« ティーンエイジの女の子を狙え! | トップページ | 今年はぎすぎすした表彰台が見られないんじゃないか(´・ω・`) »

ちょっと疲れてるみたいで

最近SR以外のバイクばかりに眼が行くようになっているのですが、見てるバイクがKTM DukeとかハスクのNudaとか、なんかくるくる回りそうな車種ばっかりで、そうか、SRをくるくる回るようにすればいいのかと思ったので、ちょっとディメンジョンを変えたりできないだろうかと悩み中。具体的には初期型SRX-4にワンサイズ細いタイヤを履かせたときみたいな感じにしたいのです。AAAの軽量クランク号みたいな感じでも可。

とりあえず18インチ35φのままでそんなことできるのかなあ。ちょっとフロントを突き出してリアのプリロードを上げればいいのかなあ。

どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。よろしくお願い申し上げます(相談室風味)。

あ、SRXかSRVを買えってのはなしね。ほしいけど。あとGooバイクにこんなのが出ていてぐらんぐらんきてる(TT「2」ってのがミソ)けど買わない。維持が無理。絶対無理なんだからね!(←自分に言い聞かせてる)。

|

« ティーンエイジの女の子を狙え! | トップページ | 今年はぎすぎすした表彰台が見られないんじゃないか(´・ω・`) »

コメント

18inch&φ35のままでも、くるんくるん
はイケると思いますよ。
F90/90-18・R110/80-18くらいかな?
で、F突き出すってより、全体に車高
上げる(重心位置上げる)で、けっこう
違うと思うのですが。
F突き出すだけじゃ、単に切れ込む感じ
ばかりが強くなると思います。

投稿: KEI | 2013/02/12 01:51

SRは結構フォークを突き出せる方だとは思いますが、それでも前だけ下げると重心も下がっちゃってバンクは軽いんだけど思ったより曲がんなくなります。
プリロードでケツ上げようとしてもたいして上がらないし、リバウンド分のストロークが無くなって乗り心地悪いうえにおっかないサスになります。ああ、ワークスパフォーマンスの悪夢が・・・
ダメな方向の経験だけは豊富です(笑)

車高調付きのリヤサスを導入して適切なプリロードのままケツ上げて前下げてやれば大分違ってくると思います。
オーリンズってラボカロで車高調付きに仕様変更出来たりしませんでしたっけ?

あ、あとサイズが有ればフロントタイヤをハイトの低いやつに変えるのも良いかも?
たしかSRノーマルのディメンションだと直径が20mm小さくなればトレールが5mmくらい減る計算だったから。

投稿: とみた | 2013/02/12 02:09

お!KEIさんおひさです!

投稿: とみた | 2013/02/12 02:12

昨夜、つらつらと考えてて、補足。。。
えと、もちろんSRでは、
「高剛性ボディ+ハイグリップタイヤ+
運動性重視ディメンションな車体」を、
幅広ハンドルで振り回すような操縦性は
ムリです。

なんで、全体に重心を上げて動き易い
運動性を出すのがいいかと・・・
上げる、つ~ても、ほんの数mmで。
それでも大分感じは変わると思います。

あと、中回転域を少し薄めにセットして、
レスポンス重視にしてみるとか。。。
感覚でも、大分変わりますからねぇ。


とみたさん>一応元気(かな?)。
でもバイクには乗れてません。身体的に。。。

投稿: KEI | 2013/02/12 13:56

なるほど、重心を上げる方向なんですね。

リアサスに下駄履かせるだけじゃだめかなあ。藤金に相談ってことで・・・。

あとはTT100GPの4.00-18にすれば外径が今より10mm増しなので、それで試してみるという手はないかしらん・・・。

ちょっと悩んでみよう。

まずはちょっとだけプリロードを上げてみます。いまはいちばん下がっているところなので(最弱とは言わないw)。

投稿: とみなが | 2013/02/12 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/56737130

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと疲れてるみたいで:

« ティーンエイジの女の子を狙え! | トップページ | 今年はぎすぎすした表彰台が見られないんじゃないか(´・ω・`) »