« 2013年 MotoGPストーブリーグ これまでのまとめ | トップページ | ロッシがアスリート長者番付20位に »

ホンダが2014年にプロトタイプレーサーを市販!

MCNからビッグニュースが飛び込んできました。
============
ホンダは2014年のMotoGP世界選手権に向けて現行1000ccプロトタイプマシンであるRC213Vを市販しようとしているようだ。

現在日本で開発中のこのマシンはMCNが得た情報によれば、ワークス以外のチームに100万ユーロ以内で販売されるとのことである。

新型マシンはCRTルールには適合しないため、21Lの燃料制限と1シーズンエンジン6基制限が適用される。(CRTの場合は市販エンジンベースで24L、エンジン12基)。

HRCの副社長である中本修平氏は先週末にシルバーストンで行われたイギリスグランプリでMCNに対し、市販RC213Vには台数制限はなく、需要に応じるためにホンダもがんばると言っている。

さらに中本氏は新型マシンはチームが保有することになるとも言っている。HRCがLCRやグレシーニが結んでいる現行のリース契約ではヤマハのテック3ドゥカティのプラマック、ABカルディオンと同様にマシンをメーカーに返却しなければならなくなっている。

RC213Vのリース料は300万ポンド(約4億円)と言われている。
ホンダが市販レーサーを作るのは1997年の2気筒2ストロークのNSR500V以来のことだ。
このときは2000年にドニントンパークで開催されたイギリスGPでアレックス・バロスが2位に入るという好成績を修めている。

市販RC213Vという計画はドルナが目論んでいる戦闘力のあるマシンでグリッドを埋めたいという計画にも合致するものである。

2012年は21台、内9台がCRTなのだが、実質的に2つのシリーズが1つのレースで行われることになってしまっている。プロトタイプとCRTの差が大きすぎるのだ。

2013年には2004年から続いてきたドゥカティのサテライトチームが無くなる可能性があることからプロトタイプは10台になってしまうかもしれない。
ヘクトル・バルベラを走らせているプラマックはスポンサーである発電機と太陽光発電メーカーが100万ユーロ(1億円)の赤字を抱えたことで今シーズン限りでの撤退がほぼ確実である。
また、カレル・アブラハムのABカルディオンは2013年にはドゥカティと契約しないと言われている。こちらはマシンのパフォーマンスに不満を抱えているというのだ。

ドルナのCEOであるカルメロ・エスペレータは先週末のイギリスGPでMCNにこう語っている。「私の予想ではホンダとヤマハが4台ずつ、ドゥカティは2台ですね。アブラハムが3台目のドゥカティに乗る可能でいもありますが、もし戦闘力がそれほど落ちなくてコストが劇的に下がるCRTがあるなら誰もドゥカティをリースしようとは思わないでしょう」

もしドゥカティの2013年がワークス2台のみの態勢なら来年はグリッドの半数以上をCRTが占めることになる。

エスペレータによればドゥカティの台数が減っても参加台数が21台を下回ることはないとのことだ。

今シーズンはじめからドルナとメーカー団体であるMSMA(モーターサイクルスポーツメーカー協会)との間ではプロトタイプとCRTマシンの差を埋めるための新たなルール作りについて話し合いがもたれている。
次のアッセンで行われるダッチTTの席でもさらなる協議が行われる予定だ。

既にエスペレータはシルバーストンでのインタビューでMCNに対しホンダの市販レーサー計画をほのめかしていた。「2014年にはメーカーから100万ユーロ以内で市販プロトタイプマシンを供給するという提案を受けています。彼らのビジネスにとってもいい話でしょう。このマシンを使うのは義務ではないんで、ワークスプロトタイプも残りますね」
============
最後の発言ですが、英語では“We have a proposal that from 2014 the manufacturers will be ready to produce prototype bikes at a level of one million Euros then it could be a good business for them. "と、メーカーと訳したところがmanufacturesと複数形になっているので、ヤマハやドゥカティにも同様の計画がないとは言えません。

|

« 2013年 MotoGPストーブリーグ これまでのまとめ | トップページ | ロッシがアスリート長者番付20位に »

コメント

 高くて買えん。

(´・ω・) ムウゥ…

投稿: はげ蔵 | 2012/06/22 16:48

>はげ蔵さん
 普通の人は買えませんってば。っつーか、はげ蔵さん、免許持ってましたっけ?ま、レーサーなんで免許無くても大丈夫ですが。

投稿: とみなが | 2012/06/22 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/55024911

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダが2014年にプロトタイプレーサーを市販!:

« 2013年 MotoGPストーブリーグ これまでのまとめ | トップページ | ロッシがアスリート長者番付20位に »