« 公式リリース>インディアナポリスGP | トップページ | イプシロンバッテリー上がり »

ヤマハにはある意味脅されていたんだ、とスピース

早々にヤマハ離脱を発表したベン・スピースですが、それはそれでプレッシャーを受けている様子。CRASH.netより。
============
先月の初めにヤマハを離脱することを表明したベン・スピースがヤマハ上層部との緊張関係について暴露的発言を行っている。

日曜のインディアナポリスGPでエンジンが破損したというこの上ない不幸に見舞われ、2位の座を失ったスピースは、相当いらいらしているんじゃないかという質問を受けている。

2012年のツキの無さを振り返ってスピースは「もしラグナセカで100%の力を発揮しなければ二度と姿を見せるな」と脅されたと語っている。

スピースは語る。「もちろんフラストレーションはありますよ。でも笑い飛ばせるようなことばかりですよね。実際問題、あんまりいらいらはしてないんです。いろんなことが起こりすぎて、どう反応したらいいかわからないんですよ。
 ムジェロでは食中毒に見舞われるし、最低でしたね、できる限りのことはしたんですが、いいリザルトにはならなかった。
 ヤマハのある人に言われたんですよ、『ラグナセカでちょっとでも手を抜くようなら、二度と姿を見せるな』ってね。
 ラグナセカに来てできる限りのことはしたんです。でもマシンがダメだだった。それで100%の状態でインディアナポリスに来て全力を尽くしたら今度は別のマシントラブルですよ。いつだって僕は100%なのに。
 だからムジェロで言われたことにはきちんと応えてるんですよ。この2回の週末は全力を出しているんです。こんなのってないですよね」

予選での転倒で負った肩の怪我を抱えたまま走ったスピースは、誰に脅されたかは明言しなかった。「いや誰とは言えませんけど、偉い人ですよ」

ヤマハもスピースのために100%の努力をしていないのではないかという質問に答えてスピースは言う。「いやそんなことはないと思いますよ、僕のチーム、つまりスタッフのことはよくわかってますからね。彼らはがんばってますよ。マシンの状態はこの2戦ずっといい感じだしね。ただああいうことは言われたくないってのと、結果がついてことないというのが不満なんです。
 アッセンではタイヤトラブルで、これはヤマハのせいじゃないですけど、シルバーストンでも同じ問題が出ましたよね。カタールとインディアナポリスとラグナセカは3種類のマシントラブルに見舞われてます。全部がヤマハのせいだとは言わないですよ。運がなかったとも言っていいし。
 なんで僕ばかりにそんなことが起こるのかはわからないです。いらいらはしますよ。1か月前は特にね。でも今は・・・ブルノに向けて何が起こるか見守りたいという気持ちです」

スピースは最高位4位のランキング10位に留まっている。そして来年はヴァレンティーノ・ロッシと後退することになっている。かつてのWSBKチャンピオンの2013年については何の発表もないままだ。

チームメイトのホルヘロレンソはランキング1位、そしてインディアナポリスではスピースのマシンが白煙を上げたのを尻目に2位に入っている。
============
脅すんなら壊れちゃだめでしょう。

|

« 公式リリース>インディアナポリスGP | トップページ | イプシロンバッテリー上がり »

コメント

「なんで僕ばかりにそんなことが・・」きっと裏で糸を引いている人間がいる。誰とは言わないけれど。
ベンは来期、ドゥカティに入ってニッキーとともに活躍してくれることを切望します。
1000ccになって最も有利になるのはスピーズだと言われていたのに、この有様は絶対におかしい。バッドラックはこんなに続かない。

投稿: Bスパイ | 2012/08/20 22:12

確かに陰謀論でも持ち出さないと理解できないほどのバッドラックですよね。でもヤマハもコンストラクターズタイトルが掛かっているわけですから、まあヤマハの中の人が悪さをしてることはないでしょう。

投稿: とみなが | 2012/08/21 19:12

今年のスピーズを見ていると去年のシモンチェリを彷彿してしまいます。チェコのウォームアップでは最速をマークしたのに、決勝ではオープニングラップからペースダウンその後は・・・
最悪なことが起こらなければいいけど・・
マネージャーでもある彼のお母さんの存在が、ネガティブに働いているのではないでしょうか?

投稿: Bスパイ | 2012/08/26 23:20

>Bスパイさん
 なんか本当にたたられてるとしか思えませんねえ。
 私の予想では2位に入るはずだったのに・・・。

投稿: とみなが | 2012/08/27 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/55469587

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマハにはある意味脅されていたんだ、とスピース:

« 公式リリース>インディアナポリスGP | トップページ | イプシロンバッテリー上がり »