« 公式プレビュー>ポルトガルGP | トップページ | 公式リリース>ポルトガルGP »

MotoGPマシンにはナビまでついてたのか

昨日ちょっとニッキーヘイデン( @NickyHayden69 )のツィートを翻訳しましたが、ニッキーの不調は電子制御、というか衛星ナビゲーションシステムの不具合だったとのこと。

まずはニッキーのツィートから。
============
さんざんなレースだったね。電子制御の問題だったんだけど、マシンがコースの位置を間違えてたんだ。だから電子制御がとんでもないところで働いたりしてたんだよ。

コーナー途中でフルパワーになったり、ストレートでパワーダウンしてトラクションが抜けたり、コーナー進入でエンブレが効かなかったりね。
============
で、もう少し詳しいGPweek誌の記事から。
============
衛星ナビを信用する余りトラックが通れない道にはまったり、間違った入力をしたために違う目的地に連れられてしまったりという話はよく聞くが、まさかそれがGPでも起こるとは。
しかしエストリルで起こったのはまさしくそれなのだ。これでまた電子制御について新たな議論が巻きおこることだろう。
電子制御がライディングを制限しすぎていると多くの人が感じているが、一方ストーナーも含めたライダーからは、最低限の電子制御がなくてはとても乗れたものではないという意見も出されている。
ニッキーのポルトガルGPはこの議論に新たな視点をもたらすものだ。
他のマシンと同様にドゥカティも高度に洗練された高価な電子制御を使っているが、これはリアルタイム制御だけでなく「リアルプレイス制御」までしているのだ。パワーやトラクション・コントロールは個々のコーナーごとに制御されている。
エストリルでニッキーのマシンに起きた問題は、電子制御がどこか別の場所にいると勘違いしたことによるらしい。
彼は言う。「マシンが自分がコースのどこにいるのかわからなくなってしまったんです。ゴールラインじゃなくてバックストレートでラップタイムが表示されるし、1コーナーではマシンは5コーナーにいることになっていました。ストレートではシケインにいることになっていてパワーは出ないし、本当に危険でしたよ。特に最終コーナーではね。スロットルを開けて重心を移動させたら突然パワーがなくなってフロントからスリップダウンしそうになったんです。一番の問題はエンジンブレーキです。下りのコーナーで結構使うんですよ。でもそこでエンジンブレーキがかからなかった」
ロッシのチーフメカであるジェリー・バージェスによると、原因はコースに埋め込まれた磁気系または電気系のトリガー(訳注:区間計測用ライン〔←業界用語で何て言うのかな?〕のことかな)だそうだ。バージェスは言う。「同じ問題がプラクティス中に出てましたね」
これは電子制御禁止の議論を巻き起こすことになるかもしれないが、逆に重要な教訓を与えていると思う人もいるだろう。このようなことが二度と起きてはいけないと。まあ少なくともヘイデンのコメントからは何かを得ることにはなるだろう。
============
ジェリー・バージェスもニッキーのチームに一言いってあげればいいのに・・・。
しかし、よく考えたら日産GT-Rとかにはサーキットに行くとリミッター解除される制御とかがついているんだから、MotoGPマシンでそれくらいのナビ制御はやっていても当たり前ですね。

<追記>
Motomatters.comによれば、GPSとかではなくて、単純にポンダーの位置認識が一個ずれ(マシンが認識している区間計測ラインが2個目だとしたら、実際はゴールラインのものだとかって感じ)だったのでは、とのこと。それで裏ストレートをホームストレートと認識したんではとの見解。ただ、こういうポンダーで位置を認識する方式だと、区間計測ラインの間でどのコーナーにいるのか特定するのは難しいのではとも思います。コースアウトとかしたら想定されるスロットル制御とはいずれにせよずれちゃうわけだし。まあどっちにしても位置制御はしているということですが。

|

« 公式プレビュー>ポルトガルGP | トップページ | 公式リリース>ポルトガルGP »

コメント

目的は制御のためではなく、データ収集の精度アップのためらしいけど、今やモトクロッサーにもGPSが着いている時代ですからねぇ。

投稿: 赤い三角木馬 | 2012/05/07 23:35

>木馬さん
 そっか〜。モトクロッサーにまでついているとはびっくりです。その内、制御までされるようになるのかしらん・・・。

投稿: とみなが | 2012/05/08 20:33

GPSは去年の段階で規制されてるはずですから、トランスポンダーで間違いないと思います。
通常であれば受信信号がズレるなんて考えづらい(仮にズレるとすればセクタータイムも計測不可または異常なタイムが出るはず)ですが、スタート前に何かの拍子にバックストレート側の信号でも拾ったんでしょうか。
他のメーカーも同じシステムを使っているのだと思いますが、なぜドゥカティそれもヘイデンだけ・・・

投稿: hs | 2012/05/11 02:01

>hsさん
 をを、GPSは規制対象でしたか。
 マシン側の受けだけ間違っていたんでしょうかねえ。しかしバージェスも教えてあげればいいのに・・・。

投稿: とみなが | 2012/05/13 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/54656109

この記事へのトラックバック一覧です: MotoGPマシンにはナビまでついてたのか:

« 公式プレビュー>ポルトガルGP | トップページ | 公式リリース>ポルトガルGP »