところが楽しみですね!

投稿: とみなが | 2013/05/10 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/57347816

この記事へのトラックバック一覧です: 加賀山就臣 Q&A:

« ヤマハはポル・エスパルガロと契約するんだ、とクラッチロー | トップページ | カル・クラッチローコラム:手堅いスタート。あとミッキーに会うよ! »