« クラッチローは気管支炎 | トップページ | 公式リリース>オーストラリアGP »

フィリップアイランド観戦会レシピ

ローストポークのレシピです。

豚肉(肩ロース)1.5kgに、ディジョンマスタード2:粒マスタード2:はちみつ1を塗りつけて1晩マリネ(ジップロックに入れてやるのが吉)

マリネした豚肉をベーコンでつつんで、たこ糸で縛り、180度のオーブンで1.5時間焼いて、さらにアルミホイルに包んで180度で30分焼く

少し冷めるまで待って、切り分けてサーブ(熱い時点で切ると肉汁が流れ出てしまいます)


今回のソースは、
スモモジャムとワイン375ccと紅玉リンゴのスライスをワインが半量になるまで煮込んで裏ごししたものですが、豚の臭みがでてしまうので、普通にそのまま食べるか、辛子醤油で食べるのがいいみたいです。

このソースはデザート向き、あるいは鶏レバー向きかもだ。

今回出したパスタのソースはこちら。パスタがヨーロッパ風に茹ですぎですみませんでした。でもソース自体はおいしかった。

あとはひろむさんが持ってきてくれたケーキとバウムクーヘン。さらには後からいらっしゃったなっしーさん&tonちゃんが持ってきてくれた松蔵ポテトでおなかいっぱい!

|

« クラッチローは気管支炎 | トップページ | 公式リリース>オーストラリアGP »

コメント

今日もありがとうございました!
ローストポークはぜひとも挑戦してもらってみますw
ソースはバウムクーヘンに付けて食べるのが美味しかったです。
確かに鶏の方が相性はよさそうかもしれない。
ちょっとやってみまーす。

投稿: ひろむ | 2012/10/28 22:26

あら、あの後なっしーさんとtonちゃんが来たのか。会えずに残念。

2週連続でおいしいものをいただいてしまいました。ありがとうございます!

投稿: Takeni | 2012/10/29 07:13

>ひろむさん
 ソースがたんまり残っているので、明日あたり鶏レバーでやってみます。たぶんおいしいはず!
 ちなみにソースは、ワイン375cc、紅玉1個、スモモジャム1瓶をワインが半量になるまで煮詰めて裏ごししたものですが、スモモジャムが手に入りにくかったらクランベリーでもいいかもしれません。

>Takeniさん
 祥希ちゃんがすごく大人になっていておどろきました。しかもどんどん美人になっていますよ。

投稿: とみなが | 2012/10/29 22:12

急にお邪魔した上、お茶までいただきまして、ごちそうさまでした。
バームクーヘンとソース、美味しかったです♪

さっちゃんも楽しかったようで、帰り道にたのしかった?って聞くと「うん!!」と元気に答えていました☆

投稿: ton | 2012/10/31 09:09

>tonちゃん
 いやあ、さっちゃんが大人になっていてすごくびっくりしました。ソースはさっちゃんには酸っぱすぎたかもですね。でも楽しんでもらってよかったです。またきてね。

投稿: とみなが | 2012/10/31 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/55991925

この記事へのトラックバック一覧です: フィリップアイランド観戦会レシピ:

« クラッチローは気管支炎 | トップページ | 公式リリース>オーストラリアGP »