« 公式プレビュー>フランスGP | トップページ | 公式リリース>フランスGP »

MotoGP.com ロッシのインタビュー

MotoGP公式サイト、モンスターエナジープレゼンツ、ロッシのインタビューの翻訳です。ところどころ聞き逃しているところもあるかもしれませんがご容赦を。
============
−最初はまじめな質問からですが、ここ2年ほどの最大のライバル、ケイシー・ストーナーが引退を発表しましたが、どうお考えですか?
「誰にとっても衝撃的ですよね。ここんとこそういう噂はありましたけど、誰も想定してなかったでしょ。偉大なライダーを失うことになって残念ですよ」

−この経済危機の中でCRTが導入されたりしていますが、それについてのご意見は?
「理想的にはMotoGPでも25台くらいあるといいですよね。でもこういう状況では、あんまりお金のかからないマシンを走らせなければならないのはわかっています。確かに後退してるかもしれませんけど、レースは続けなければいけません」

−今年、勝つことはできますか?
「えーっと、チャンピオンシップのこと?それともどっかのレースでってことですか?」
−レースのことでしょう(笑)
「それは目指してますけど、なかなか難しいでしょうね。まだトップ3とはかなり離れてますし。でも一歩ずつ進んでいきますよ。ポルトガルでは良くなってきたんで、6位、5位、4位ってな具合にね」

−GP12についてですが、トンネルの出口は見えてきましたか?
「そうですねえ(笑)。徐々にって感じですかね。来週はムジェロで2日間のテストがあるんで、そこにむけてドゥカティもマシンのパフォーマンスを改善するためのニューパーツを用意してくれています。テスト後には光が見えるかどうかはっきりするでしょうね」

−引退についていろいろ言われていますけど?
「そうですねえ、この5〜6年、ずっと噂が絶えないですよね(笑)。でもレースは僕の人生だし、情熱も薄れていないんで、できる限り続けていきたいと思ってます。少なくともあと2年は走りたいですね。まじめな話ですよ。本当にそう思ってます。まだやめるつもりはないですから」

−えーっと、結婚したいとか、電話番号を教えてくれとか、って質問がたくさんきてるんですが(笑)。イタリアの国際電話番号に46-46-46とか(笑)。で、次の質問ですが、ひとつだけ願いがかなうとしたら何を願います?
「ドゥカティでチャンピオンになることですね。今はそれだけですよ」

−8歳でミニモトを走っている子からの質問ですが、どうしたらMotoGPで走れるようになりますか?
「ミニモトってのは正しい道ですよ。最大の努力をして、忍耐強くがんばってくださいね。そうすれば道は開けますよ」
−あなたもミニモトから始めてるんですよね。じゃあ、入門クラスとしてのMoto3についてはどうお考えですか?
「14歳の僕の弟もMoto3のイタリア選手権に出てますけど、ミニモトとかはMoto3に近いんで14歳くらいになったらそっちに行くのもありですね」
−弟さんはどうですか?
「結構速いですよ」

−過去のライダーでは誰と競争してみたいですか?
「ケヴィン・シュワンツですよ(即答)」
−小さい頃からファンでしたよね・
「そうですね。僕とケヴィンのバトルは相当おもしろいと思いますよ」

−さて、まじめな質問はこれくらいにして、こんな質問が来ています。ペンギンとトビウオだったらどっちがいいですか?
「わかんないですけど、トビウオの方がいいかな」

−フィットネスは何をしていますか?
「ジムにも行ったりしてますけど、カートとかモトクロスとかモタードとかダートトラックとか、とにかくエンジン付きのものに乗って勘が鈍らないようにしています」
−今は33歳ですけど、23歳の頃からはトレーニングの内容は変わっていますか?
「ええ。前よりハードにやらないとね。23歳の頃は何もしていませんでしたよ。今の方がたいへんですね」

−もし楽器を演奏するとしたら?
「ピンクフロイドをギターでやりたいですね。あとAC/DCのギターとか。ドラムもいいですね」

−好きなピザの具は?
「水牛のモツァレラとハムですね。あと僕の地元ではピザにマヨネーズをかけるんです。是非試してみてください」

−好きなジェラートは?
「バニラも好きだけですけど、小さい頃はプッフィって青いやつが好きでしたね」

−Moto2とかMoto3で、誰があなたの後を継ぐと思いますか・
「Moto3だとアントネッリとかフェナーティが速いですよね。Moto2だとイアンノーネの走りが好きですね。彼は若いけどかなり速いですから」
−イタリアの将来は明るいですね。
「そぷですね。最近はスペインみたいに盛り上がってますし、若いライダーもどんどんでてきてますから」

−いちばん好きなヘルメットのデザインはどれですか?
「2008年のムジェロの顔がついたやつですね」
−その顔をしてもらえます?
「(顔まね)」

−サイドカーレースをやろうと思ったことはありますか?
「サイドカー?!思ったこともないですね。まあ自分で運転するならともかく、パッセンジャー側はあり得ないですよ。車だって助手席には乗りたくないですから」

−学校では通信簿になんて書かれてました?
「賢いけど勉強は嫌い、って言われてました」

−マルコ・シモンチェリとの思い出で一番印象的なのはなんですか?
「地元のタブーリアにトレーニングコースを作って、去年の12月とかもパシーニとかと走ってたんですが、4速で抜けるコーナーで、ああマルコがいたら楽しんでくれたろうな、って思ったんです。一緒にトレーニングしたのが一番の思い出ですね

−レースの最中ヘルメットの中でしゃべったり叫んだりしますか?
「ええ。特にミスをしたときとか叫んじゃいますし、いいバトルをしてる時には笑ってます」

−次はシンプルな質問です。スカーレットとアンジェリーナ、どっちが好み?
「えーっと、うーんと、アンジェリーナですかね」

−トレードマークの黄色の由来は?
「96年に最初のチャンピオンを獲ったときにヘルメットにはお日様のマークがあって、その色なんです」

−使わなくなったグローブとかはとっといてるんですか?
「自分のキャリアの歴史は全部コレクションしてるんです。うちの近くに大きな部屋があって、そこにツナギとか、グローブとか、ヘルメットとかを飾ってるんですよ」

−あんな風にいつもツナギをひっぱるなら、もう少し大きなツナギにしたら、って質問が来てますが(笑)
「いや、あれは一種のおまじないで、別に大きくする必要は感じてないですよ(笑)」

−スノボはいつから始めたんですか?
「97年からですね。毎年友達とスノボに行っていて、ちょっとづつうまくなってます。バイクに似てるんですよ」

−引退したらケヴィン・シュワンツみたいにライディングスクールを開くつもりはありますか・
「ええ、それはいい考えですね。若いライダーのためにスクールをするのもあり得ると思います」

−レース中にトイレに行きたくなることってあるんですか?
「結構ありますよ。特にスタート前のグリッドではね。でもレース中はないかな」

次の質問はディクテできずm(__)m。

−今の夢はなんですか?
「若い頃は世界チャンピオンが夢でしたが、今は良いレースをしたいってことですかね。あとはレースをやめたら、普通の暮らし、家族を大事にしたりとかね、たぶん」

−真夜中が好きだってことですが。
「そうですね、でも年取ってきて11時過ぎはきついかもです」
−今でもジェリー・バージェスが起こしに来るんですか?
「ええ、8時30分にね。日曜は8時10分かな。でもむかしほど夜更かししなくなりましたよ」
============
そんなことはどうでもよくって、1分10秒あたりで出てくる、カル・クラッチローの彼女ってかわいいよね。

|

« 公式プレビュー>フランスGP | トップページ | 公式リリース>フランスGP »

コメント

Why do you prefer British bulldogs to Chiwawas?
回答は、癒し系だからだそうです。

投稿: Mini Mac | 2012/05/20 09:03

>Mini Macさん
 をを!ありがとうございます。ロッシがブルドッグを飼ってることが頭にないと。ディクテは難しいですね(汗)。精進しなければ。

投稿: とみなが | 2012/05/20 12:30

ロッシ検索で辿り着きました。
お聞きしたいことがありメール送信してみたのですが、御返答がないようなので、こちらに書かせて頂きました。
こちらの記事のリンクを当ブログ(ロッシブログ)に貼らせていただきたいのですが、宜しいでしょうか。

投稿: ロッシファン | 2012/05/24 22:16

>ロッシファンさん
 いらっしゃいませ。niftyが勝手にspam扱いしてしまったようで、メールを受け取れていなくて申し訳ないです。
 リンクはどうぞご自由にお貼りくださいませ。これからもよろしくお願いします。

投稿: とみなが | 2012/05/24 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/54741149

この記事へのトラックバック一覧です: MotoGP.com ロッシのインタビュー:

« 公式プレビュー>フランスGP | トップページ | 公式リリース>フランスGP »