« 公式リリース>マレーシアGP | トップページ | 今のGPは退屈ですよね、とロッシ »

今のMotoGPはくっそつまんないね、とロッシ

タイトル争いも佳境に入ったMotoGPクラスですが、ロッシに言わせれば「くっそつまんない」んだそうです。BBC Sportより。
============
ヴァレンティーノ・ロッシに言わせれば、MotoGPは「退屈で、起きてみてるのがつらい」ほどなのだそうだ。

今年のMotoGPクラスはホルヘ・ロレンソ、ダニ・ペドロサの2人のスペイン人に支配されている。16戦中12戦で2人のどちらかが勝っているのだ。

「2000年からMotoGPに参戦してるけど、今年が最悪だね」とロッシはBBCスポーツに語っている。「すごく退屈だし、、レースはつまらないしで起きているのが辛いくらいだよ」

27歳で引退を決めた去年のチャンピオンであるケイシー・ストーナーだけが2人のスペイン人以外で勝利を挙げたライダーなのだが、とにもかくにもロッシはこの状況を変えるべきだと考えている。

「Moto3なんかすごく面白いし、Moto2も最高だよね。でもMotoGPは退屈。だからなんとかしないといけないと思うよ」

今年33歳になるロッシはヤマハに戻る来年は優勝争いができると信じている。ヤマハでは4回のタイトルを獲得し、2010年にドゥカティに移籍したものの、この37レース未勝利なのだ。

「こんなに毎週苦労するなんて、本当に辛いもんだよ。簡単だとは思わないけど来年には何戦か勝てるポテンシャルはまだあると思うんだ」

ロッシが最後に勝ったのは2010年のマレーシアである。それ以降、ドゥカティの2年間で3回の表彰台フィニッシュをあげたに過ぎない。

今年の早い時期にヤマハとの2年契約を結んだロッシではあるが、それでもドゥカティを戦闘力あるマシンに仕上げられなかったことは後悔しているという。

「ドゥカティでの2年間は本当に残念な結果に終わってしまったね。夢だったし、勝利に向けてドゥカティに賭けてみるのはすごいことだと思ったんだけど、結果が出せなかった。きつい2シーズンだったよ。
 いろんなことを試したんだけど結局問題は解決しなかった。良いレースもあったし、いい結果をあげられたこともあったけど、みんなが期待していたのはそんなことじゃないからね。賭には負けたんだ」

ロッシは来年のヤマハで初めてセカンドライダーという座に甘んじることになる。チームメイトは再びホルヘ・ロレンソだ。

ロレンソは2度目のチャンピオンに向けて邁進中であり、来年もナンバー1ライダーになるだろう。しかしロッシも負ける気はないようだ。

「もういい年だし、これから何年MotoGPで走れるかわからないけど、それだけに最高のバイクで走りたかったんだ。
 幸いこれまでほしいものは手に入れられてきたんでモチベーションを保つためにも最高のものがほしいんだ。勝てる状態でサーキットには入りたいんだよ。優勝争いはそんな簡単じゃないとは思うけど、それがチームを移ったいちばんの理由なんだ」
============
そんなつまんないかなあ。マレーシアGPとかそれなりにスリリングだったし、2人しか勝利を挙げなかった83年もそれなりに面白かったとおもうんだけど。

|

« 公式リリース>マレーシアGP | トップページ | 今のGPは退屈ですよね、とロッシ »

コメント

ロッシとロッシのファン以外には負け惜しみにしか聞こえませんよねw

投稿: キヨシ・ムステイン | 2012/10/23 21:40

…ほんとダサい男ですね…来シーズン、君が、けちょんけちょんに負ければ楽しいシーズンになりますよと言ってあげたい。

しかしこんな根性の悪い男を雇ったヤマハワークス…ロレンソに肉弾戦を行った茂木戦のように、チーム内部から崩れなければよいのですが…

投稿: エディー大好き | 2012/10/23 22:05

>キヨシ・ムステインさん
 まあ私の翻訳が「負け惜しみ風」なのかもしれないので、ちょいとさっぴいて読んだ方がよろしいかもですがw。

>エディー大好きさん
 でもそんなロッシがそれほど嫌いでもない私。
 来年、ロレンソとの間でまたバッチバチのバトルになるといいなあ。ぎすぎすした表彰台がまた見たいです。

投稿: とみなが | 2012/10/23 22:17

結局、ロッシはドカとの相性が
悪かったんでしょうねぇ。
どっちも「自分を曲げない」からかな?

さておき。個人的には、今のMotoGPは、
確かに微妙につまらない。まぁ500ccの
時代から突出したライダーが(もしく
は複数)いると、その1~2名のほぼ勝ちっぱなし、ってことはありましたが、
それでもね、今のMotoGPは、マシンの
ほうの制御がだいぶ進み過ぎちゃった
かなぁ、とか。もちろん楽々扱える
マシンではないだろうけれど、2st500
の時代とか、始まってすぐのMotoGP時代
みたいに「怪物と格闘してる」感が、
欲しいかな~。なんて。

投稿: KEI | 2012/10/24 10:54

>KEIさん
 ほんとに相性としか言えないですよねえ。ストーナーとかカピロッシはのりこなしていたわけだし。

 超人的なマシンの制御もさることながら、戦略なし、とにかく相手の前を走りたいだけというレースが見たい用にも思います、シュワンツvsレイニーみたいな、もう2〜3台トップにかかわるようになるとまた違ってくるんでしょうけどね。

投稿: とみなが | 2012/10/24 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/55956217

この記事へのトラックバック一覧です: 今のMotoGPはくっそつまんないね、とロッシ:

« 公式リリース>マレーシアGP | トップページ | 今のGPは退屈ですよね、とロッシ »