« 公式プレビュー>オランダGP | トップページ | 公式リリース>オランダGP »

MotoGPのルール変更

アッセンでドルナとFIM、IRTA、MSMA(メーカー団体)とのミーティングが行われ、以下のルール変更が決定しました。Motomatters.comから主要部分を抜粋。
============


  • ルーキールールの撤廃

  • MotoGPクラスへのプロトタイプマシンの参戦は1メーカーにつきワークス2人、サテライト2人の計4エントリーまで

  • ボア×ストロークは2014年まで変更不可

  • ギアレシオは24種類まで(プライマリーギアは4種類まで)


============
その他に議題に上がったMotoGPクラスも1人1台にするとか、カーボンブレーキの禁止とかは否決されています。
まあ、ルーキールールの撤廃については既に報道されていたので驚きはないですね。ボア×ストロークを2014年まで変更禁止ってのは最大ボアが84mm81mmに規制されている現在、何の意味があるのかはよくわかりませんが、これもコストカットの一部でしょうか?

|

« 公式プレビュー>オランダGP | トップページ | 公式リリース>オランダGP »

コメント

締め付けばかりだとメーカーは不満だろうから
2015以降はショートストロークで高出力ねらうのを
認めてやらんことはないよってことじゃ・・・
無いか

投稿: 鍋 | 2012/07/01 20:14

>鍋さん
 ないでしょうねえ・・・。CRTだけは認めるとかならあるかな?ないだろうなあ・・・。

投稿: とみなが | 2012/07/02 11:50

> 最大ボア
今のレギュレーションは84mmじゃなくて81mmですね。

> これもコストカットの一部でしょうか?
ボアが規制されてる中でも、ボア/ストロークのレシオ変更が行えるなら、
結局の所、最良を追求しようとするとそう言う部分にお金が投入される可能性が
あるわけで、それを事前に(なってるかどうかはわかりませんが)潰しておこう
と言う事じゃないでしょうか。
例えば、今年開幕前にドカは900ccチョイくらいじゃないかとか言われてたのは、
記憶に新しいですね。

投稿: nobody | 2012/07/02 13:24

>nobodyさん
 ご指摘ありがとうございます!
 まあ、ボア×ストロークなんてそうそう変更するようなもんじゃないと思いますが・・・。
 しかしドゥカティ、900ccちょいだときついでしょうねえ。4st990cc初期のヤマハみたいなもんでしょうか。

投稿: とみなが | 2012/07/02 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/55083404

この記事へのトラックバック一覧です: MotoGPのルール変更:

« 公式プレビュー>オランダGP | トップページ | 公式リリース>オランダGP »