« 加賀山就臣 Q&A | トップページ | 2014年からヤマハがリースするMotoGP用エンジンはニューマチックバルブ »

カル・クラッチローコラム:手堅いスタート。あとミッキーに会うよ!

BBCスポーツにカル・クラッチローのコラムがアップされてます。そうか、ミッキーに会うのか。
============
カタールでは表彰台に昇れたしテキサスはMotoGPキャリアで最高のレースの一つだったよ。ここんとこうまく走れていたからね。

ヘレスでもいい結果になると思っていたのにそうはいかなかった。

土曜にすごいクラッシュをしてしまったんで、完走できてうれしいくらいだったよ。去年は攻め続けたけど、それはリスクが高かったと思う(訳注:去年のヘレスは4位)。良い結果を残すかクラッシュするかのどちらかだったからね。だから今年は限界を意識しながら走ったんだ。トップ5に入れて良かったと思う。

この3レースではヴァレンティーノ・ロッシと近いところでゴールしているんだ。彼が僕を意識していたり、お互いに誰よりも相手を負かしたかったりするって何かの記事で読んだけど、それは違うよ。僕はロッシだけじゃなくみんなを負かしたいんだ。

ヴァレンティーノも僕を倒したいなんて、4位に入りたいって言っているようなものだから、その記事は間違ってるよね。彼の望みは優勝のはずだ。

そんな記事が出るのも、僕らがいつも近いところでゴールしたり、予選結果が近かったり、それと乗り方が似ていたりするせいだと思うけどね。

でもヴァレンティーノは僕の目標とは違う。僕の目標はサテライト勢でトップになることなんだ。もちろんワークス勢を倒せたらすごくうれしいけども。

マルク・マルケスがホルヘ・ロレンソをヘレスの最終コーナーで抜いたせいで、ちょっとした諍いになってるけど、マルクの抜き方は問題じゃないと思う。

何周もコースを回るんだし、その中では接触もあるんだ。あれは最終コーナーの最終ラップで、まだシーズン開幕3レース目。少ないポイントで満足する奴なんていないよ。

誰もが接近戦を見たがってるくせに、それが本当の接近戦になると文句を言い始めるんだね。レースもおもしろくなるし、チャンピオン争いもおもしろくなるんだからもっと支持してくれてもいいと思う。バイクレースというのは危険なスポーツだし、接触はできれば避けたいと思う。でも誰もクラッシュしなかったし怪我もしなかったんだ。

マルケスはすごいよね。現時点では最高のライダーの一人だし、これから何度もチャンピオンを獲るんじゃないかな。

ライディングスタイルもすごいと思う。彼の後ろについて走るのは本当におもしろいんだ。肘擦りスタイルは誰にも似ていないし、あれのせいで速いんだよね。

ロッシが足だし走法を始めたときにはみんなが真似したけど、マルケスが肘を擦るからって、あれを真似しようとは思わないな。

ロレンソはマルクより身長が高くてリーンアングルも大きいけど、肘をするのはたまにだよね。だから肘擦りで速くなるわけじゃないだろう。あれはマルクのライディングスタイルで、あとホンダだからできるんじゃないかな。それにね、僕の腕は肘擦りできるほど長くないんだよ。

GPには他にもイギリス人が参戦してるけど、僕らはスペイン人ライダーやイタリア人ライダーより苦労してると思うんだ。

経済状況や他の理由でね。でも僕はできるだけ前でゴールすることでそんな状況をなんとかしようと思っているんだ。なんとかできると思ってるよ。イギリス人にも速いライダーがいて、でもスポンサー集めに苦労してるんだよね。

ライダーが自分からお金を払って走るとか、スポンサーを連れてくるとか、そんなのおかしいと思うんだ。ライダーの才能やリザルトですべてが決まればいいのにね。

スコット・レディングみたいに才能があって結果を出せるライダーが、スポンサーがいないばっかりに走れないなんて状況を想像してみるといい。

MotoGPでもトップ争いができるって僕らは証明しているんだからワークスチームで走るか、少なくともワークスマシンを手に入れたいよね。

もし噂が本当なら、来年はポル・エスパルガロが僕の代わりにテック3で、しかもワークスマシンで、ワークス契約で走ることになるだろう。

つまり彼は僕が欲しかったものをすべて手に入れるんだ。でもMotoGPでの実績はないんだよ。

要するにマルケス・フィーバーってことなんだよ。かつてMoto2でマルケスを破ったことのあるライダーなら同じことができるんじゃないかってね。でも僕に言わせればマルケスと比較できるところまではいっていないと思うよ。

ヤマハに残りたいとは思うけど、でもワークスマシンで走りたいんだ。サテライトのホンダとかドゥカティみたいにね。

CRTに乗ってトップ争いから取り残されるくらいならレースをやめちゃうよ。別の人生を歩んだ方がましだと思う。

僕にできるのは精一杯戦って、いい結果を残すことだ。それがトップ争いをしながらサテライトでトップになることなんだ。その内何かがおこるかもしれないしね。

でもいろんな憶測に振り回されたくはない。僕は去年と同じ状況なんだ。ブラッドリー・スミスがMotoGPに上がって来て、アンドレア・ドヴィツィオーゾか僕の代わりになる予定だったし、ドヴィツィオーゾは僕より成績が良かったけど、能力では負けてないと思っていたんだ。で、彼はドゥカティに行って、おかげで僕はトップに近いところでレースができるってわけさ。

エスパルガロと僕は、どっちも7月にアルゼンチンの新サーキットにテストをしに行く予定だ。たぶんそこで彼は僕のマシンをテストして、僕とどっちが速いか、そしてどっちがヤマハにふさわしいか試すことになるんだろう。それで決まるなら納得なんだけどね!

ルマンのフランスGPを5月19日に控えて忙しい日々を送っているよ。木曜にイギリスでマスコミ対応をして、マン島に2〜3日戻って、水曜にはプロモーションでディズニーランド(訳注:たぶんフランスにあるユーロ・ディズニー)に行くんだ。ミッキーとミニーに会うのが楽しみだね。あとジェットコースターも楽しみにしてるよ。

テック3にとっては地元レースだし、モンスターがレースの冠スポンサーになっている。だから忙しくなると思う。僕にとってのシルバーストンみたいなものだね。

でもとにかくレースに集中してまたトップ5に入りたいと思うよ。

読んでくれてありがとう。シーズン中にまた更新をしていくんでよろしく。それまではツイッターでフォローしてね。

(Azi Farniによるインタビュー書き起こし)
============
ちょっと来年のシートに関するところでは、カル様を思って切なくなっちゃった。

|

« 加賀山就臣 Q&A | トップページ | 2014年からヤマハがリースするMotoGP用エンジンはニューマチックバルブ »

コメント

初めてコメします。
カル様、ワイルドなライディングだしフレンドリーだし、
他のGPライダーとは一線を画したキャラでいいと思います。
でもストーブリーグにはホント恵まれないですねー(;ω;)
あの野性的な走りは誰のものとも違うので、
GPから居なくなったら結構つまらないと思うんですが・・・。

投稿: ZeRocKrazy | 2013/05/13 14:40

>ZeRockKrazyさん
 いいキャラなので、ほんとうにMotoGPのプロトタイプに残ってほしいです!
 でも実は結果が以外に伴ってないんですよねえ。今シーズンの奮起に期待!

投稿: とみなが | 2013/05/13 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/57356589

この記事へのトラックバック一覧です: カル・クラッチローコラム:手堅いスタート。あとミッキーに会うよ!:

« 加賀山就臣 Q&A | トップページ | 2014年からヤマハがリースするMotoGP用エンジンはニューマチックバルブ »