« 公式リリース>インディアナポリスGP | トップページ | 公式リリース>インディアナポリスGP »

あの発言は1年以上前のもの。でも・・・。

インディアナポリスの事前プレスカンファレンスで、あの発言は1年以上前のものと明言して、その場を収めたストーナーですが、質問に答えてこんなことも言ってます。CRASH.netより。
============
ドゥカティでこれまでにチャンピオンを獲得した唯一のライダーであるケイシー・ストーナー。彼はデスモセディチを乗りこなすためにはプライドを捨てなければならないと考えているようだ。

ドゥカティ時代に23勝を上げたストーナーであるが、それを除けば2007年以降ではロリス・カピロッシがウェットとドライが混在したレースで勝ったのが唯一である。

ヴァレンティーノ・ロッシのヤマハ移籍の流れで、ロッシの代わりにドゥカティに加入すると見込まれているドヴィツィオーゾがマシンを乗りこなせるかどうか聞かれて、ストーナーはこう答えている。

「ぜんぜんわからないですね。あるライダーのライディングスタイルが別のライダーに似てるからドゥカティも大丈夫だろうとか言う人がいますけど、ライディングスタイルの問題じゃないんです。プライドの問題だと個人的には思いますよ」

「マシンが求める乗り方をしなければならないんです。移籍してみて、『この乗り方でうまくいったのに、なんでこのメーカーではダメなんだ』ってなるでしょ。
 でもそれはプライドを捨てられないからなんです、そんなものは捨て去ってマシンが求める乗り方をしないといけなんですよ」

昨年レプソルホンダで2度目のタイトルを獲得したストーナーは今シーズン限りで引退することになっている。
============
これって暗にロッシを批判しているように感じるのは、私がまだ先日の記事に引っ張られているからかしらん。

|

« 公式リリース>インディアナポリスGP | トップページ | 公式リリース>インディアナポリスGP »

コメント

ロッシは批判されるべき存在なのですから、その感じ方でよいのではないでしょうか?

ケーシーがドカでチャンプを獲ればタイヤのおかげ、ドカのおかげ、トラコンのおかげとマスコミぐるみで散々言われ、結局、ライダーとして、ケーシーの方が遥かに上だということがはっきりしたのですから…

腹黒ロッシはもっとボロカスに言われればいいのに!と思っています。

投稿: エディー大好きさん | 2012/08/17 20:17

>エディー大好きさん
 あはははは。

 いやそうは言っても同時代に生きる者としてロッシにはなんとかアゴスチーニの勝利数記録を破ってほしいって気持ちも私にはあるんですよ。
 なんかね、じじいになってからも日本GPを観にに行って、高校生ぐらいの観客に「いまの若いモンはしらんじゃろうが、昔ロッシというすごいライダーがおってな・・」って語りたいだけなんですが(笑)。

投稿: とみなが | 2012/08/17 21:02

私ごときが語るのもアレですが・・・
ストーナーの「マシンが求める乗り方をしないといけないんですよ」は、
本当に皮肉ではなく素直な意見であるような気がします。
F16inchが出てきたとき、本当に恐かった。
ある雑誌テストライダーは
「これは絶対間違ってる」と本音では言っていました。
が、別のテストライダーは
「F16の乗り方に合わせればいいんだ。」と。
で、どちらの方もいわゆるF16乗りで
こなしていましたが、ワタシにはできなかったw
まぁこれは私の頭が固かったからなんで
しょうけどw・・・私より年上で上手な
方々は乗りこなせた訳ですし~。

そんな昔話はさておき、ロッシが造り上げようと
するGPマシーンと、ドゥカティの本質的な部分が、
違っている・・・そんな気がします。

投稿: KEI | 2012/08/17 22:16

>KEIさん
 16inとはまた懐かしいw。
 でも市販車は基本誰でも乗りやすいのがいいですよね、CB400SFみたいに。
 ドゥカティは市販車も乗りにくいのかしらん・・・。

投稿: とみなが | 2012/08/19 14:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/55442991

この記事へのトラックバック一覧です: あの発言は1年以上前のもの。でも・・・。:

« 公式リリース>インディアナポリスGP | トップページ | 公式リリース>インディアナポリスGP »